寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2019年10月の記事一覧

  • ハッピーハロウィン!

    明日はハロウィンですね。

    日本でもイベントとして定着した気がします。

    スーパーやショッピングモールでもハロウィンの飾り付けで季節を感じます。

    もともとは収穫を祝うお祭りで、悪霊を追い払うのに仮装していたのだとか。

    宗教とはかけ離れて何でもお祭りにしてしまう日本人にも適したイベントなのかもしれませんね。

    さすがに南木曽町で「トリックオアトリート!」を言って近所を訪ねる子供達を見かけませんが・・・

    週末は小学校で育て収穫した新米を炊いて収穫祭をやるそうです。

    こちらの方が日本的でいいですね。

    田舎の学校の良いところです。

  • 猛烈台風

    2019年10月14日

    台風19号の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

    一刻も早い復旧を切にお祈りいたします。

    またしても猛威を振るった台風。

    やはり温暖化の影響でしょうか。

    現に日本列島南岸の海水温は、平年に比べて1~2度高いようです。

    台風の発生海域の海水温は30度を超えているため急速に大型猛烈台風と化し、

    そのまま衰えることなく列島まで北上しました。

    このままでは、今回と同等またはそれ以上の台風が当たり前になってしまいます。

    全地球人が温暖化対策を真剣に考える必要があります。

    今すぐにです!

    工場では箱型足湯桶を製作しました。

  • キャッシュレスでポイント還元

    今日は雲一つない快晴の南木曽。

    週末の台風が心配ですね。

    ワールドカップラグビーも中止もしくは延期の可能性が出てきました。

    被害がないのを祈るしかありません。

    ところで10月から消費税が10%になりましたが、

    来年6月までの期間限定ながらキャッシュレス決済で最大5%ポイント還元する事業がはじまりました。

    当社も対象店舗となっていますので、オンラインショップでお買い求めの際はクレジットカードをご利用くださいませ。

    なお、還元の方法などの詳細はお使いのクレジット会社にお問い合わせください。

  • お祭り日和

    2019年10月07日

    台風の影響を心配した土曜日は、すごく快晴!

    お祭り日和でした。

    天気が良すぎて暑いくらいの陽気。

    お神輿の担ぎ手は高齢化も相まって、とても大変な地区一周となりました。

    来年は町外者に声を掛けるなど担ぎ手対策も必要になってきそうです。

    押し寄せる過疎化になんとか抗いたいものですが・・・

  • 今年も天気予報にハラハラドキドキ!!

    2019年10月02日

    こんどの土曜日は地区の神社の秋祭りがあります。

    ここ何十年も”雨で神輿が出せない!”なんてことはありません。

    今年は台風の影響を心配していますが、今のところ土曜日は晴れマーク(^^)/

    やっと?秋らしい気温になる当日は、盛大な例大祭になるはず。

    多くの従業員が神輿を担ぐので月曜日はみんな肩痛かも!!