寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2013年09月の記事一覧

  • リニアが近くに

    2013年09月29日

    今週は保育園の運動会や中学校の発表会、来週はお宮のお祭りなど行事が目白押しの秋ですが、

    皆さまの地域ではどのような秋をお過ごしでしょうか?

    さて先日はリニア新幹線のルートが発表されました。

    そして6つの駅の位置も。

    各県に一つの駅が設置されるとのことでしたが、

    長野県内とおとなり岐阜県の駅は、それぞれ飯田市と中津川市。

    南木曽町のほとんど隣りなんです、この二つの街。

    そしてそしてリニアのルートは工場のすぐそこ。

    といっても工場の周りの山の中のトンネルを抜けていくので、工場からは1.5kmも離れていますが。

    それでも近くにトンネルを掘り始める(将来非常口として使われる)そうなので、

    辺りの道路は工事車両でいっぱいになる日も近いのかもしれません。

    心配ごとは他にも。

    開業予定の2027年の地区の様子です。

    現在でも町の高齢化率は40%。工場のある広瀬地区はもっと高齢化が進んでいます。

    14年後の開業時はさらに・・・

    万が一の事故のときに、非常口に乗客が出てきても助ける人がいない!なんてことも。

    高齢化、過疎化のスピードはリニアと勝負しない方が嬉しいのですが果たして。

    この山の麓からトンネル工事が始まります(将来は非常口に)

  • 赤ちゃんの沐浴には盥がいい

    2013年09月24日

    今日も日中は汗ばむほどの陽気でした。

    しばらくはこんな秋晴れの日が続きそうですね。

    さて先日、盥(たらい)のご注文をいただきました。

    「赤ちゃんが生まれるので盥が欲しい」とのこと。

    そう、木製のタライもまだまだ健在なんです。

    大人が木の浴槽で気持ちいいように、

    赤ちゃんも、沐浴のときには、

    人工的なものではなく、

    自然素材のもので気持ち良くなりたいはず。

    肌触りが心地良くて温かみのある椹(さわら)の盥。

    きっと赤ちゃんも満足間違いなしです。

     

  • お彼岸はいいお天気が続きます

    2013年09月22日

    「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、今日の南木曽は夏日を記録するほどの暑さでした。

    それでも来週後半からは過ごしやすい気温に落ち着いてくる予報が出ています。

    この季節が一番職人にとって働きやすい天候なんですが、

    そう長くは続かないのがここ木曽なんです。

    (全国的にも、春と秋が短くなりつつあるような気もします)

    11月に入れば、工場の辺りでは最高気温は10度ちょっとまでしか上がらなくなりますから。

    9月もあと一週間。

    心地良い季節を気持ちいい汗を流して桶づくりに励みたいと思っています。

    工場の裏手には、ちょうど彼岸花が咲いていました。

  • おひつをご購入いただいたお客様の声

    2013年09月13日

    まだまだ日中は暑いくらいの陽気の南木曽です。

    週末は3連休の方も大勢いらっしゃるでしょうか?

    日曜日はあいにくの雨となりそうですが、この雨を境に大分涼しくなるようです。

    体調管理をしっかりして連休をお楽しみください。

    さて、おひつをご購入いただいたお客様からお声を頂戴いたしましたので、

    ご紹介いたします。

    一言で”美味しい”

    炊きたての美味しさ、贅沢さは勿論ですが、
    次の朝までそのままにしておきましたが、お米がべちゃつかず木の香りで最高でした。
    炊飯がまの電気も消せるので、環境にも優しいECOライフでき、良いことづくめです。
    もう一つ上のサイズでもよかったかなー??悩みどころですが、しばらくはこのサイズで楽しみたいと思います。
    冷めても美味しく頂けるのは感動の一言でした。
    ありがとうございました。
    おひつでエコライフを楽しまれているようで作り手としても大変嬉しく思います。
    どうか末永くご愛用くださいませ。
  • 祝!?東京オリンピック開催決定

    2013年09月10日

    東京五輪が現実のものとなりましたね。

    日本の財政力に期待するところが大きかったのでしょう。

    しかし日本も福島原発の汚染水の問題もあり手放しで喜ぶ状態でもないような気もします。

    ともあれ七年後に向けて少しは景気浮揚の足がかりになってくれることも期待したいところです。

    ところで日曜日には当社のある南木曽町の蘭・広瀬地区で運動会がありました。

    保育園児からお年寄りまで老若男女が百人を超えるほど集まりました。

    あいにくの雨天のため体育館での開催となりましたが、

    狭い空間ということもあり、出場した皆さんは顔中ほとばしる汗でいっぱいでした。

  • マグロのお寿司は食卓から遠のくの?

    2013年09月05日

    先月、こどもが観ていたNHKの「おかあさんといっしょ」。

    夏休みということで特集をやっていたのですが、

    「まぐろって、どうやっておすしになるの?」という内容。

    回転する寿司屋で「赤いの~。赤いの~。」と指さして食べていたマグロ。

    こどもたちにはどうやってお寿司になるのか興味津々の様子でした。

    ところで我が家には恐らく正月くらいにしか縁の無いクロマグロ。

    資源枯渇が叫ばれているようで太平洋の未成魚も漁獲規制されるようです。

    近大マグロに代表される完全養殖マグロが安定的に供給されるようになれば、

    美味しいマグロが我々の口にも届くようになるのかな。

    しばらくはアボガドで我慢する!?

  • カレンダーも残り4枚となりました

    2013年09月02日

    先週末からぐずついた天気が続いています。

    今日から9月の作業となりました。

    今年も三分の二が終わったことになります。

    「一年のなんと早いこと・・・」

    休憩時間の話題もこんなことに。

    社内の一番の若者でも30代前半。

    ほとんどが50代以上の方ばかり。

    みなさんも口ぐちに「早いなー、一年は・・・」と。

    そういう私もとっくに皆さんの仲間入りしております。

    老化現象もあちこちに。

    そろそろアンチエージングの策を真剣に練らねば・・・

    ところで工場では特注桶の製作に取り掛かっていました。

    お客様のご要望のサイズでお作り致します。

    お気軽にお問合せくださいませ。