寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2023年07月の記事一覧

  • 「う」のつくもの

    毎日暑いですね。

    梅雨明けからは真夏日がつづく南木曽です。

    猛暑日が一週間続いている地域もあるようです。

    熱中症対策を充分にして安全にお過ごしください。

    工場のある広瀬地区は町内でも標高の高いところにあるので、夜間は過ごしやすい気温まで下がります。

    家にエアコンはありません。

    窓を開けっぱなしで寝ると風邪をひきます。

    温暖化の影響で今後エアコンが必要になってくるのかは分かりませんが、

    この環境を可能な限り次世代に引き継ぎたいものです。

    今日は土用の丑の日です。

    「う」のつくものをしっかり食べて厳しい夏を乗り切りたいです。

  • そろそろ梅雨明けでしょうか

    2023年07月17日

    全国的に猛暑となった海の日です。

    南木曽も35℃に迫る激しい暑さとなりました。

    明日も暑さが続くようです。

    熱中症にかからないよう十分な水分補給を心掛けてお元気でお過ごしください。

    暑さに負けずに桶作りに励みたいと思います。

  • 梅雨空と外国人ハイカー

    週末は雨もよく降り、少し動くだけで汗が出るジメジメの天気でした。

    そんな中でも妻籠宿を訪れる外国人観光客は傘もささずにウォーキングしていました。

    スゴいです。

    雨に対する感覚が日本人とは違うのでしょうか?!

    風邪をひかないで良い旅をしてもらえたらいいのですが・・・

    さて今週金曜日夜のNHKの番組「ドキュメント72時間」に木曽路が登場します。

    外国人ハイカーも出てくるようです。是非ご覧下さい。

  • 梅雨に爽やか朴葉寿司

    工場近くを流れる蘭川が梅雨の大雨で激しい濁流となっています。

    明日の朝までは注意が必要のようです。

    今週は梅雨空続きで蒸し暑く、少し動くと汗が噴き出す日々でした。

    梅雨明けは平年並みの二十日頃のようです。

    もうしばらく梅雨の天気と付き合うしかなさそうです。

    さて先日、木曽名物の朴葉寿司を自宅で作ってみました。

    微かな朴の榛葉の香りが爽やかで美味しく頂きました。

    南木曽では中学校でも実習のある郷土料理です。

    木曽の料理屋さんや道の駅で味わえます。

    木曽にお出掛けの際は是非お試しくださいませ。