寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2015年12月の記事一覧

  • 満月クリスマス

    昨日のクリスマスはいかがお過ごしでしたか?

    38年ぶりの満月クリスマス。

    いつもの年なら雪降るホワイトクリスマスの南木曽ですが、

    今年は月明かりが明るいこと・・・

    趣きのあるホワイトライトのクリスマスとなりました。

    ちなみに次回の満月クリスマスは2034年なので19年後。

    元気にもう一度クリスマスの満月を拝みたいものです。

    ところで寿司桶をご購入されたお客様から「ケーキ寿司をつくったよ!」と写真入りのメールをいただきました。

    お使いになられた寿司桶も一緒に写真に収めてお送りくださいました。

    ミニトマトのサンタさんが3人、豪華な具も綺麗にデコレーションされ、とても美味しそうです。

    クリスマスだけでなく、お誕生日会にも活躍しそうなケーキ寿司。

    皆様も是非お試しくださいませ。

  • 年内は雪の無い南木曽かも?!

    2015年12月23日

    この冬は、やはり暖冬のようです。

    今日も昼過ぎから、しとしと雨。

    桶づくりをする職人にとっては凍みる寒さがなくて助かりますが、冬らしくない気候で少し調子が狂いそうです。

    先日ご紹介した漆塗り湯桶をご購入いただいた書道家・粟津紅花さんからメールと写真をいただきました。

    「早速筆をいれて確かめました。元旦東京ソラマチJ:comワンダーランドで初めて使います。とても楽しみにしております。」

     

    というわけで新春書道パフォーマンスのご案内です。


    場所:東京ソラマチJ:COM Wonder Studio
    日時:2016年1月1日
    【書道パフォーマンス】
    1回目 13:00~/2回目 15:15~
    【書道教室】
    1回目 13:45~
    ①13:45~14:05 ②14:05~14:25 ③14:25~14:45
    2回目 16:00~
    ①16:00~16:20 ②16:20~16:40 ③16:40~17:00
    ※整理券は12:00からJ:COM Wonder Studioで配布。

    *詳しくはJ:COM Wonder Studioのホームページから。
    http://www.myjcom.jp/wonderstudio.html?cid=gs_solamachi

  • 年末は大雪?!

    2015年12月18日

    大雪になりそうな降り方だった昨日の南木曽。

    夕方には止み空には星が。

    今日は朝から快晴でした。

    雪が降ったのは工場周辺のみで町中心部は雨だったようです。

    年末にかけて雪の予報が出ているので、雪が積もるのも時間の問題かもしれません。

    さて来週はホワイトクリスマスになるでしょうか。

    工場ではどの担当も年末の追い込みで大忙しです。

    特に木風呂は年始から新しい浴槽に浸かっていただくために急ぎ製作しています。

    寒さが厳しくなると温かい湯が恋しいですね。

    師走の忙しい折、どうかご自愛ください。

  • トロけて出たくなくなる檜風呂

    2015年12月09日

    今週は晴天続きです。

    その分、朝はこの時期らしい冷え込み。

    午前中は寒さとの戦いでもあります。

    本格的な寒さはまだまだこれからですが・・・

    さて、タイトルのコメント。

    代理店経由で檜風呂をご購入いただいたお客様からいただいたメールです。

    香りや肌触りにご満足いただけたようで、こちらも嬉しい限りです。

    お客様の感想など詳しくはお客様のブログをご参照くださいませ。
    http://blogs.yahoo.co.jp/yu_ki_juku/27035844.html

  • ケーキ寿司でメリークリスマス!

    昨日は今冬はじめての積雪。

    とうとうです。

    先週末にタイヤ交換をしておいて正解でした。

    ところでまもなくクリスマス。

    クリスマスといえばデコレーションケーキで盛り上がるお宅が多いかと思いますが、

    デコレーションのお寿司でメリークリスマスというのはどうでしょう。

    お酢のミツカンさんのサイトでケーキすしの特集をやっています。

    どれを見ても「これがお寿司?」というほど可愛く美味しそうなケーキ!?が並んでいますよ。

    レシピもあるのでケーキ寿司に挑戦してみようかなという方は是非!!
    http://www.mizkan.co.jp/sushi-plus/cake-sushi2/

  • 書道家が使う桶

    2015年12月01日

    いよいよ師走です。

    穏やかな晴れの一日でした。

    まだまだ冷え込みはそれほどでもなく

    工場のストーブは出番を待ち構えたままの状態です。

    ところで昨年末に漆塗りワインクーラーをご購入いただいた

    書道家・粟津紅花さんから今年は湯桶のご注文。

    昨年と同様、お正月のパフォーマンスでお使いになられるそうです。紙を床に置いて書かれる時は取っ手が無い湯桶がよいとのこと。昨年のパフォーマンスの様子はご本人のブログから。

    素敵なパフォーマンスとなることをお祈りしております。

    ※パフォーマンスのご予定も粟津さんのブログから。

    http://ameblo.jp/eripokuta/entry-11982889017.html