寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2017年02月の記事一覧

  • 春を感じる!?

    2017年02月27日

    昼間はかなり気温が上がった今日の南木曽。

    気分的に朝の冷え込みが苦にならなくなってきました。

    春が近いからでしょうか。

    昨晩は家でパソコンを触っていたら「ブー」と何かが飛ぶ音が・・・

    ふと見ると蛍光灯の近くに虫が。。。

    寒い季節には飛ぶ虫もいなくなっていたので暖かくなってきた証拠なのですが・・・

    こんなときに飛び始めるのはやはりあの虫。

    そう、通称クサムシ。

    誤って刺激を与えてれば即座に臭いニオイを放つカメムシです。

    今年の啓蟄は3月5日なので、ほぼ暦通りの出現なのかもしれません。

    小さな春の訪れをあまりうれしくないことで感じた1シーンでした。

    皆さんの近くではどんな春を見つけられますでしょうか?

    もうすぐ三月です。

    檜の簀の子

  • プレミアムフライデー!?

    昨日はプレミアムフライデーでした。

    皆さんのご家庭ではいかがお過ごしでしたか?

    全国の企業が早帰りを導入すると経済効果は数千億円とも言われていますが、導入企業はごく僅かだったようです。

    そもそも我が社のような小企業では労働時間の減少は即生産量の減少に繋がりますので・・・

    おかげ様でお客様からのご注文を沢山いただいております。

    プレミアムフライデーどころではなく毎日フル生産で残業で対応しております。

    ワークライフバランスを大切にしながらお客様にご迷惑をお掛けしないよう桶づくりに励んで参りたいと思っております。

    田舎なので早帰りしても遊びに行くところもありませんが・・・
    (ゆっくり温泉に浸かって一献が一番かもしれません)

    金曜日は普段以上に木風呂でリラックス!

  • 木曽で快適スキーはいかが

    2017年02月06日

    みなさん、金曜日は恵方巻き&豆まきで福を呼び込みましたか?

    私の家では例年通りの自家製太巻きを丸かぶりして、

    豆まきで鬼退治して立春を迎えました。

    土曜日は5年ぶりにスキーに行ってきました。

    スキー場は地元木曽郡のきそふくしまスキー場へ。

    土曜日だったこともあるかもしれませんがリフト待ちはほぼゼロ。

    御嶽山噴火による影響がまだまだ残っている印象でした。

    スキー&ボードをされる方は是非木曽郡のスキー場へ。

    快適この上ないですよ。

    脚が疲れた方はこんな桶で足湯すると回復も早そうです。

    足湯桶

  • 今から春場所が楽しみです

    2017年02月01日

    稀勢の里の横綱昇進で盛り上がる大相撲。

    土俵際に置かれる水桶を当社で製作納品したことを以前ご紹介しましたが、

    このたび相撲協会の方から水桶の修理のご依頼がありました。

    大きな相撲取りが土俵から落ちてくるときには呼び出しの方が水桶を持って避難するようですが、

    今回修理する水桶は取っ手と蓋が壊れていました。

    大相撲の水桶を修理

    お相撲さんがぶつかって壊れたのかは分かりません。

    ともあれ来場所がとても楽しみですね。

    横綱稀勢の里が優勝に絡むのか?

    地元木曽の力士 御嶽海の活躍は?

    春場所(三月場所)は三月十二日から大阪で始まります。