寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2013年05月の記事一覧

  • 早くも梅雨入り

    2013年05月30日

    連日のぐずついた天気。

    昼前には、かなりの大雨となりました。

    長野県も梅雨入りした模様との発表が昨日ありましたね。

    5月で梅雨入り?という感じですが、やはりそのようです。

    平年より10日も早いそうです。

    その分早く、梅雨が明けてくれればいいのですが・・・

    さて、梅雨が明ければ夏です。

    工場でも夏の暑さ対策を毎年行っていますが、

    今年も事務所前に用意しました。

    そう、アサガオです。

    23日に発表された3ヶ月予報によると、今年の夏も暑くなりそうです。

    今から暑さ対策考えておきましょう。

    梅雨が明ければ夏ですよ!

  • ミツバチ減少でEUで農薬使用禁止

    2013年05月25日

    今日は比較的過ごしやすい一日でした。

    庭いじりをしているとスズメバチが巣作りの場所を探して飛んでいるのを見かけました。

    昨年、巣を掛けられた我が家としては、とても神経質になります。

    できるだけ初期の段階で見つけなければ、また大変なことに・・・

    さて、今朝のニュースでミツバチの減少を食い止める実験的な方策をEU(ヨーロッパ連合)で行うとありました。

    ヨーロッパでは近年、ミツバチの数の減少が問題になっており、蜂蜜の生産が減っているだけでなく、

    果物など農作物の受粉ができなくなることにより農業への被害が深刻化しているそうです。

    そこで今年の12月より、ミツバチ減少の原因の1つと指摘されているネオニコチノイド系の農薬3種類の使用をEU全域で禁止することを決めたとのことです。

    気候変動や寄生虫など複合的な要因がミツバチ減少に関わっているようなので、農薬使用禁止だけで減少を食い止められるかは分からないそうです。

    それでもミツバチの生育環境にはプラスの材料になるはずです。

    日本でもネオニコチノイド系の農薬を規制する動きにならないか注視したいところです。

  • 人を良くする事

    2013年05月21日

    週末はよいお湿りとなりましたが、また連日のように暑い日がつづきますね。

    南木曽は明日も夏日の予報です。

    みなさんも熱中症には充分ご注意を!水分補給をお忘れなく!

    さて、我が家の中華鍋。

    結婚した時に買い求めたものですが、まだまだ現役バリバリです。

    長持ちの鍋の材質は、今どきのテフロン加工ではなく、鉄そのものです。

    フライパンもそうですが、テフロン加工のものは物によっては数年でダメになってしまいますよね。

    でも鉄製のものは何とも頼もしいくらいに長生きです。

    火の通りが良いので省エネで、鉄分も吸収できて、料理もおいしくなる。

    鉄の鍋はいいことずくしです。

    この中華鍋がリバーライトという会社のもの。

    「安い価格や見栄えだけを追求した“売りやすい”商品ではなく、

    使い手の立場に立ち、使い手の健康やライフスタイルまで考慮した道具を作っていきたい。

    良い道具は、使い手の生活の質を向上させ、人生をより豊かにするきっかけにもなり得るものだ。

    そういう道具を作って行こう。」

    こういうリバーライト社の姿勢を我々も大いに見習いたいと思います。

    食事の漢字を解体すると、

    「人」を「良」くする「事」だそうです。

    身体を健康に保つ基本は、何と言っても食事だということでしょう。

    志水木材も桶づくりを通して食事の大切さをお伝えできればと思っております。

  • 飯台の修理をご依頼いただいたお客様より

    2013年05月16日

    先日飯台の修理をご依頼いただいた方からお礼のメールをいただきました。

    他社でお作りになった飯台でしたが何とかお客様にも納得いただけたようで、

    当社も嬉しい限りです。

    桶は削り直しのできる古の知恵の詰まったものなんですね。

    愛着ある桶をいつまでも大切にお使いいただければと思います。

     

    「先日修理していただいた桶を無事持ち主の方にお返しすることができました。

    持ち主の方も仕上がりに満足していただけたようでした。

    元の桶を直そうとすると新しい材料と古い材料が混ざってしまい見た目のバランスが悪くなるとのことでしたが、

    古い部分と欠けてしまった部分の代わりの新しい部分が違和感なくなじんでいて

    こんなにきれいに直せるのかと感動いたしました。

    新しい桶を買って弁償しようとも思いましたが

    桶の持ち主の方にとっては長年使用した愛着のある大切な桶とのことでしたので

    新品の桶を買ってお返ししたのではきっと意味がなく、

    形だけ謝罪したという私の自己満足で終わってしまうところでした。

    志水木材さんで修理をしていただき元の桶に近い状態でお返しすることが出来て本当に良かったです。

    製造していない型にもかかわらず快く修理を引き受けてくださり本当にありがとうございました。

    これからは人にお借りしたものの取り扱いには十分に気をつけ、

    又、日ごろから自分の身の回りのものも大切に扱っていこうと思います。

    貴社の更なるご発展を心よりお祈り申し上げます。」

     

    当社では他社で作られた桶も修理対応いたします。

    まずはお気軽にご相談くださいませ。
    
    
    現品を送付される前に写真をお送りいただければ、お見積りをお出しできます。
    
    
    メールでも受け付けております。
  • 5月で夏の暑さ!

    2013年05月14日

    全国的に暑かった今日は南木曽でも、なんと29℃。

    例年の5月といえば、25℃の日が一日あるかどうかなんですが・・・

    さすがに工場の職人も半袖姿が目立ちました。

    身体が暑さに慣れていない5月は急な気温の上昇で熱中症になることもあるそうなので充分にご注意くださいませ。

    環境省が熱中症予防情報サイトで暑さ指数の情報提供をしているので参考にしてみてください。

    さて、暑くなってくると涼しさをどこかに求めてしまいますよね。

    アイスクリーム。かき氷。ジュース。ビール。

    どれも欲しいものばかりですが、簡単・エコな方法で涼が手に入ります。

    そう、打ち水です。

    打ち水による気化熱で気温が2℃下がるそうですよ。

    大暑の7月23日から処暑の8月23日にかけて全国的に打ち水大作戦も実施されるようです。

    みなさんも是非、粋な涼をゲットしてみてくださいね。

  • 明日は母の日

    2013年05月11日

    連休明けも相変わらずの忙しさですが、職人の皆さんは張り切って桶づくりをしています。

    五月に入ってから、さすがにここ南木曽でも暖房が要らなくなりました。

    これ例年のことなんですが、連休までは朝晩少し冷え込んだ時に暖房が欲しくなるんです。

    それが連休を過ぎるとなぜか気温も上昇してきてストーブともオサラバ。

    日中は作業着も脱ぎ捨てるほどです。

    さて明日は母の日。

    アメリカが発祥のようですが日本でもかなり定着していますよね。

    普段から感謝の念を伝えておきたいところですが、こういった機会にしか表現しづらいのも事実。

    有る国では、父親と子ども達で朝ごはんを作り、ベッドにいる寝起きの母親に朝食を運ぶ習慣もあるそうです。

    物のプレゼントも嬉しいものですが、ちょっとした心遣いが一番かもしれません。

    みなさんのお宅ではいかがなされますか?

    さて、工場ではミニサイズのおひつを製作しています。

    炊きたてご飯をおひつに入れて暫く置くとツヤツヤの美味しいご飯になります。

    ミニサイズなので一人住まいの方にもピッタリです。

    お試しください。

  • 八十八夜

    2013年05月02日

    今朝の工場は氷点下近くまで冷え込みました。

    八十八夜の暦どおりと言ってよいのか、うっすらと霜が・・・

    さすがに例年並みとは言えない四月の気温だったようです。

    木曽郡のお隣の塩尻市では、リンゴやナシの花が霜でやられてしまったようです。

    三月下旬の暖かさで生育が進んだことも被害を大きくしたようです。

    さて明日から工場も連休をいただきます。

    工場周辺でも花桃が咲いてきました。

    作業の手を暫し休めて窓外に眼をやればこんな可愛らしい花が。

    よい連休をお過ごしくださいませ。

    *** 連休中もオンラインショッピングで桶のお買いものができます ***