寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2019年11月の記事一覧

  • 晩秋の妻籠宿

    2019年11月25日

    例年になく暖かな日和の中、妻籠宿の文化文政風俗絵巻之行列が一昨日に行われました。

    紅葉も見頃なのは暖冬のおかげでしょうか。

    行列の一行も寒さに震えることなく足取り軽く歩を進めていました。

    南木曽では、この日を過ぎるといよいよ冬を意識するようになります。

    今年はどんな冬になるのやら・・・

    桶づくりには温かいほうがほうがいいのですが、やっぱり冬は冬らしくでしょうか。

  • 満月

    2019年11月13日

    昨日の満月はとても綺麗でした。

    時間を忘れて、思わずうっとり眺めてしまいました。

    これからは空気が澄んでくるので、南木曽の夜は満天の星空となります。

    ところで南木曽の商店もキャッシュレス事業のおかげかクレジットカードが使えるようになっています。

    外国人観光客も多く訪れる町なので遅きに失した感もありますが・・・

    日本も中国並みにキャッシュレスの国になるのでしょうか。

    お店もお客さんも現金を持っていなくて、雷などによる停電が起きたらどうなってしまうんだろう?なんて田舎者は心配してしまいますが。

    ともあれ当店もネットショップでクレジットカード決済の場合、5%のポイントが還元されます。

    どうぞご利用くださいませ。

  • スポーツに感動!

    ワールドカップラグビーが終わりロス状態の方も多いのではないでしょうか。

    スポーツにはドラマがあって観ているだけで感動しますよね。

    今週は卓球のチームワールドカップがあって個人的には楽しめました。

    来週は世界野球プレミア12の決戦です。

    応援も頑張りましょう!

    ところで来年の東京五輪のチケット第二次の申し込みも始まりました。

    第一次で抽選が外れた方、申し込まなかった方々、チャンスはまた残っています。

    チケットをゲットして現場でオリンピックを楽しみましょう!

  • 暖房が恋しい

    朝晩は暖房が欲しくなる季節となりました。

    それもそのはず今日から11月ですね。

    夕焼けがつくるオレンジから紺色までのグラデーションがとてもきれいでした。

    安定した気候がしばらく続きそうです。

    ところで今年はインフルエンザの流行が早めとの情報もあります。

    重症化しやすい乳幼児や高齢者、呼吸器に基礎疾患がある人、免疫が低下している人などは、

    ワクチン接種を早めに行い重症化を防ぎましょう。

    ちなみに接種してから抗体がつくまでに約2週間かかります。

    秋を楽しんで、元気に冬を迎えましょう!