寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2020年06月の記事一覧

  • 故郷の味

    朴葉がちょうどよい具合になってきたので朴葉ずし作りました。

    朴葉寿司は、岐阜県東濃地方(南木曽町隣接の中津川市など)から広まったとされるお寿司で、

    木こりの携行食や農作業の合間に食され今に伝えられる郷土食です。

    ホオノキの葉には殺菌効果があり、酢飯の効果と合わせ日持ちの良さも特長です。

    ほんのり朴葉の香りが移ったご飯が美味しいですよ。

    この時期だけの木曽の料理。

    いつまでも伝えたいふるさとの味です。

  • 南木曽でワーケーション

    ときおり小雨が降る程度の今日の南木曽。

    割と涼しくて長袖シャツで気持ちよく桶づくりできました。

    さて、”環境省がワーケーションを推進”と新聞に出ていました。

    ワーケーションとは”ワーク(仕事)”と”バケーション(休暇)”を組み合わせた造語で、

    職場から離れた自然豊かな観光地などで仕事をしながら、休暇も合わせて楽しむ新しい働き方のことだそうです。

    コロナ禍で訪日客が急減する中、オフィス活用を提案して国立公園や国定公園内の施設のほか全国80カ所の温泉地施設の利用を促すとのこと。

    まさに南木曽はピッタリで、美味しい空気と水があり、仕事で疲れた身体には温泉。

    おまけに満天の星空で目と心の健康もバッチリ。

    ワーケーションが高じて移住してしまったりして・・・

    まあそれもありだと思いますよ。

  • 県外との往来が復活

    いよいよ県外との往来が可能になりましたね。

    妻籠宿の駐車場も、県外の観光客の車を中心に8割方埋まっていました。

    このままコロナが収まって大勢の方に訪れてほしいものです。

    工場で作っている寿司桶やおひつの出荷はまだまだ低調ですが、これを機に以前の状態に早く戻ることを期待したいです。

  • 炊飯器で炊いたら”おひつ”へ

    今日も暑かった南木曽です。

    でも朝晩はヒンヤリするので、心地よく寝られます。まだまだ真夏ではないんですね。

    木曜日からは傘マークが並んだ予報ですので梅雨入りでしょうか・・・

    さて親戚から電話がきて「炊飯器でご飯混ぜようとしてたら、しゃもじ折っちゃった~」って。

    三世代が同居しているので一度にたくさん炊くらしくて混ぜるのが大変とのこと。

    「おひつに移して混ぜたらどう!?」

    ということで早速おひつを送りました。

    釜から移すのは大変ですが、きっと美味しいご飯になるので味わって欲しいところです。

    皆さんもしゃもじ折る前に是非”おひつ”をどうぞ!!

  • 真夏日!

    2020年06月05日

    今日は暑かったー!

    皆さんもこんな感想をお持ちになったのではないでしょうか?

    南木曽も今シーズン初の真夏日31℃。

    まだまだ夏の日差しではなかったのが救いでしたが。

    ところで、アメリカのコロナ感染事例で、換気のないレストランでエアコンの風で拡散するというのがありました。

    外食するときには個室がよいようです。

    食べるときは無言で、食べ終わればマスク!

    何とも不自由な社会ですが、ワクチンが登場するまでは止むをえませんね。

    しばらく暑い日が続きそうです。

    しっかり栄養をとって免疫力アップしましょう!

  • 梅雨入り前の晴天

    2020年06月01日

    今日から6月です。

    ぐずついた天気の南木曽でした。

    明日から一週間は夏日が続くようです。

    梅雨入り前の晴天をありがたく享受したいと思います。

    企業の採用選考が解禁されたとのことですが、コロナ禍においてはWeb面接が当たり前のようです。

    画面を通してどれだけ熱意を伝えられるか、学生にとっては例年以上に難しい就職活動となるようです。

    一方、小中学校や高校は全国的に今日から再開されたようです。

    南木曽の小中学校は再開後4週目に突入です。

    週末にはPTAがプール掃除を手伝い、プール開きも間近のようです。

    コロナに負けずに元気に登校して欲しいものです。