寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2014年08月の記事一覧

  • アイス・バケツ・チャレンジ

    2014年08月30日

    雨水の事故が相次ぐこんなときに出していい話題かどうかは別にして・・・

    少し前になりますが、ノーベル賞の山中伸弥さんが頭から氷水をかぶる動画を見られた方も多いのでは。

    ALS(筋委縮性側策硬化症)の認知を高めるためのチャリティキャンペーン「アイス・バケツ・チャレンジ」での一コマ。

    指名された人は氷水をかぶってその様子をSNSに投稿するか、ALS協会に寄付をするかを選択するという試みだそうで、

    7月頃にアメリカから広まったとのこと。

    日本でもソフトバンクの孫正義さんなど著名人が次々と指名されていますね。

    話しを元に戻し山中さんのアイスバケツ。

    動画の最後に氷水をかぶるのですが、

    入れ物はバケツではなく桶。

    世界で注目される日本人だからこその桶だったのでしょう。

    さすがノーベル賞受賞者だけありますね。

    私も指名されて大きい木桶いっぱいの氷水をかぶりた~い!

  • シンガポールのお客様からお便り

    2014年08月26日

    今日もスッキリしない天気の南木曽でした。

    時折思いだしたようにドシャ降りの雨もありました。

    しばらくこんな天気が続きそうです。

    さて、昨年 木の浴槽をご購入いただきましたシンガポール在住のJ.Wさんよりメールを頂きました。

    お風呂の状態は新品の様子で、とても良い商品です。毎週楽しんでいます。」

    ご満足いただけたようで何よりです。

    海外のお客様にも檜風呂の良さをご理解いただけるようにPRしていきたいと思っております。

  • 地区の運動会

    2014年08月22日

    今週はずっと暑い日が続いた南木曽です。

    明日からはまたぐずついた天気になりそうで心配ですね。

    特に被災した広島の方はあまり降らないでほしいです。

    さて南木曽の蘭(あららぎ)地区と広瀬地区では9月の中旬に地区の運動会を行っています。

    以前は小学校の運動会と一緒に大人の競技をやる非常に珍しい小学校と地区の合同運動会でした。

    今年は筆者が運動会の役員となり競技内容から賞品、弁当の手配まで色々と走り回っています。

    運動会の華と言えば、やはりリレーですね。

    地区運動会でも保育園の保護者チームや小学校のPTAチーム、高校生チームや若手チームなどが

    タスキをつないで必死で走ります。

    なぜか燃えるんですよね。

    応援にも熱入ります。

    ただし一番の問題は歳と天候です。

    リレー選手に選ばれたとは言えほとんどの人が事前の練習も無しにぶっつけ本番!

    走っている途中で足が絡まり転倒ということも・・・

    そして天候。

    いつも運動会の季節は午後から雲行きが怪しくなり、ついには土砂降りの夕立が・・・

    体育館に移動して雑巾がけリレーというのがいつものパターンだったりします。

    今年はなんとかグラウンドでリレーができたらよいのにと願わずにはいられません。

    ところで工場では大型の浴槽を製作しています。

     

    東京のとあるデイサービス施設からのご注文ですが、とにかく大きい。

    歩行訓練用の浴槽で、階段を取り付けて浴槽への出入りを行う仕組みです。

    木の浴槽が健康増進に貢献するなんて、とっても嬉しいことです。

    いつまでもお元気でお過ごしになって欲しいものです。

  • 子ども達は夏休みも終わり学校へ

    2014年08月21日

    いつもの残暑がもどって四日目。

    今日もしっかり汗を流して桶づくりに励んでいます。

    職場の夏休みはお盆休みの四日間だけでしたが、

    子ども達の休みも一昨日、昨日で終わり。

    小学校は昨日から、中学校は今日から二学期がスタート!

    長野県の小中学校は全国でもイチニを争う夏休みの短さなんだとか。

    かつて県内では春と秋の農繁期や厳冬期にも数日の休みがあったらしいのだが、現在その休みはほぼなくなっている。

    しかし夏休みの短さはそのまま続いている。

    運動会や音楽会などの行事を重視し、準備に時間をかける傾向も、登校日数が多くなる一因とも。

    共働き家庭にとっては休みが短く登校日数が多いのは有り難い限りですね。

    休みが多いと四六時中ご飯の準備をしていないとならずオチオチ仕事もしていられない状況に。

    我が家も夏休みが終わって一番ホッとしているのは母親でした。

    ともあれ元気に二学期も過ごして欲しいものですね。

    こんな岡持ち桶のご注文もいただいております。

    ご要望の桶の製作も承ります。

    お気軽にご相談くださいませ。

  • 今度は広島で土石流災害。お見舞い申し上げます。

    2014年08月20日

    まだまだ8月の下旬に入ったばかりで例年なら残暑つづきのはずですが・・・

    (南木曽は盆休み明けから厳しい残暑。でも週末はまた雨のようです。)

    広島では今日夜半からの豪雨で土石流が発生。

    南木曽の土石流災害より多くの方が亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。

    また被災された方にこころよりお見舞い申し上げます。

    行方不明の方がご無事で見つかりますことをお祈りしております。

    時間雨量が130ミリという豪雨だったようで南木曽の7.9災害時のそれを遥かに超える雨。

    しかも夜半から早朝の雨で、たとえ避難勧告があったとしてもどうしようもなかったのだろうと思います。

    いろいろな原因があるのでしょうが、山裾近くまで宅地の開発が進んだことも被害が大きくなった一因とも思えます。

    南木曽のような中山間地ならまだしも都市部での土砂災害は防ぎようがあるような気がするのですが・・・。

    天候が安定して、一刻も早く平穏な日常が訪れることを祈るばかりです。

  • 今年の夏は短い!?

    2014年08月12日

    今日も降ったりやんだりの一日でした。

    7月下旬の猛暑が嘘のような日々が続きます。

    ちなみに今日の最高気温は21度ちょっと。

    もう秋の気温です。

    それでも湿度があるので、職人の皆さんは半袖で桶づくりと養蜂具づくりに汗を流していました。

    ところで明後日14日から18日までお盆休みをいただきます。

    大変ご迷惑をお掛けしますが何卒宜しくお願い致します。

    なお、インターネットやFAXでのご注文は24時間承っております。

    商品の発送は18日(月)以降に順次行います。

  • 豪雨と猛暑

    2014年08月09日

    立秋が過ぎましたが関東地方では猛暑、西日本では豪雨と天候不順が続いています。

    ちょうど中間地点の南木曽は例年になく雲の多い日が続いています。

    猛暑はないものの蒸し暑いです。

    今年は台風の多いですね。

    今回の台風も被害が出始めています。

    どうか早目に安全な場所に避難して身を守ってください。

    ところで関東などの猛暑つづきの地方の方におすすめなのがコレ!

    地域の方みなさんで打ち水すると効果があるようです。