寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2021年07月の記事一覧

  • いよいよ東京五輪

    毎日暑い日が続きます。

    いよいよ東京オリンピックです。

    熱い戦いが始まります。

    コロナ禍での開催については色々と議論がありますが、

    スポーツ観戦好きの私にとってはワクワクします。

    (ワクチンが世界に行き渡って、おそらく安全に観戦できる来年に開催だとよかったのですが・・・)

    出場する選手に陽性者が拡がることなく、パラリンピックの最終日まで無事に開催されることを祈るばかりです。

    一方で南木曽町広瀬地区のお盆行事は感染拡大を防止するために今年も中止となりました。

    来年こそはビールを飲みながら打ち上げ花火を間近に眺めたいものです。

    熱中症には十分お気を付けくださいませ。

  • 梅雨明けです

    信州・南木曽町も梅雨明けとなりました。

    秋までは真夏日が続くようですが、夜は涼しく20℃近くまで下がるので助かります。

    木曽節に謡われたように「夏でも寒い(さぶい)ヨイヨイヨイ」です。

    都市部と違って冷房いらずでしっかり眠れます。

    昼間は熱中症対策が必要な季節です。

    こまめな水分補給と適切な冷房を心掛けて暑い夏を乗り越えましょう!

    19日(月)から土用が始まります。丑の日は28日(水)です。

    体調を崩しやすいこの期間、特に栄養のあるものを摂って元気に過ごしたいものですね。

  • 梅雨明け間近

    午前中に夏を思わせる晴れ間が出て、午後から雷雨というパターンが続いています。

    そろそろ梅雨明けのようです。

    週末にスーパーで買い物をしたのですが、冷房が効いていてレジを終える頃には身体が冷え切っていました。

    普段は冷房のないところで仕事をしているため慣れない環境というのもありますが、

    冷房漬けは身体にはよくないですね。

    オフィスワークで冷房漬けの方々には帰宅後の入浴でしっかり温まることで冷房病を防ぐことができるようです。

    シャワーのみの方は足湯でリラックスタイムもおススメです。

    夏の始めは暑さに身体が慣れないために体調をおかしくすることもあります。

    いつも以上の体調管理で健康にお過ごしくださいませ。

  • ちらし寿司に使う寿司桶!親子で楽しめるケーキ作りに活用とは?

    2021年07月01日

    ちらし寿司やお寿司などを作る際に欠かせない道具の1つが「寿司桶」です。

    炊き立てのごはんを「寿司桶」に移し替え、うちわや扇子を使い冷ましながら酢を混ぜ合わせて酢飯を作りますよね。

    しかし近年、手間がかかるとちらし寿司や手巻き寿司などはお店で食べることが多く、「寿司桶」を使っていないお家もあるのではないでしょうか?

    そこで話題になっているのが、「寿司桶をお皿」として活用することです。

    酢飯を作る道具の概念にとらわれず、気軽に使えるお皿として考えることで「盛り付けレシピ」として多くの料理家の中でも注目を集めております。

    その中でも、親子や友達と楽しめる「盛り付けレシピ」を紹介していきます。

     

    ■楽ちんケーキの作り方~キッチンダイニングが汚れない~

     

    家事で忙しいママには、深みのある寿司桶をケーキの土台にすることで、キッチンダイニングが汚れないので片づける手間がないので必見です。

    親子でケーキ作りをするだけでなく、ケーキの周りにカットフルーツなどを置いてホテルのビッフェのようにおしゃれな盛り付けでお客様をおもてなすことも出来ます。

     

    ◎材料(4人分)

    ・ホットケーキミックス粉 250g

    ・卵2個

    ・牛乳 少量

    ・バター 少量

    ・生クリーム 400g(1つは生地作成に使い、もう1つは、ケーキのデコレーションで使用します。)

    ・いちご 1パック

     

    ◎作り方

    今回は楽ちんにできるケーキレシピのためスポンジケーキの変わりにシフォンケーキを代用していきます。

     

    1まず始めにボールを用意し、ホットケーキミックス粉と卵2個をボールに入れます。入れたら、牛乳を大さじ2杯入れ、生クリームと水150cc注ぎながら混ぜ合わせます。

    ※この時だまになりやすいですが、何度も混ぜているとだまがなくなりますので、長めに混ぜましょう。

    2混ぜきったら炊飯器のお釜に流し込みます。

    この時、お釜からボールを適度に上下させ、近づけたり離すことで生地に空気を含ませるようにするとふっくらに仕上がります。

    3入れ終わったら通常の炊飯ボタンを押します。

    これでケーキのスポンジ部分は、炊きあがるのを待つのみです。

    41時間待つと炊飯器の中でスポンジ部分のシフォンケーキが出来上がり、保温された状態で、保温スイッチを切り寿司桶の上に移します。

    5移し終わったら、ケーキのデコレーションをするために、スポンジケーキの中間を横に切り込みを入れ中身にイチゴを入れ生クリームを塗っていきます。

    ※イチゴは4等分に切っとくと楽ですが、弾力性のあるシフォンケーキですの1/2カットをおすすめします。

    6中間のデコレーションが完成したところで外側のデコレーションです。生クリームを塗ってイチゴを乗せたら完成です。

     

    ◎ポイント

    中間部分のデコレーションは、フルーツを入れすぎないようにしましょう。スポンジケーキと異なりシフォンケーキは、空砲があるため水分を吸いやすいので食感がべちゃっとした感じになる可能性があります。

    また、チョコケーキがお好きな方は、シフォンケーキを作る際に板チョコをボールにて溶かし生地に混ぜこむとチョコレートシフォンケーキの完成です。その上に生チョコクリームでデコレーションするとチョコレートケーキの完成です。

     

    ■簡単フルーツの盛り合わせ!寿司桶の中でスイカやメロンをカットしよう!