寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2016年02月の記事一覧

  • 日ごろの運動の成果は・・・

    2016年02月29日

    昨日は毎年恒例、南木曽町公民館の7つの分館の交流を深めることを目的としたソフトバレーボール大会がありました。

    当社の社員も家族も加え大勢のメンバーが広瀬分館代表として参加しました。

    結果は歴代最高成績でブロンズクラス(年齢制限なし)がなんと第3位!

    シルバークラス(40歳以上)が第3位と第7位でした。

    会場で目に付いたのが年齢に関係なく日ごろから運動している人の動きの良さ。

    60歳を超えた方も大勢参加されていて、その動きが見事なこと。

    40代の自分の方が息を切らして動いていて、なんだか情けない気分になってしまいました。

    認知症対策も中年時の運動が効果的とのことらしいので、私もそろそろ運動を心掛けねば・・・と痛感した一日でした。

    それでも運動の後は反省会(飲み会)と温泉を満喫。

    やっぱり運動はいいな~(後の飲み会が一番楽しみなのですが・・・)

    背もたれできる木風呂で運動の疲れもスッキリ!

  • 魅力ある中小企業!?

    今年の春は一気にくるようですね。まだまだ寒い南木曽です。

    ところで当社はUターンやIターンの職人が多くいますが、

    長野県ではこのほどUIターンの促進や県内中小企業のイメージアップを図るためにWebドラマを制作したとのことです。

    女優の剛力彩芽さん、小島藤子さんらが出演しています。

    タイトルは「あの頃のわたしへ」。

    ストーリーは「上京して失敗し、地元にUターン。地元にも魅力ある企業があることを発見。地元企業に就職。」というもの。

    都落ちで地元に戻る、また地元に戻ればすぐに就職できるストーリーは、あまり感心しませんが、

    都会と地方における雇用のミスマッチが進んでいるのも事実。

    仕事ばかりではなく衣食住を含めた環境の良さをアピールしていく必要があるのでしょう。

    当社も桶づくりを若い人たちに継承していくことはもちろん、

    南木曽町、木曽郡、長野県の発展に寄与する道を模索していきたいと考えています。

    Webドラマはこちらから。

  • 巨大樽風呂を製作中

    2016年02月16日

    週末の暖かさから一転、寒い日が続いています。

    今日は時折雪が舞う工場周辺。

    週末はまた雨の予報なので暖かくなりそうです。

    インフルエンザの流行が警報レベルです。

    これからの季節は気温の変化もはげしくなります。

    お気を付けください。

    今晩もお風呂でしっかり温まってお休みください。

    工場では巨大な樽風呂を製作中です。

    木風呂のご相談・お問い合わせはお気軽に。

  • 刀剣研磨に桶

    2016年02月15日

    週末は春一番が吹いたところもあったようですね。

    南木曽も季節外れの気温のなか強い風と雨で嵐のようでした。

    木曽地方のスキー場も軒並み雨だったようで

    ゲレンデに水たまりができたり、雪の下が雨で流れて、とてもスキーのできる状態ではなくなってしまったようです。

    ただでさえ御嶽山噴火の影響でスキー客が減少するなか、

    この雨はなんとも酷なものとなってしまいました。

    3月までにもう一度積雪があればよいのでしょうが・・・

    ところで昨年桶をご購入のお客様から写真入りのメールを頂戴しました。

    「使用したところ、とても丈夫で安定しており、研ぎも捗りそうです。

    大切に使用させていただきます。」

    なんとその桶は刀剣の研磨作業に使われているんです。

    刃物を研ぐ際には木製の桶との相性がよいようです。

    以前も包丁研磨用の桶をご用命いただいたことがあります。

    刀剣の研ぎには切れ味だけでなく、

    美術品としての美しさも必要なことから何十本もの砥石で仕上げるそうです。

    我々桶職人も桶の丈夫さとともに美しさにもこだわって作っていけたらと思っています。

  • 西のヨーグルト、東の”すんき”

    2016年02月08日

    昨日のある会食で木曽地方特産の「すんき」をいただきました。

    木曽に古くから伝わる保存食のひとつで、

    塩を使わずに赤カブの葉を乳酸菌発酵させた漬け物です。

    最近の研究ではヨーグルトに匹敵するほどの乳酸菌があるとも言われています。

    またアレルギー症状の緩和や感染症の予防に効く乳酸菌の生息も確認されています。

    そんな「すんき」は、すっきりとした酸味。

    しかも塩を一切使わないのでヘルシー。

    最近大注目の「すんき」。

    シーズン終わりも近づいているので売り切れ店も続出しているようです。

    お買い求めはお早めに。

  • 寿司は英語でSUSHI

    2016年02月06日

    少し前になりますが我が家の子供がテレビを見ていると、

    寿司ネタをイメージしたキャラクターのアニメが流れていました。

    しゃべる言語は、なんと英語。子供は熱心に見入っています。

    これ、NHKの「プレキソ英語」なる教育番組。

    http://www.nhk.or.jp/eigo/prekiso/

    南木曽の子供たちは町内の保育園から小学校、中学校と昔ながらの町立の学校に行くので

    高校受験までは入学試験とは無縁ですが、

    首都圏では2月に入り中学入試が始まっています。

    今年の入試では英語を取り入れる学校も増えているようです。

    NHKの番組もこんな入試とも無関係ではなさそうです。

    ところで番組では外国人に寿司ネタはどんなものが好きか尋ねていました。

    ”Which do you like?”

    サーモン”salmon”が僅差でエビ”shrimp”を上回っていました。

    桶職人の私も、ネタを英語で言えるくらいに子供と一緒に英語を勉強しようかな~なんて。