寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2013年10月の記事一覧

  • 南木曽への移住。来たらもう帰れません。

    またしても台風接近となりそうな週末です。

    今回は少し南側を通りそうですが、台風から離れたところでも大雨になることもあるようですので、

    充分にお気を付けくださいませ。

    さて、当社に12年前にIターンで入社されたIさん。

    長野県から広報誌への掲載依頼があり、先日ホームページにアップされましたのでご紹介いたします。

    広報ながのけん「信州を選んだ私たち・移り住むならわが街へ」

    桶づくりの仕事がやりたくて当社を選んだようですが、南木曽の自然や四季の良さを存分に堪能して、

    数年前には自宅も構え、ここ南木曽に骨を埋めるつめるとのこと。

    もともとの南木曽の住民には片田舎にしか思えないこの土地ですが、

    よそから来る人たちにはそれなりの魅力があるのかもしれません。

    少子高齢化で息詰まりつつある町ですが、我々も積極的に町の良さをアピールして、

    活性化に貢献できたらと思っています。

  • 納豆嫌い!?

    今日は一日雨の南木曽でした。

    家の中にいてもなんとなく肌寒く感じました。

    さて、「あまちゃん」も終わり朝ドラは「ごちそうさん」に。

    食いしん坊め以子の食欲には、朝から元気をもらっているような気分になってしまいますね。

    ごはんの炊き方もお母さんに教わり、美味しいおむすびも握れるようになっていました。

    そして納豆。

    納豆を食べられない私にとって最近の納豆の話題は見ていられるものではありませんでした。

    私の家族の納豆の勧め方にとてもよく似ているからです。

    それにしても悠太郎さん、「とろろ納豆あんの袋揚げ」よく食べましたねー。

    匂いやネバネバは無かったのかな?

    私の家族がこのレシピhttp://www1.nhk.or.jp/gochisosan/special/recipe/recipe03.html

    を見て食卓に上るのもそう遠くないような・・・

    ともあれ来週もおひつご飯を美味しく食べて桶づくりに励みたいと思っています。

     

  • いつのまにかカレンダーも残り3枚

    2013年10月16日

    ついこの前まで、「暑い、暑い」と言っていたのが嘘のように今日は肌寒い一日でした。

    台風も接近中とのことで雨も降り続きました。

    関東地方の皆さんは台風の進路に充分ご注意くださいませ。

    さて、工場では高野槇の木風呂を製作しています。

    浴室にぴったりフィットするよう妻方向に化粧板で囲ってあります。

    風呂釜も化粧板で隠せます。

    循環用の配管は現場で固定します。

  • なぜ湯船?

    2013年10月03日

    今日も暑い南木曽の天候でした。

    工場では寿司桶をフル操業で生産しています。

    通路も桶で溢れています。

    秋になって需要が増えているのでしょうか?

    さて、皆さん浴槽のことを「湯船」と言うことありますか?

    私も使った記憶がありますが、なぜ”船”を使うのか分からないまま「湯船」と言っていました。

    船の形をしたお風呂だから!?

    ある新聞社のコラムに「湯船」の話が・・・

    どうも江戸時代に船に湯をはった桶を載せてお客に行水させていたのが初めらしいのです。

    その後、浴槽を設えた船が登場。

    湯をはった船だから「湯船」。

    江戸の川や水路をめぐり移動式の銭湯として親しまれたんだとか。

    船上の風呂の居心地はどんなもんだったんでしょうね。

    なかなか風流だった?