寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2013年06月の記事一覧

  • エコな草取り

    2013年06月30日

    6月もとうとう終わり。

    ということは今年も半分が過ぎたんですね。

    歳をとる毎に時の経つのが早く感じます。

    さて、夏が近づくにつれ気になってくるのが生い茂る雑草。

    工場の周りや横を流れる川の土手、自宅の庭から地区の公民館やグランド、

    町道の道端から保育園や小学校・中学校まで

    毎月のように草刈りをしなければならなくなります。

    そこで考えた職人のWさん。

    こんなもので除草を。

    南木曽町から少し離れた長野県伊那市にレンタルしてくれるところがあったそうで、

    しばらく試してみるんだとか。

    たしかに一日中草を食べてくれるそうですが、太い茎のある草は茎だけ残して葉っぱだけを食べるそうです。

    また花の葉も食べてしまうので庭で飼う場合には注意が必要だとか。

    付近の子供にも人気のようで、

    工場にもヤギを飼って人寄せに一役?

  • 馬の背を分ける

    2013年06月25日

    とうとう今週は、6月の最終週。

    梅雨も終盤を迎え、局地的な豪雨が降る時期となりました。

    先日の夕立もまさに馬の背を分ける雨でした。

    工場のある広瀬地区はものすごい勢いの雨でしたが、トンネル一つ隔てた蘭地区では一滴も降っていない。

    これから夏にかけてはそんな雨の降り方も珍しくないのかもしれません。

    実は冬も標高の関係で蘭地区は雨、広瀬地区は雪ということもしばしばなんです。

    ところで気象庁から7月から9月の三ヶ月予報が今日発表されましたね。

    ことしの夏も暑いようです。

    今から体調を整えて、万全で厳しい夏を迎えたいものです。

    皆さまもお気を付けくださいませ。

    今年の土用の丑の日は2回あるようです。

    一の丑7月22日、二の丑8月3日。

    国産うなぎは高騰していますが、鰻を食べて夏を乗り切りましょう。

    ひつまぶし用におひつの準備をお忘れなく。

  • 梅雨空の夏至

    2013年06月21日

    朝から降ったりやんだりの梅雨空。

    自転車で通っている職人さんも合羽姿で通勤してきていました。

    月曜日にはこんな晴れ間もあったのですが・・・

    さて今日は夏至ですね。

    いつも梅雨の季節だったんだ、と毎年同じ感想。

    仕事を終えてからも割と長い時間明るく感じていたこの頃ですが、

    さすがに今日は帰る頃には薄暗くなっていました。

    梅雨空が嘘のような夏空がもうすぐそこなんですね。

    夏といえば高校野球。

    各地の予選の組み合わせも決まり始めているようです。

    どっこい沖縄では明日開幕だとか。

    自分の母校は当然ですが、最近では子どもの通う高校も気になり出しています。

    今年はどこの学校が栄冠に輝くのか今から楽しみです。

  • 蒸し暑い一日

    2013年06月13日

    工場の2階は大型露天風呂の製作で台車を通るのも一苦労の状態です。

    とうとう1階でも木風呂の製作が始まりました。

    さて、降りそうで降らない天気で今日は非常に蒸し暑い天気でした。

    気温も今シーズン最高の29度まで上昇。

    作業の忙しさも加わり、工場内もヒートアップ!

    ところで、最近読んだ本の一つに「限界集落株式会社」という本があります。

    やり手の主人公が祖父の田舎村(中山間の、農業しか産業がないのに耕作放棄地ばかりで、郵便局もなくなり、猿やイノシシなどの獣が頻出。町中心部との合併。)で、

    農業の再生を通して村を再生させる物語。

    限界集落からの再生という非常に切実なテーマながらライトノベル的なドラマを盛り込んでいて非常に読みやすい内容でした。

    テーマについて深く切れ込む内容ではないものの、過疎地域の実情をちりばめて「改革なくして再生はない!」と元気のでる、そして共感できるところもありました。

    南木曽町、特に工場のある広瀬地区もかなりの過疎化が進んでいます。

    長野県の高齢化率26.7%に対して南木曽町は37%。

    広瀬地区にいたっては5年前に比べ人口が15%も減少。

    限界集落にはまだ至ってないものの10年後はどんな状況になるのやら・・・

    とつくづく考えさせられました。

    一朝一夕に出来ることではないのでしょうが、

    まずは今の桶の仕事を充実させることから変革できたらと思っています。

  • 家事という労働

    2013年06月10日

    やっと梅雨らしい重たい雲に覆われるようになってきました。

    今週は降ったりやんだりの梅雨空が続きそうです。

    工場の2階では所狭しと大型の露天風呂を製作しています。

     

    ところで、我が家では週末に妻が出張の為、家事は私が担当することに。

    しかも子どもたちは部活の試合で弁当が必要とのこと。

    学校に6時に集合とのことで弁当作りの直後に車での送り付き。

    普段から少しはキッチンに立つこともあるので時間がたっぷりあれば、

    食事の用意もなんとかなるのだが・・・

    というわけで当日は朝4時に起床して、余裕をもって作業開始。

    前夜に献立を考えておいたのだが弁当箱に入れてみると何となくスカスカ・・・

    果物やゼリーでスペースを埋めると何とか格好がついた。

    学校まで送って帰宅すると洗濯物干し。

    ここで少し眠気が。

    まだ朝食も取ってなかったがソファで暫し休眠。

    その後もなんとなく眠気のある一日となってしまい・・・

    まぁ今回は弁当作りがあったにせよ、家事労働の大変さを実感。

    時給換算すると時給2千円とも3千円ともなるらしい。しかも年中無休。

    三食昼寝付きの主婦(主夫)なら別だが、今は共働きの時代。

    家事をしっかり分担しなければとの思いを強くした週末でした。

  • 父の日のプレゼントは

    6月に入り梅雨の晴れ間が続きますね。

    気象庁からの梅雨入りの発表は、「したらしい」という曖昧な表現なので、

    まだ梅雨ではないのかもしれませんね。

    (気象庁では統計情報として確定するのは9月頃なんですって。)

    関東地方も晴れの日が多いようで、水がめの関東北部のダムの貯水率はかなり低いようです。

    梅雨の時期には梅雨らしく雨が必要なんですよね。空梅雨はいろいろな方面に影響しますものね。

    さて五月の母の日には私もあれこれ考えてプレゼントをして喜ばれました。

    誕生日のプレゼントよりも意外とサプライズ効果で喜んでもらえるようです。

    こうなると今月の16日の父の日も何かギフトを用意しなくてはと、いろいろネットで探していますがこれが難しい。

    女性には、美容や健康グッズ、オシャレな装身具などいろいろ思いつくのですが・・・困りました。

    で、当社の桶グッズでもプレゼントするかな~。

    お酒を嗜む父親にはピッタリかも。

    でも飲み過ぎないように張り紙必要かな。

    父の日ギフトをまだお決めでない方はご参考にどうぞ。