寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2018年07月の記事一覧

  • 沐浴は木桶で

    2018年07月30日

    七月も明日を残すのみとなりました。

    逆走台風の進路から外れた南木曽は、若干の風雨だけで夏空に戻っています。

    幾分気温が下がったような気もします。

    全国的にはまだまだ猛暑のところもあり、乳幼児にはプール遊びが大人気ですね。

    当社でつくったタライ桶で沐浴される方もいらっしゃるようです。

    保育園や幼稚園でも採用実績があります。

    少し高価ですが、ビニールプールにはない良さがきっとあります。

    木のお風呂もそうですが、子供の頃から木製のものに触れていると、自然に対する意識が芽生えるように思います。

    木の文化大切にしたいですね。

  • 夏の夜空

    2018年07月25日

    今日の南木曽は、終業前に久々にひと雨ありました。

    おかげで涼しい風が吹いています。

    これがいつもの南木曽町広瀬地区の夏です。

    さて先日こどもの宿題で星を眺める機会がありました。

    夏の晴れた夜空を観察できるのはそう多くありませんが、

    その日は良く晴れていて、どの星が星座表と一致するのか確認するのが大変なほど星がいっぱい。

    こどもが目当ての星を確認できたので家の中に戻ろうとしたとき、

    緑色に光る小さな点が低い位置に。

    こんな低い位置に星があるわけないので・・・

    こどもと顔を見合わせて「ホタル~」と同時に声が。

    ゆらゆらと飛んで林の中に消えていった緑の光。

    南木曽の自然はまだまだ健在!と思ったひとときでした。

  • 夜道で遭遇

    2018年07月23日

    全国的に超猛暑でしたが、南木曽もとうとう観測史上一位の最高気温に並びました(@_@)

    どうなっているんでしょうね、ほんとうに・・・

    とにかく無理せずに暑さがおさまるまでゆったりと無事に過ごしましょう!

    絶対に無理は禁物です。

    さて先週の夜のことです。

    会合で町中心部に行った帰り道、国道256号線を走っていると突然左側から突っ込んでくる物体が・・・

    慌てて急ブレーキしましたが、ドスンと鈍い音。

    車体の右前に横たわるもの。

    なんと全長1メートルもありそうなイノシシがすぐそこに。

    あああああ~轢いてしまった~と思って、

    とりあえず役場に連絡しなければとスマホをカバンから取り出し電話をしようと思ってイノシシの方を見ると・・・

    イノシシがいなくなってるー!なぜ、どうした?イノシシはどこに?

    畑を荒らすイノシシとはいえ、野生の動物を車で引き殺してしまうのは忍びないです。

    このまま生きて居てくれれば、なんて思ってしまう出来事でした。

    田舎の夜道は野獣に注意!ということで。

    翌朝、車を確認すると大きな凹みがボッコリと(泣)

  • 夏でも寒いはいつのこと?!

    木曽地方の盆踊歌である木曽節。

    この一番の歌詞に「夏でも寒いヨイヨイヨイ」とあるのですが・・・

    連日の猛暑の南木曽。

    昨日は観測史上3位にあたる35度を記録し、文字通りの猛暑日となりました。

    60~70代の方たちに聞くと、

    「本当に夏でも布団をかけて寝ていた」とのことですから、

    木曽節の歌詞も間違ってはいなかったようなのですが、今時にはとても当てはまりません。

    少しでも涼を取ろうと、朝晩に近くの小川の水を庭先に打ち水していますが、この暑さゆえに効果があるのやらないのやら・・・

    せめて自分の身体だけでも冷やそうと、氷たっぷりの梅酒の水割りを毎夕飯時にゴクゴク。

    こちらは効果抜群!?のはずですが、さていかに。

    打ち水桶はオンラインショップでお求めいただけます。

  • アジアでの和食ブーム

    2018年07月11日

    今日も暑かったですね。

    南木曽も真夏日。

    今年の夏は果たして何回真夏日があるのでしょう!?

    さて海外の和食ブームは留まるところを知らないようで、

    昨年10月時点で海外にある日本食レストランは11万8千店もあるそうです。

    中でもアジアにはその6割が集中。

    訪日した観光客の日本食への評価、関心が一段と高まったことが背景にあると考えられているようです。

    当社にも関係する商社からの注文が多くあります。

    今日はインドネシア向けの飯台が出荷されていました。

    もっともっと和食の良さを世界の人々に知ってほしいですね。

  • あれから4年

    広島県や岡山県、愛媛県など西日本での豪雨災害で被害に遭われた皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。

    変わり果てた風景にただただ呆然とするばかりです。

    南木曽でも四年前の今日、町中心部で土石流が発生し大きな被害が出ました。

    あれから毎年のように全国で豪雨被害が発生しています。

    これも温暖化現象の一つでしょうか。

    専門学者の予測では、気温は二酸化炭素排出量とともに確実に上昇し、

    2100年には世界の平均気温が3~4℃上がる見通しもあります。

    気温の上昇は地球の熱帯化を進め、

    豪雨や干ばつなどの天候不順に繋がっているとの見方もあります。

    人類の危機と捉え、我々にできることを一刻も早く行動に移すべきと思います。

    この豊かな地球を残すために。

    土砂災害の危険も高かった南木曽は雨も止み、

    午前中は穏やかな夏空が広がりました。

    秋桜の季節です。

  • 梅雨に逆戻り

    2018年07月04日

    梅雨明け宣言が早すぎたのか、今週は梅雨に逆戻りの天気が続きそうです。

    梅雨末期の大雨にも警戒が必要です。

    さて今年の土用の丑の日も近づいてきましたが、

    うなぎを食べるのはしばらく控えた方がよさそうです。

    養殖用の稚魚、シラスウナギは記録的な不漁が続いています。

    不漁の原因は獲り過ぎによる資源枯渇。

    ナマズやイワシ、サンマの蒲焼で代替するのがよいのかも。

    そもそも土用の丑の日には”う”のつく夏バテに効くものを食べる風習があったのがはじまり。

    ”うなぎ”ではなく、”うめぼし”や”うり”で滋養をとりましょう。

    おいしい”おひつごはん”と一緒に。