寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2012年08月の記事一覧

  • 田舎で健康に暮らすには

    2012年08月28日

    今日の午前中は一年に一回の健康診断でした。

    お医者さんの診察もあり、

    職人の中にはお医者さんのひと言に、”ドキリ”とされた方もいたのでは。

    さて、人生80年。

    そのうち健康に暮らせる(自立して制限なく日常生活を送れる「健康寿命」)のは、

    男性70年、女性74年だそうです。

    つまり介護や医療のお世話になる期間が、男性で9年、女性で約12年と結構長いんですね。

    この期間をできるだけ短くする方法は?

    ずばり「運動」なんだとか。

    それも毎日、ほどほどにやるのが理想。

    田舎の人には本当に耳の痛い話です。

    なんてったって、ちょっとそこまで行くのも「車」ですから。

    明日から改めないと・・・

     

    墓参桶をつくっています。

    そろそろ九月です。お彼岸までに墓参桶の準備をお忘れなく。

  • 暑さ寒さも彼岸まで?

    2012年08月23日

    今日は二十四節気の「処暑」でした。

    暑さが収まる頃という意味ですが、どっこい南木曽でも31度を超す暑さとなりました。

    気象庁から出された三ヶ月予報でも九月は残暑が厳しいんだとか。

    それでも、工場の周りにはトンボが飛び交い始め、ススキも背を伸ばしつつあります。

    工場の中にもオニヤンマが舞い込んだりしています。

     

    ところで、最近は大型の木風呂のご注文をいただくようになりました。

    二階には直径3メートル近くの樽風呂が並んでいます。

    一階では、深さが1メートルもある箱風呂を製作しています。

    立ったまま入浴するスタイルの木風呂とのこと。

    いろいろなスタイルの浴槽に対応できますので、

    木風呂のことは志水木材にご相談くださいませ。

  • シングルの時代

    2012年08月21日

    単身世帯が全世帯数の3割を超え、マーケティングやものづくりは「お一人様」消費を標準に考える必要があるんだとか。

    そういえば新聞でも一人カラオケが流行っていると報じていました。

    お酒も一人で家で、という若者が増えているらしい。

    入浴はと言えば、女性でも一週間湯船につからない人がいるらしい。

    普段はシャワーで充分ということらしい。

    私も家族が旅行に出掛けた時など、一人だけなので浴槽にお湯を張るのをためらった。

    面倒だし、お金もかかる。こういう心理なのかも。

    現代は、シングル、シニア、スモールの3Sの時代とも言われる。

    われわれ桶屋も、個人の生活に着目した製品作りを意識する必要があるだろう。

    シャワーでなく毎日ゆっくり木風呂に浸かって欲しいところだが・・・

    お一人用に最適のおひつ。

  • 夏バテ知らず!?

    2012年08月18日

    さすがにお盆を過ぎて、夕立の回数も増えてきました。

    そろそろ南木曽の夏も終わりに近付いているようです。

    南木曽の小中学校も来週水曜日から二学期が始まります。

    さて、皆さんの夏バテ対策はどんなものでしょうか。

    食事や睡眠などで工夫されたり、気を付けていらっしゃることがあるのではないでしょうか。

    ここ南木曽ではおかげさまで夏バテ知らずで過ごされる方が非常に多いです。

    夜涼しく、寝られることが関係しているんじゃないかと感じています。

    都市部では冷房を掛けていないと寝られないですものね。

    ただし一晩中冷房にあたっていると身体にはよくないようです。

    翌朝、喉が痛かったり、身体がだるかったりと・・・

    やはり天然クーラーの中でぐっすり眠るのが一番のようですね。

    工場では社長デザインのインテリアライトを作っていました。

    インテリアや雑貨づくりもいろいろやっています。

    こんなものつくってないの?つくってよ!のお声を是非お聞かせください。

  • 残暑お見舞い申し上げます

    2012年08月17日

    お盆休みいかがお過ごしでしたか?

    お盆にお仕事されていた方は大変お疲れ様でした。

    多くの方がお休みの中、働かれていた方々には頭が下がります。

    さて、私は十数年ぶりに鎌倉の海水浴場に行ってきました。

    海水浴の人出は一昔前とそう変わりはないようでした。

    車の数も相変わらずで渋滞があちこちでありました。

    南木曽の川遊びも格別ですが、海で波と戯れるのもまた違った愉しさがあるなと再認識しました。

    (子供達は波を乗り越えるのに夢中になっていました・・・)

    さて、工場では海釣りの道具、カニ桶を製作していました。

    チヌ(クロダイ)の堤防釣りには、欠かせない道具だそうです。

  • 事務所前のアサガオ

    2012年08月10日

    出勤すると爽やかな気分に。

    今朝は昨日よりも気温が高かったためか、朝から太陽が眩しく暑く感じました。

    それでも事務所の前を通ると、なんだかホッとします。

    お花の力ってすごいですね。

    毎年、事務所前に緑のカーテンにアサガオを植えているのですが、

    今年は割と早く二階ベランダに到達したようです。

    いつもは夏の終わりに近づいてやっとこさという感じなのですが。

    工場は明日の作業でお盆休みに入ります。

    前半はすっきりしない天気のようですが、15日には地区の花火大会があるので

    是非晴れて欲しいと思います。

    17日から平常営業となります。

    皆さまにとって良いお盆休みとなりますように。

  • 立秋すぎて夜風は秋の気配

    2012年08月08日

    昨日は立秋でした。

    暦の上では秋の始まりですね。

    また月遅れの七夕でもありました。

    ご近所の軒先には七夕飾りが・・・

    朝晩はかなり涼しくなってきました。

    先週までは窓を開けてないと寝られなかったのが、昨日は窓を閉めていないとちょっと寒く感じる位に。

    窓を開けっ放しで寝ると、翌朝にノドがイガイガになったりするんです。

    さすがに日中は夏の天気でしたが、季節が少しずつ先に進んでいるのを実感します。

    ところで工場の駐車場にこんなものが・・・

    なんとプールが・・・

    ロンドン五輪の競泳陣に負けないように桶づくりのあとにプールで鍛える?

    訳ではなく、会長がお孫さんのために用意したんだとか。

    我々も仕事をちょっと休憩して、水浴びしますか。