寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2018年03月の記事一覧

  • 桜花爛漫もすぐそこ

    2018年03月28日

    南木曽でも日中の気温が20度を超えるようになってきました。

    桜開花の便りももうすぐのようです。

    それでも朝晩はなんとなくうすら寒いので暖房が手放せません。

    ゴールデンウイーク頃には片づけられるとは思いますが。

    ところで花といえば、工場では大きな桶のプランターを製作しました。

    色とりどりの花が咲く春本番もすぐそこです。

    DCIM1961

  • なごり雪

    2018年03月21日

    冬に逆戻りの寒さのなか、なごり雪?が降りました。

    大雪警報まで出ましたが、南木曽では積もることなく夕方には雨となりました。

    諏訪地域や山梨県の方は数十cm積もったようで、大変な一日だったようです。

    自動車の運転にはお気を付けくださいませ。

    さて、温泉情報や宿泊予約などの株式会社ゆこゆこ様より、

    ゆこゆこスタンプラリーの景品に当社の檜湯桶を採用いただきました。

    ゆこゆこのオススメ温泉地に泊まってスタンプを押すと賞品をゲットできるようです。

    温泉好きのみなさんは是非トライしてみてください。
    https://www.stamprally.net/kwwudfcrgrxbhehh/rewards/1370

  • 今年の桜は早い?

    2018年03月14日

    今日は全国的に気温が高かったようです。

    南木曽でももう少しで20度のところまで上昇。

    工場の中では長袖シャツ一枚で作業する職人もいました。

    朝晩はまだ冷え込むので一日の気温差が18度もありました。

    普段の服装も脱ぎ着で調節できるようにしないと風邪をひきそうです。

    南木曽の春本番はひと月後位ですが、今年は少し早くなりそうな気もします。

    桜の季節、もうすぐです!

  • やっぱり田舎はいい

    2018年03月09日

    春休みで帰省している我が家の子供、南木曽に帰ってくるなりコップに蛇口の水を注ぎゴクゴクと一気飲み。

    そしてひとこと、「ここの水はやっぱりうま~い!!」

    都市部の水道とは比べ物にならないものの一つのようです。

    他にも「空気が美味しい」「星空が綺麗」などなど田舎の良さはいっぱいあるようです。

    中でも驚きなのが「家に帰ってきたら、いくらでも眠れる」とのこと。

    夜の静けさのお陰でしょうか・・・

    田舎暮らし始めてみませんか。

  • 春は獣も動き出す

    2018年03月07日

    南木曽もこのまま春突入!

    というくらい暖かな日が続いています。

    もう一度くらい雪が降りそうな気もしますが。

    昨晩のこと、職人の一人が車で工場近くを走っていた時に獣の脚が見えたそうです。

    脚しか見えなかったので、この時期にいるのはイノシシかと思って徐行して凝視したところ、

    な、な、なんと小熊がいたとのこと。

    車に乗っていたからよかったものの歩いていたらと思うとゾッとしますよね。

    熊も春の気配を感じて冬眠から目覚めたのでしょうか。

  • お彼岸はマイ桶でお墓参り

    2018年03月05日

    気温が4月並みに上昇しましたが朝から雨の南木曽でした。

    今冬はスキーに2回行きましたが、この雨でスキー場のコンディションも悪くなってしまうのではないでしょうか。

    ところで春の彼岸にお墓参りに行かれる方も多いのではないでしょうか。

    当社でも墓参桶を作っていますが、個人のお客様でご購入される方もいらっしゃいます。

    マイ桶持参で先祖供養すばらしいですね。