寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2020年12月の記事一覧

  • 仕事納め

    2020年12月28日

    霙まじりの雨の午前中から一転、午後はよい天気の南木曽でした。

    今年の桶づくりも本日で終了。

    コロナに翻弄された一年も何とか無事終わりました。

    飲食業の休業や時短営業の影響を受け、業務用の桶は落ち込みましたが、

    巣ごもり需要で個人のお客様に寿司桶やおひつをお買い求めいただけたのは嬉しいことでした。

    コロナの収束には何年もかかるとの推測も出ておりますが、今年よりは良い年になると信じて桶づくりしていきたいと思っております。

    明年も引き続きのご愛顧を何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 連日の厳寒

    連日の厳しい冷え込みです。

    午前中は晴れ間が広がりましたが、午後からはまた曇り空。

    しばらくはこんな天気が続きそうです。

    ところで、あるアスリートの方がユニットバスで

    「家の風呂でストレッチしてたら風呂壊れました。」とツイートしていました。

    きっと脚を伸ばして浴槽につっかえていたのでしょう。

    ユニットバスは、FRPという強化プラスチックでできているものが多いです。

    経年劣化でクラックも入りやすく、それほど厚みもないので局所的な圧力には弱いようです。

    対して当社が製造する木風呂は厚みも充分あり、板同士をほぞ継ぎの上に木ねじで強力に結合していますので

    ちょっとやそっとの力では壊れません。

    お風呂でストレッチされる方は是非当社の檜風呂で。

  • 初雪です

    2020年12月15日

    本格的な寒波到来です。

    今朝は薄っすらと積もりました。

    コロナ感染拡大で年末年始のGotoトラベルが一時停止となりました。

    帰省もままならないかもしれませんが、@HOMEで暖かくして新年を迎えましょう!

    せめて温泉気分という方は、木製風呂桶(湯桶)で味わってみてはいかがでしょうか。

    桶は一つから通販で購入できます。

    オンラインショップ

  • 大掃除は暖かいうちに

    2020年12月07日

    ついこの間に大掃除をしたはず?!

    と思ったら、もう一年経っていました。

    そうもう年末なんです。

    コロナ禍の慌ただしさか、歳のせいか、一年の経つのがなんと早いことか!

    師走も残り四分の三ほど。週末はあと三回。

    計画的に大掃除をしないと年越しちゃいそうです。

    何年も部屋の片隅に置き去りのモノたちをいい加減片付けなくては・・・

    来週の天気予報には雪マークも出ています。暖かいうちに張り切って大掃除しましょ。

    木風呂のメンテナンスには、環境ホルモンや石油蒸留物等を一切含まず、米国公的機関の基準に合格した安全な洗浄液SC-1000を。

  • 町にもコロナが

    とうとうコロナの波が南木曽町にも押し寄せています。

    隣の中津川市で感染者が出ていることから時間の問題だと思っていましたが・・・

    コロナウィルスに感染しないために、感染しても重症化しないためには今のところ免疫力アップしか手立てがありません。

    十分な栄養と睡眠、適度な運動がいいようです。

    ストレスを溜めないことも重要です。

    そんな中、より一層大切さを増すのが入浴です。

    リラックス効果と体温アップに貢献します。

    入浴の目安は40℃のお湯に10分~20分ぐらい。

    熱すぎるお湯は体温との差が大きく、交感神経が刺激され血圧や心拍数が急激に上がり、脳卒中などを起こしかねません。

    入浴前に脱衣室とお風呂場を温めておくこともお忘れなく。

    コロナに負けない!!