寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2018年08月の記事一覧

  • 新しい風

    2018年08月28日

    UターンIターン就業者の多い当社に昨日取材がありました。

    社長の大胆!?な発想から都市部の人材を活用し始めたのが二十数年前。

    今では、地元採用の人材と融合し、社内は活気に溢れています。

    永続的に桶づくりをしていくためには職人の養成が欠かせません。

    新しい風を導き入れ常に成長する企業でありたいものです。

  • お客様からのお便り

    2018年08月27日

    関東地方では夕方にゲリラ豪雨があったようです。

    まだまだ暑い日がつづくようです。

    どうぞ熱中症、急な天候の変化に十分お気を付けくださいませ。

    南木曽は日中暑かったものの飛行機雲が見えるほど安定した晴天でした。

    ところで先日漬物桶をご購入いただいたお客様からご丁寧なお葉書を頂戴いたしました。

    しかも一句を添えて。

    とても嬉しい気持ちになりました。

    工芸品とまではいかないまでも、実用品として次世代の方々に使っていただけるよう桶づくりに精進したいと思っております。

    「本日届きました木の香りがするりっぱな桶。

    うれしくてうれしくて、お正月のさばのなれ寿しを漬け込むのが楽しみです。

    この木の伝統工芸品をこうせいに伝え続けて頂きたいものです。

    秋なすの漬け込む母のなつかしさ」

  • 台風の前に

    台風19号、20号と続けて日本へ影響しそうな状況です。

    特に20号は長野県への影響もありそうな予想進路。

    十分に注意したいですね。

    台風の接近に伴って今日は長野市で猛暑日となったようです。

    せっかく涼しくなったのに・・・

    もうしばらく暑さと付き合う必要がありそうです。

    台風を嫌ってかどうかは分かりませんが、工場の中に可愛い?!お客様が。

    おおきくなると1mを超すものもあり、毒も持っています。

    ちいさいからまだよかったですが工場に侵入してくるとはビックリ!!

  • 夏の終わり

    2018年08月17日

    今日は涼しい風が工場の中を吹き抜ける一日でした。

    今朝の気温は13度台。

    少し肌寒く感じるような気温にビックリ。

    仕事が終わって帰宅してもすぐにシャワーをしませんでした。

    浴槽にお湯を貯めてゆっくり入りたい気分です。

    気が付けば日が落ちるのも早くなっています。

    8月いっぱいは真夏日の日もありそうですが、9月に入れば日中も気持ちよく過ごせそうです。

    秋が楽しみですね。

  • どうぞよいお盆休みを

    2018年08月10日

    今夏は猛暑で蚊の動きが鈍く、殺虫剤の売り上げも伸び悩んでいるようです。

    それでも工場を飛び交う虻は例年通りのようです。

    桶をつくりながら虻の退治をしなければならず、暑さも手伝って忙しい夏となっています。

    これもお盆過ぎまでの我慢でしょうが・・・

    工場横を流れる川沿いの道では赤トンボが飛び始めています。

    暑さもあとひと月。

    皆さま、どうぞよいお盆休みをお過ごしくださいませ。

  • 気になるのはメタボ!?

    2018年08月07日

    今日は年に一度の健康診断でした。

    誰もが気になるのはメタボと血圧。

    血液検査の結果が返ってくれば、中性脂肪、γ(ガンマ)-GTP、尿酸値など気になりますね。

    日頃から摂生に努めていればよいのですが。

  • 南木曽の川遊び

    2018年08月05日

    八月に入っても猛暑が収まりませんね。

    昨日はこどもの地区行事で川遊び(魚つかみ)とBBQでした。

    川の水は少なく水温も高め。例年にない南木曽の夏です。

    さて、弊社では8月13日から8月16日の四日間、

    お盆につき、お休みさせていただきます。

    オンラインショップ・FAXでのご注文は承っております。休み明けの17日より随時発送致します。

    お客様には、お急ぎのところご迷惑おかけいたしますが、

    ご容赦くださいますよう何卒よろしくお願い申し上げます。