寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2014年04月の記事一覧

  • ゴールデンウィークはいい天気になりそうです

    2014年04月28日

    今日は雲が多かったものの時折晴れ間ものぞき暖かい一日でした。

    春はやっぱり気持ちいいですね。

    仕事も張り切ってできます。

    明日、明後日は雨降りとなりそうですが、ゴールデンウィークはいい天気になりそうです。

    町の中でも標高の高いこの辺りで、この時期に合わせるように咲くのが、花桃です。

    ちょうど工場の花桃も咲き始めたので、一週間後には見頃となりそうです。

    伊那谷と木曽谷を結ぶ国道256号線は「はなもも街道」と呼ばれ、

    飯田IC周辺から阿智村、清内路、妻籠宿までの街道沿いに数千本の花桃が植えられています。

    この花桃、電力会社社長であった福沢桃介(福沢諭吉の娘婿)が、

    ドイツのミュンヘンで華麗に咲く三色の花桃を見かけ、

    その美しさに魅せられ3本の苗を購入し帰国、

    大正11年、木曽の発電所庭に植えたのが始まりと言われています。

    工場にほど近い富貴畑温泉郷にも沢山の花桃が植えられています。

    ゴールデンウィークは木曽に遊びにおいで下さいませ。

  • オバマさんは寿司が大好物

    2014年04月26日

    23日の水曜日からオバマ大統領が国賓として日本を訪問されました。

    初日の夜には銀座の高級すし店で安倍首相と夕食を共にした様子が報道されていましたね。

    オバマ大統領は「人生の中で一番おいしい寿司だ」とコメントしたとか。

    ビジネスライクなオバマ大統領は実際は半分くらいしか食べていなくて、

    TPPの深刻な話をしていたとのワイドショーでの暴露もあったり・・・

    真相は定かではありませんが、TPPは実際凄く進展しているとの報道もあります。

    桶屋としてはTPPのメリットは如何程かは分かりませんが、

    お寿司をはじめとする和食を世界中の人に知ってもらう機会は

    増えていくような気がします。

    ところで工場ではこんな珍しい桶もお作りしています。

    ミニサイズの角樽です。

    注ぎ口も竹で出来ています。

    安倍首相もこんな酒器でオバマ大統領にお酒をいっぱい勧めたら交渉も万事上手く行った?!

  • 久々の晴天の春土用

    2014年04月23日

    先週の17日から春の土用に入っているのをご存知でしょうか。

    ゴールデンウィーク中の五月五日つまり子供の日が立夏なので、

    直前の18日間が土用なのです。

    つまり季節の変わり目。

    朝晩の寒暖の差も大きいこの季節。

    本当に体調管理には十分お気を付け下さいね。

    土用の丑の日は鰻!というのは夏土用ですが、

    春土用の丑の日はなんと明日24日。

    温かいものでも食べて元気に過ごしたいものです。

    そうゴールデンウィークを控えて風邪をひいている場合ではありませんからね。

    工場では最近も個人のお客様からのご注文の多い”おひつ”の仕上げを行っていました。

    おひつのご飯でなんとも言えず美味しいんです。

    皆さんにも是非味わって欲しいと思います。

    ご注文お待ちしております。

  • 広瀬地区も桜が見頃です

    2014年04月21日

    今日は寒い雨。

    工場の近くの桜も満開ですが、お花も少し寒そうです。

    桜の時期の雨を”花の雨”というそうですが、工場のある広瀬地区もようやく春本番といったところです。

    ところで町の小中学校ではインフルエンザが流行っているんだとか。

    暖かくなってきているのでこれから大流行ということはないとは思いますが、

    空気が乾燥していたり、朝晩の寒暖の差が激しいとインフルエンザウィルスも活発になるようです。

    この花の雨、よいお湿りとなればよいのですが。

    ちなみに国立感染症研究所 感染症情報センターでインフルエンザの流行マップがご確認いただけます。

    ゴールデンウィークまであと二週間。元気でお過ごしくださいませ。

  • 電気代の節約策

    2014年04月16日

    消費増税に加え燃料費の上昇により電気代の上昇は止まりそうにありません。

    工場のある南木曽町は中部電力の管内にあり、増税対応の値上げが4月から、

    5月からは当初の値上げ幅を圧縮はしたもののさらなる値上げが決定しています。

    家庭では、電気代の約7割を占める「エアコン」「冷蔵庫」「照明器具」「テレビ」の使い方を見直す必要があります。

    省エネ性能の高い製品への買い替えやLED照明の導入などできることは限られますが、

    家族で節電意識を高め、こまめにスイッチをOFFにするなど

    少しずつでも実践していくことが重要のようです。

    私たちの工場でも休み時間の消灯やコンプレッサーの停止など節電対策を進めています。

    できることから少しずつ。地球環境にもエコなことみんなで始めましょう。

    さて工場の二階に三色の木風呂が並んでいました。

    左から、高野槇、木曽檜、木曽椹の箱型木風呂です。

    たまたまですが、このように並んでいると色合いが違うのがはっきり分かります。

    樹の性質や色合いでお選びいただけます。

    お気軽にご相談くださいませ。

  • 寒い一日でした

    2014年04月06日

    先週初めまでの暖かさが嘘のように寒い週末となりました。

    なんと今日はなごり雪まで。

    明日からはまた暖かくなりそうなので、

    南木曽の春も桜満開となってきそうです。

    こんな寒い日には、やっぱり温かいお風呂で一息つきたいところです。

    消費税増税後も木風呂のご注文を多く頂いております。

    ステップやイス、手すり、枕付き等、

    お客様のご要望による特注製作も承っております。

    お気軽にご相談くださいませ。