寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2023年05月の記事一覧

  • 少子化のメリット

    昨日は南木曽町の小学校の運動会でした。

    町の少子化も著しく、今年は一年生から六年生まですべての学年が一クラス。

    コロナ禍前までは午後まで行っていた運動会も午前中で全種目を行うことができます。

    子どもたちはいつも以上に張り切った様子でした。

    少子化対策を強化してもなかなか実りませんが、これを嘆くことなく、

    少ないことのメリットを見出して、幸せな世界にしていくことも現実的なようにも思えます。

    子ども一人ひとりに目が届き応援したくなる、

    そんな子育て環境も素敵な特長の南木曽です。

  • 初夏

    2023年05月21日

    庭や道路端の草丈が伸び初夏を思わせる天気がつづく南木曽です。

    付近の家々からは草刈り機のエンジン音が響いてきます。

    工場の職人の服装も夏仕様で半袖姿もちらほら見られます。

    マスクも任意になったことから気分的にも軽快に桶づくりが出来ています。

    ますます張り切って仕事ができる季節です。

    暑くなってくると売れてくるのがタライ桶です。

    用途はいろいろですが、小さなお子様の水浴びや西瓜・野菜の冷やし桶としても重宝します。

    オンラインショップでご購入いただけます。ご用命お待ちしております。

  • 地域のつながり

    2023年05月14日

    今日は住んでいる地区の花見がありました。

    とはいえ、さすがにこの時期には桜も花桃も新葉です。

    地区の老若男女が集まって顔を合わせて杯を交わすのが目的です。

    人口が減ってきている南木曽町ですが、こういう地域の繋がりがこれからはより重要になってくる気がします。

    今週は半ばから夏日の予報も出ています。

    しっかり汗をかいて桶づくりに励みます。