寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2018年12月の記事一覧

  • ご愛顧に感謝

    2018年12月29日

    本年もご愛顧誠に有難うございました。

    昨日は午前中まで桶づくりのあと午後から大掃除。

    夕方からは工場の休憩室で慰労を兼ねての忘年会で一年を締めくくりました。

    年末寒波で寒いお正月となりそうです。

    皆様にはどうぞよいお年をお迎えくださいませ。

    また明年もお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 年末寒波で雪?

    2018年12月26日

    いよいよ今年の桶づくりも明日と明後日の2日間となりました。

    やはり今年は暖冬傾向のようで、家の暖房費が昨年比-20%となっています。

    家計には大助かりなのですが、

    雪が降らないのでスキーがしたい子供たちには不満のようです。

    28日ころから年末寒波到来の予報がでています。

    果たして、大雪でスキー場も子供も大喜びとなりますでしょうか?!

    皆様には、仕事納めのあとに風邪など召しませぬようご注意くださいませ。

  • 竹がしなる重たい雪

    2018年12月17日

    昨夜、今冬初めての大雪注意報が出た南木曽町ですが、雪はうっすらと積もっただけでした。

    とても重たい雪で町道沿いの竹がしなって何本も折れていました。

    この木風呂は雪の重みで変形したの?

    そんな訳ありません。上端よりも床部の面積を狭めたデザインにしています。

    お客様のあんなこんなのご要望をデザインいたします。

    檜風呂のことならお気軽にご相談くださいませ。

  • 雪がうっすらと

    2018年12月14日

    工場のある広瀬地区は南木曽町でも標高の高いところにあります。

    今朝は昨晩降った雪がうっすらと積もっていました。

    町の中でも広瀬地区だけだったようですが・・・

    そして工場の中でも冬支度。

    今まで暖房器具を出していなかったのですが、今日の冷え込みでジェットヒーターをスタンバイ。

    いよいよ本格的な冬の始まりです。

  • 平成最後の・・・

    2018年12月13日

    天気予報に雪マークが付いては消えの南木曽です。

    気が付けば平成最後の師走の作業も明日と2週間となりました。

    クリスマスや正月も”平成最後”の枕詞が付きますが、来年はどんな年号のクリスマスになるのでしょうか?

    別段、特別なクリスマスになるわけではないでしょうが・・・

    年号が変わるよりも来年10月からの消費税引き上げの方が気になりますね。

    家計への影響も3万円とも4万円とも言われています。

    子育て支援に充当されるようですが、日本の未来のために有意義に使われるといいですね。

  • いつもの冬

    2018年12月10日

    暖冬は何処へやら!?

    例年通りの冷え込みがやってきました。

    冬は冬らしく寒くないと景気にも影響しますよね。

    工場では年末にかけて木風呂の製作がピークを迎えております。

    年始にかけても続く盛況ぶりです。

    忙しいことに感謝して明日も桶づくりに精を出します。

    ご用命お待ちしております。

  • 漆桶シャーレが半端ない

    ”半端ない”ワールドカップサッカーのあった今年ですが、

    国内Jリーグは川崎フロンターレの連覇で幕を閉じました。

    昨年は別会場に優勝シャーレがあったためにヒノキの風呂桶(当社では湯桶と呼んでいます)を掲げた中村選手。

    今年はシャーレがあるにもかかわらず百万円もするスワロフスキーのクリスタル桶を掲げていました。

    なぜ風呂桶をかかげるの?と思われた方もいらっしゃったのでは。

    地域密着を図る上で川崎浴場組合連合会とコラボして銭湯利用促進キャンペーン『いっしょにおフロんた~れ』をやっていたからだとか。

    さてその川崎フロンターレが優勝を記念して漆フロ桶を販売しています。

    実は当社で製作している漆塗り湯桶なんです。

    12月1日の販売開始から爆発的な予約が入っているとか。

    販売は17日までですのでご入用の方はお早めに是非どうぞ!

  • 信州の情報誌KURAに当社のモノづくりが紹介されています

    いよいよ今年も残りひと月となりました。

    来週末には寒波到来のようです。

    天気予報にも雪マーク!

    さすがにこれはまずいだろうということで本日タイヤ交換をしました。

    (大雪にならなければよいのですが・・・)

    ところで厳選した長野県内の情報をお届けする信州を愛する大人の情報誌『KURA 』。

    その12月号に当社の”モノづくり”が紹介されています。

    通販で全国で入手可能です。

    是非お買い求めの上、ご覧下さいませ。