寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2022年05月の記事一覧

  • 建設業許可票

    梅雨入りを前に真夏日の南木曽です。

    急な高温で熱中症にならないように気を付けましょうね。

    さて先日導入したレーザー加工機についてです。

    「大学や企業の研究グループがレーザー加工機で木材表面を部分的に炭化させ、電気配線やセンサーの一部として使う技術を開発した。」

    と新聞記事にありました。

    すごくタイムリーな記事で、将来当社のビジネスチャンスにつながるのではと期待してしまいました。

    この技術を応用する木工品のアイデアも創造していきたいと思います。

    レーザー加工でとりあえず当社に必要なものを製作してみました。

    令和2年に取得した建設業許可の標識です。

    許可票は大きさは決まっているものの材質は問わないとのことで、

    今回は杉板に彫刻することに。

    はっきりと分り易い標識となりました。

    ご要望あればお作りします。

    価格等、詳細はお気軽にお問合せくださいませ。

  • レーザー加工機を導入しました

    五月も半ばを過ぎましたが、朝晩はまだまだ寒いくらいの南木曽です。

    「桶に名前や家紋などの図柄を焼印で入れたい」

    とのお問合せをよくいただきます。

    まとまった数のご注文の場合には焼印の型を作ることをお奨めできますが、

    一つや二つの場合にはレーザー加工機での彫刻をご提案しております。

    これまでは関連の会社にレーザー加工を依頼しておりましたが、

    ようやく当社にも加工機を導入しました。

    これまで以上にお客様のご要望に細かく対応できるようになると思います。

    記念品などに”世界に一つの桶”を是非ご用命くださいませ。

     

  • 五月病知らず

    2022年05月13日

    梅雨入り間近!?を思わせるような南木曽です。

    南木曽では五月が一番心地よい季節であったはずが

    最近はそうでもありません。

    これも異常気象でしょうか。

    工場の新人職員はそれぞれの担当部門で力を発揮し始めています。

    日々忙しくしていると五月病もどこ吹く風のようです。

    もう暫くして疲れが溜まってくる頃が要注意ですが・・・

    コロナにも負けずに夏を迎えたいところです。

  • 連休明けの南木曽

    2022年05月10日

    連休明けは5月でも寒いくらいの気温です。

    南木曽に帰省されていた方々も帰宅され、いつもの町にもどっています。

    GWの賑やかさから落ち着いた(静かな)日常になってみると、空き家の多さを改めて痛感していまいます。

    桜や花桃のあとは、山々の新緑の美しさが目を癒します。

    春の心地よさの中、今月も桶づくりを頑張ってまいります。

    梅雨はすぐそこのようです。

    ご自愛くださいませ。