寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2019年06月の記事一覧

  • 7月は大雨に注意!

    2019年06月25日

    梅雨の晴れ間が広がった今日の南木曽。

    湿度がそれほど高くなく気温が高い割には過ごしやすい一日でした。

    明日も晴れるようですが、その後は梅雨空が続くようです。

    7月は平年より雨が多い予想も出ています。

    雨が続くと気分が塞ぎがちになりますが、

    好きな音楽でも聴いてリフレッシュして気持ちよく日々を過ごしたいですね。

  • この夏は木曽で

    2019年06月15日

    雨はそれほどでもなかったのですが強風が吹き荒れた今日の南木曽です。

    明日の午前中まで雨の予報。

    せっかくの日曜日ですが部屋の片づけになりそうです。

    さて先日、木曽郡上松町にある赤沢自然休養林に行ってきました。

    天然木曽ヒノキの林立する森で、森林浴発祥の地だけあってハイキングには最高です。

    散策路が整備されているので子供からお年寄りまで気楽に森林浴が可能です。

    かつて木材運搬に使われていた森林鉄道に乗車できるのでお子さん連れにもおススメです。

    この夏は木曽で森林浴の計画を、ぜひ!!

  • 一瞬の停電にビックリ!

    2019年06月12日

    西日本ではカラ梅雨ぎみで水不足が心配ですね。

    南木曽は午後に激しい雷雨があり、一瞬の停電でビックリしました。

    これからの季節、雷による停電で機械が動かせなくなると大変です。

    ここ何年もそういう事態に陥っていませんが、

    過去には午後中電力が復旧しないということもありました。

    先人のようにすべて手仕事で桶を作ればいいのでしょうが、

    今の当社の桶づくりには機械は欠かせない道具となっています。

    もちろん仕上げはすべて手作業なので、一つ一つ丁寧に仕上げています。

    木曽で育まれた椹や檜を無駄なく製品に加工しています。

    皆様のご家庭にも木曽の桶を是非一つ!

  • 南木曽町で五輪聖火リレー

    2019年06月05日

    いよいよ梅雨入りが秒読みとのことです。

    明日は梅雨入り前の猛暑が予想されています。

    くれぐれも熱中症にはお気を付けください。

    さてオリンピックの聖火リレーの県内ルートが発表されました。

    工場のある南木曽町もルートに選ばれ、来年の4月3日に飯田市からリレーされます。

    町内の妻籠宿内の2kmを10人ほどでリレーするとのことで、県実行委員会や五輪パートナー企業が募集するそうです。

    オリンピックは観に行けなくても、聖火リレーで参加できたら嬉しいですよね。

    中学生以上なら応募できるそうです。

    皆さんも是非トライしてみては!