寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2019年08月の記事一覧

  • またも九州豪雨

    2019年08月30日

    またしても九州地方で豪雨被害が。

    被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

    皆様の安全と、一日も早い復興を お祈り申し上げます。

    8月も残すは晦日のみ。

    大雨が気になりますが、秋の気配を感じつつ桶づくりに精を出したいと思います。

  • 晩夏の最低気温

    2019年08月26日

    今朝のラジオで長野県の開田高原の最低気温が10℃を下回っていると告げていました。

    開田高原は同じ木曽郡木曽町に位置します。

    「涼しい」を通り越して「寒い」ですね。

    木々の紅葉は8℃を下回ると始まるそうなので、この最低気温が続くとすっかり秋です。

    まだこの気温が続くわけではないでしょうが、確実に夏から秋へのステップを踏み始めています。

    我が家も今夜はシャワーではなく木風呂にお湯を貯めてゆっくり温まります。

  • 目と鼻の先に子熊

    2019年08月23日

    昨日の昼休みに役場から”子熊の出没!”の広報無線がありました。

    出没場所は工場を目と鼻の先の橋付近とのこと。

    「さっき通ったばかりだけど・・・出会わなくてよかったー」と徒歩や自転車で通う従業員はきっと思ったはず。

    南木曽町のあちこちで毎日のように出没している子熊くんたち。

    幸い町民の被害は今のところないようです。

    将来的に人口が大幅に減って、熊がもっと増えて里に下りてきたりして・・・

    仲良く?共存する術があればよいのですが。

    山奥で静かに暮らしてもらうほかありませんが。

  • お盆の花火

    2019年08月20日

    台風が来るとの予報で公民館の花火大会を週末に延期するなど、今年のお盆休みは慌ただしく過ぎました。

    町内では大した被害もなく台風が過ぎ去り、お盆が終わると例年通りの南木曽で、すっかり夜は涼しくなっています。

    しかも早くも秋雨前線の影響。

    今年は短い夏でしたね、やっぱり。

    ところで花火大会は都会から来た友人には大好評でした。

    グラウンドの対岸100メートルほどのところから打ち上げる花火は首が痛くなるほど真上に。

    空いっぱいを花火が覆います。

    打ち上げる数はごく僅かなのですが、これほどの距離の花火はそうはないのかもしれません。

    岩魚焼やおたぐりの出店もあり、ほろ酔い気分で満天の花火を見上げるのも一興です。

    来年のお盆は、ぜひ南木曽でお過ごし下さいませ。

  • 夏季休業のお知らせ

    2019年08月11日

    誠に勝手ながら、当社は8月12日(月)から8月16日(金)の間を夏季休業とさせていただきます。

    8月17日(土)より通常どおり営業いたします。

    また、休業期間中にいただきましたご注文、お問い合わせにつきましては、

    8月17日(土)以降に順次対応いたします。

    なお、オンラインショップでは24時間ご注文を承っております。

    お客さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何とぞご了承くださいますようお願い申し上げます。