寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2018年05月の記事一覧

  • 初夏のスポーツイベント

    今日は曇りがちの天気でしたが、週末はとても暑かったですね。

    南木曽では町の小学校で運動会がありました。

    町で唯一の小学校も少子化の波に飲まれつつありますが、

    子供たちは元気に、かけっこやダンス、玉入れ、綱引きや組体操にと力いっぱい頑張っていました。

    そして今週末は妻籠宿内を走る妻籠健康マラソン大会が行われます。

    江戸の町並みを飛脚姿で走る方もいたりします。

    来年参加してみてはいかがでしょうか。

  • 新戦力

    2018年05月23日

    久しぶりに20度を切る気温で涼しく感じた南木曽です。

    五月中旬から高卒の新人職人が加入しています。

    平均年齢もグッと下がり!?

    職場の雰囲気も若返ったような・・・

    職人ひとり一人が入社時の初心を思い出し、

    製品づくりに精を出したいところです。

  • 風薫る

    2018年05月14日

    最高気温が予報よりは低いながら夏日となった南木曽です。

    風が心地いいので屋外でバーベキューでもやったら最高だな~

    などと考えてしまいました。

    晴れた日にはワイン片手にガーデンパーティーなんていかがでしょう。

    キリっと冷えたワインさえあれば言うことなしです。

    木製のワインクーラーがあればテーブルをお洒落に演出できますよ。

    ワインクーラー

  • 木のパワー

    2018年05月12日

    今日も爽やかな晴れ間が広がって南木曽です。

    明日はせっかくの休日ですが朝から雨のようです。

    私事ですが、ゴールデンウィークに同級会がありました。

    卒業以来再会した人は、容姿が変わりすぎてて名前を思い出せない方もいました。

    それでも時間の経過とともに参加者全員が学生の頃にタイムスリップしていました。

    青春時代を共に過ごした同級生は気の置けない仲なんですよね。

    そんな友人たちにせっかくなのでお風呂で使う桶や椅子を勧めておきました。

    何人かからは早速注文が。

    「天然木の香り」「やわらかい触感」「家族で撫でてます」などなど

    嬉しい感想を貰いました。

    自然の力ってスゴイですね。

    皆さんもご家庭で木製品を使ってみてはいかがでしょうか。

    きっと木の力を実感されると思います。

    お風呂用品

  • ジュニア誕生!

    2018年05月11日

    朝は3度まで冷え込んだものの、久々にスッキリ晴れた一日でした。

    天気がいいと気分も晴れやかです。

    さて町の人口は減少の一途ですが、

    ここにきて出産数の減り方が顕著となっています。

    昨年H29年度は全町でなんと11人しか生まれませんでした。

    小学校の一つの学年が30人程度は在籍しているので、その減少幅は驚きに値します。

    そんな中、当社社員に二人目のお子さんが誕生しました!

    目出度し、目出度し!

    会社のある広瀬地区に若い人が増えて、

    どんどん子供が生まれるとよいのですが・・・

    祝儀樽

  • 新緑の季節

    2018年05月09日

    連休明けからぐつついた天気が続いています。

    気温も下がり、気を抜くと風邪をひきそうですね。

    工場の周りの景色は、花桃の白やピンクから新緑へと変わってきました。

    霧雨に新緑がいっそう映えます。

    木曽にお出掛けいただき、新緑の春を満喫くださいませ。

  • 素朴な疑問

    「ボーっと生きてんじゃねーよ!」の決め台詞が面白いNHKの番組”チコちゃんに叱られる”。

    もうご覧になられましたか?

    素朴な疑問に答えられないゲスト同様、私たちも答えに窮しますよね。

    先日は「ねぇねぇ、森に入るといいにおいするよね。あれ、何のにおい?」という疑問がチコちゃんから。

    答えはフィトンチッド。

    言葉は聞いたことあるという方もいらっしゃると思います。

    樹木が発散する芳香なのですが、これは植物が傷つくと傷口を菌から守るために周囲の生物を殺す物質なのです。

    フィトンチッドには消臭殺菌効果があり森の空気を浄化しています。

    また防腐効果もあります。

    森林の木々が木製品に変化してもフィトンチッドの効果は持続します。

    食品の鮮度を保つことにも役立つので寿司桶やおひつとして木が使われるのは理にかなっています。

    またリラクゼーション効果も認めれれているので木風呂や木のフローリングがあれば健康住宅間違いなしです。

    素朴な疑問から広がる世界、毎回楽しみです。