2015年08月の記事一覧
-
ヒヤリ・ハットで労働災害ゼロに
8月最後の出勤日もぐずついた天気の南木曽町でした。
週末までこんな天気が続くようです。
最近の朝のミーティングでは「ヒヤリ・ハット」に取組んでいます。
「ヒヤリ・ハット」とは、重大な労働災害の防止を目的に、
「ひやりとした」「はっとした」事例を職員で共有することです。
重大な事故が発生した際には、その前に多くのヒヤリ・ハットが潜んでいる可能性があるそうです。
当社工場内では刃が付いた機械が多いため、一たび事故が起これば重大な災害になりかねません。
「ヒヤリ・ハット」の共有は事故防止のみならず、労働環境や仕事の手順など、桶づくりそのものの見直しにもつながっていくかもしれません。
今後もことあるごとに「ヒヤリ・ハット」の共有を進め、労働災害ゼロを目指していきたいと思います。
-
「和食」はどこまでも
2015年08月29日
すっかり秋の長雨となっている南木曽です。
梅雨と似たこの現象は秋霖(しゅうりん)と呼ばれたり、すすき梅雨と言われたりするそうです。
季節の変わり目ということでしょうか。
みなさま体調管理にお気を付け下さいませ。
さて、今日の朝刊に
海外の日本食店、2年で6割増 和食ブーム
とありました。
世界的な健康食志向と
「和食」がユネスコ(国連教育科学文化機関)の無形文化遺産に選ばれたこと
などなど、いろいろと要因はありそうですが、
このままの勢いで、どんどん和食が広まって欲しいですね。
アジア、欧米にはかなり浸透しているようなので、
これからはロシアや中東、アフリカが狙い目でしょうか。
問題は現地で調達できる食材かもしれませんが・・・
われわれ桶屋も道具や食器で貢献できたら嬉しいです。
-
夏休みの宿題は
最高気温も30度を下回り、陽射しも心なしか柔らかくなったような・・・
夏の終わりを感じさせる一日でした。
南木曽町の小中学校は今日が二学期の始業式。
短い夏休みが終わり、一番ホッとしているのは親の方かもしれません。
(いつもは学校給食にお世話になっているので三食作るのが大変なんですね)
子ども達は昨日の最後の休みを宿題にあて、なんとか乗り切って今日を迎えたようです。
(何を隠そう我が子もほとんど徹夜状態でした。もっと夏休み当初からやっていればこんなことないはずですが・・・)
工場の夏休みはあっという間でしたので、職人の皆さんはとっくに通常モードに戻っています。
もうしばらく残暑と虻に気を付けての桶づくりです。
-
小山薫堂 東京会議
お盆に入って曇りがちの天気が続きますが、朝晩の涼しさに比べ、昼間はまだまだ暑い南木曽です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、昨日は東京六本木のバスルームのショールームでテレビ番組の収録に立ち会ってきました。
「小山薫堂 東京会議」というBSフジの番組で、
テーマは「湯道」。
廃れてきている銭湯を何とかしたいとの小山薫堂さんの想いから、
茶道や華道と同じように一つの道として極めたいとのことで「湯道」を立ち上げたいとのこと。
視聴者から湯道に協力してくれるアイデアの募集があり、
ケロリン木桶をはじめとする木製品の拡充に努めたい長野県庁県産材利用推進室がこれに応募!
という経緯で今回番組に呼ばれ、小山薫堂さん、辛酸なめ子さんと対談とあいなりました。
当社の桶職人もお誘いを受けて収録に参加。メインは県庁の担当者で、ケロリン桶の内外薬品さんと三人で。
三人の下打ち合わせもしないままに収録ということで、準備不足は否めませんでしたが、
木製品の良さはご理解いただけたのではないかと思います。
まずは一部の銭湯でも番組オリジナルの「湯道」木桶が使われれば嬉しい限りなのですが果たして・・・
番組は9月12日(土)の24時~の30分間放映予定です。(再放送は9月19日(土)の24時~)。
-
猛暑続きで大人も水浴びしたい
いやはや、暑いですね~。
猛暑続きの日本列島です。
適度な冷房と水分補給でくれぐれも熱中症にはご注意を。
かくいう私の子どもも週末は熱中症でダウン↓
頭痛や吐き気で丸一日寝ていました。
水分補給が不十分だったのが原因のようです。
経口補水液で回復しました。
この補水液、薬局で購入できますが、
家でも作れるんですよ。
「かくれ脱水Journal」というサイトに作り方があります。(このサイトには熱中症対策のコラムなど充実しています)
ご参考にどうぞ。
そしてそして、身体を外側から冷やすことも必要です。
首を冷やすスカーフやマフラータイプの対策グッズが手っ取り早くて効果的ですね。
一番いいのは水浴び。
”たらい(盥)”で水浴びする園児みたいに。
もうしばらくは猛暑に注意です。