寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2021年01月の記事一覧

  • 工場周辺は雪

    2021年01月29日

    低気圧通過に伴い暴風雪となった工場周辺は5cmくらいの積雪でした。

    でも駅の方に下って行くと白いものはありませんでした(笑)

    これ南木曽あるあるなんです。(工場周辺が標高800mだからでしょうか)

    さてコロナ禍で例年なら南木曽会館でお客さんの前で披露するサークル発表会。

    今年度は地元ケーブルテレビでの発表となりました。

    クローズアップで表情が見えたりしてこれはこれでいいものだと思うのですが、

    やはり演技は生で観るのに限りますね。

    中止にするのか無観客にするのか有観客なのか決断の時が迫りくる東京五輪問題。

    ワクチンが多くの人に行き渡って無事開催となればよいのですが、果たして・・・

    ともあれ一月の桶づくりも今日で終わり。

    春が近づいてきて気分↑の二月も頑張って桶づくりします!

  • 暖かな晩冬

    2021年01月27日

    久しぶりに氷点下にならない一日の南木曽です。

    さすがに防寒着を着て作業をしていたら少し暑く感じました。

    春が待ち遠しいですね。

    昨日は小学校のスキー教室があったようです。

    近年は暖冬傾向でしたが、今冬は雪もたっぷりあるようで子どもたちは晴天のなかスキーを満喫したようです。

    コロナ禍ですが身体を動かすことは免疫力アップに非常に大切なようです。

    家に籠りがちな方は日光を浴びることも重要とのこと。

    工場勤務の我々桶職人は屋外に出る時間があまりないので、せめて休憩のときには陽光のもとで過ごそうと思います。

    コロナ収束の春を願って。

  • 極寒の朝

    2021年01月20日

    今日は大寒。

    南木曽は暦通りの今冬もっとも寒い朝となりました。

    日中は快晴の日差しが有難く、気温以上に暖かく感じました。

    気が付けば1月も残り十日。

    2週間後の2月2日は節分ですね。

    2日が節分になるのは124年ぶりだとか。

    3日の場合が多いようですが、あくまでも立春の前の日とのルールで今年は2日です。

    立春は一年間を太陽の動きに合わせて24等分した「二十四節気」のうちの一つで、国立天文台が天文観測に基づいて定めています。

    うっかり3日に恵方巻きを食べないようにご注意くださいませ。

    恵方巻きづくりに必要な寿司桶のお買い求めをお忘れなきよう!

  • 一食はお米を

    2021年01月16日

    今日は昼から季節外れの雨。

    屋根の雪もかなり溶けてきました。

    道路の雪は中途半端に氷になって残っている箇所もあり通行には気を遣います。

    さて内閣府から食生活に関する調査の結果が公表されました。

    家でのコメの消費が「増えた」と答えた人が17・9%に上り、「減った」の4・0%を大幅に上回ったそうです。

    コロナ禍の巣ごもりの影響でしょうか。

    外食産業のマイナス分との関係は分かりませんが、コロナ後もお家でお米を食べる習慣が続くとよいのですが…

    野菜をしっかり採れる和食の良さが見直されるかもしれませんね。

  • 雪の華

    2021年01月13日

    久しぶりに快晴の南木曽。

    木々には雪の華が咲いていました。

    溜息が出るほどの美しい雪景色。

    雪掻きは大変ですが、やっぱり木曽は素晴らしい。

    日本のこの景色は海外の方々もきっと好きなはず。

    早くコロナが収束してこれまでのように木曽を訪れてほしいものです。

    ワクチン接種までは、できる限りおうちで過ごしましょうね!

    おウチごはんにおススメのおひつは当社Webショッピングで!

  • 謹賀新年

    2021年01月07日

    明けましておめでとうございます。

    本年もご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

    新年の初仕事は、風雪の激しい寒いスタートとなりました。

    コロナ禍ですが昨年よりは良い一年になると信じて前向きに進んでいきたいと思っております。

    さて、海外商社様向けの飯切りも徐々に回復傾向にありますが、

    海運会社のコンテナー不足で輸送が一部止まっているようです。

    今朝の新聞でも報じられていましたが、これもコロナの影響によるようです。

    グローバルにモノが移動しているが故に、思わぬことが思わぬ場所で起こるようです。

    正常化するまではもうしばらく掛かりそうですね。