寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2012年01月の記事一覧

  • 木のお風呂を入替えたお客様

    2012年01月21日


    (新しく設置した高野槇の木風呂)

    昨日、静岡県まで、木風呂の入替えのご注文を頂いたお客様のところに納品、設置してきました。
    以前お使いの木風呂を、なんと15年もお使いになられたとか。
    木のお風呂の寿命もたいしたもんです。
    入れ替えた木風呂は高野槇でつくられたもの。
    高野槇は耐水性にすぐれ、木風呂の中でもとても耐久性がある樹種です。
    以前の木風呂同様、末永くお使いいただけると幸いです。

    (以前の木風呂)

  • T-1グランプリは下諏訪のあっちゃん!

    2012年01月16日

    昨日行われた、「T―1グランプリ」決勝大会で長野県下諏訪町のあっちゃんがグランプリに選ばれましたね。B-1グランプリなら聞いたことあるけど、T-1って?
    今回で2回目となる、地域の食文化「漬物」チャンピオン決定戦なんです。
    そこで長野県の方が第2回のチャンピオンになったんです。めでたいですね。
    25年間毎年漬けている、酒かすで漬けた鉄砲漬けがグランプリ作品だそうです。
    当社でも漬物桶を販売していますが、ご自宅で漬物をつくってらっしゃる主婦の方もまだまだ大勢いらっしゃるようですね。
    美味しい漬けものができるように、桶で貢献したいと思った出来事でした。
    来年もT-1グランプリから目が離せませんよ。

  • 今年の一大イベントは5月21日?

    2012年01月15日

    今年、2012年の皆さんの一大イベントはなんでしょうか。
    アメリカをはじめとする各国の大統領選挙でしょうか。たしかにオバマ大統領の再選なるかは興味あるところですよね。
    もしくは7月の終わりに始まるロンドンオリンピックでしょうか。水泳、サッカー、体操、・・・日本の活躍を期待したいところです。
    でも、やっぱり今年は・・・
    そうです、スカイツリーの開業でしょう。ん、これは5月22日。
    ではなくて、その前日のマル~い環がヒジョウーに気になりますねー。丸いものを扱う桶屋としては。
    そうです、金環日食です!
    なんと日本で見られるのは、沖縄で25年ぶり、東京では173年ぶりだそうです。今回を見逃すと、東京では300年後なので今生きている人は見られない遠い先のことになってしまいます。まさに一生に一度のチャンスと言えるでしょう。
    さて、日本の中でも今回の金環日食を見られる地域は限定されます。この地域のことを金環帯と呼ぶようです。ここ南木曽もこの帯に一応入っているようです。見られる時間や地域は国立天文台のサイトに日食各地予報というのがあるので参考にしてみてはいかがでしょうか。
    日食グラスを用意して当日を楽しみに待ちたいですね。
    天気がよいことを祈って。

  • 新年早々マグロがすごい値段!

    2012年01月05日

    今年もご愛顧のほど、よろしくお願いします。
    しかし、驚きましたね。
    何がって、マグロですよ。
    初競りでなんと5650万円ですって・・・
    ご祝儀とは言え、半端じゃない値段ですよねー。
    通常は500~600万円のマグロが、桁が一つ違うんですから。
    確かにどこかのワイドショーで言ってましたが、5000万円の宣伝費もすぐに元が取れるのでしょうが・・・
    1万5千円の大トロ、1貫食べてみたい?!

    ※ネタはともあれ、うまい寿司は志水木材の飯台から!