寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2018年01月の記事一覧

  • 恵方巻きの準備

    2018年01月29日

    週末は節分ですが、豆まきと恵方巻きの準備はお済でしょうか?

    今年の恵方は南南東です。

    もうすっかりお馴染みとなった、願いを込めながら黙って恵方巻きをまるかぶり。

    おいしい恵方巻きのために、寿司桶を使ってすし飯づくりからはじめてみてはいかがでしょうか。

    オンラインショップでは桶ひとつからお注文いただけます。

    恵方巻きづくりに欠かせない飯切りのご注文はお早めに!

  • 寒波ひと休み!?

    2018年01月27日

    朝の冷え込みは大変厳しいですが、昼間は陽射しのある窓際はポカポカと暖かな一日でした。

    来週は月末、そして早くも二月です。

    晴れの日で雪が解けていくのを見ていると春が待ち遠しくなります。

    ミツバチが飛び交う春よ早く来~い!

    当社では木風呂や桶のほかに創業以来の養蜂具も作っています。

    http://youhousubako.com/

  • 大寒波が終われば皆既月食

    2018年01月24日

    今日は夕方まで断続的に雪が降っていました。

    朝夕2回の雪かきでかなりの運動になりました。

    雪の峠は越えたようですが、明日からは冷え込みが厳しくなるようです。

    ところで今月31日は皆既月食だそうです。

    小学生の子どもに「皆既月食って何?」って聞かれたんですが、

    分かりやすく教えてあげるには、なかなか説明は難しいもんですね。

    どうして月が光っているのか?太陽と地球と月の位置関係は?・・・

    月食は満月のときに起こる現象で、しかも今月は満月が2回あるブルームーン。

    ”とても稀なこと”の意であるブルームーンのときに皆既月食、見られたらいいですね。

    1月31日の20時48分に東南東の空でかけ始めます。

    皆既食は21時51分から23時08分まで1時間以上も楽しめます。

  • 首都圏も大雪

    2018年01月22日

    天気予報通り午後から雪となりました。

    南岸低気圧の通過なので、とても湿った雪です。

    首都圏でも雪とのこと。

    明日の朝にかけて降るようです。

    交通障害に気を付けてくださいませ。

    特に雪に不慣れな地域の方々はくれぐれも車の運転にはご注意を!

  • 桶は永く大切に

    2018年01月19日

    桶づくりに木工機械は欠かせないツールです。

    もちろんすべて手作業でも桶は作れますが、お客様へのリーズナブルな価格でご提供するために機械を使っています。

    工場にある機械はかなりの年代ものもあります。

    ですので時々故障することも。

    今日は飯切りを削る機械で部品の破損が起こりました。

    部品を手配して後日修理となりましたが、直して使うのが基本です。

    それはお客様の桶も同じこと。

    お客様から修理の依頼があれば可能な限り対応しています。

    他社で作られた桶も直します。

    木製品は、長く使っていただくことで地球環境の保全にも貢献します。

  • 大寒前の雨

    2018年01月16日

    先週積もった雪も道路からは姿を消し、日中は暖かくなった南木曽です。

    今週末は大寒ですが、明日は雪ではなく雨の予報。

    この時期には珍しいですね。

    来週は雪マークがあるので例年通りの天気に戻りそうですが・・・

    ところで週末は大学入試センター試験でした。

    ムーミンがどこの国の物語かの問いがあったり、試験官がイビキで受験生が集中できなかったり、・・・。

    毎年色々ありますが、厳しい寒さの中のテスト。

    受験生の皆さんには日頃の成果を発揮して頑張ってもらいたいですね。

    ともあれ就寝前には湯船でゆっくり温まるのが吉です。

  • インフルエンザの猛威

    2018年01月13日

    今日が年明け2日目の出勤!

    なんと週末に高熱で寝込み、病院でインフルエンザに罹患していることが判明。

    少ない社員で回っている社内に拡めてはいけないと、さすがに休養と相成っておりました。

    それにしてもインフルエンザって、こんなにえらかったんだ~と涙。

    手洗いとウガイの大切さを痛感し、来年は絶対に予防接種受けよう!と決意の正月明け二週目の出来事でした。

    皆さんもインフルエンザ予防に万全を!

  • 新年明けましておめでとうございます

    2018年01月06日

    新年明けましておめでとうございます。

    本年もご愛顧のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。

    例年になく穏やかな年末年始の南木曽だったような気がします。

    子どもたちにとっては雪のない正月で、ちょっとガッカリといったところでしょうか・・・

    さて今年は戌年。株式相場の格言では「戌は笑い」とあるそうです。

    一年間笑って過ごせたらいいですね。

    まずは年末年始の暴飲暴食をリセットすることから一年のスタートとなりそうな私ですが。

    皆さまには健康に留意され、素敵な一年をお過ごしくださいませ。