寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2023年01月の記事一覧

  • 2023年恵方は南南東

    今年も恵方巻きの季節がもうすぐそこです。

    二月四日の立春の前日が節分なので三日です。

    平日なのでなかなか手作りするお家は少ないかもしれませんが、

    寿司桶(飯切り)があると便利なので是非ご用意を。

    恵方は南南東です。今年こそ丸かぶりで幸運をゲットしましょう。

    恵方巻きといえば海苔の太巻き寿司のことですが、ここ数年海苔の不漁が続いているそうです。

    地球温暖化による海水温上昇が原因とも言われており、

    赤潮の発生やクロダイによる食害など海苔の養殖が危機に瀕しているらしいのです。

    これからも美味しく恵方巻きを頂くためにも地球環境保全のための行動を一歩ずつ取っていきたいものです。

    恵方巻きづくり便利なすし桶は志水木材ネットショップでどうぞ!

  • 映画”湯道”

    年始めに久々に映画館で映画を観たのですが、家でネット配信を見るよりも断然いいですね。

    スクリーンの周りに雑多な物がなく集中できるからでしょうか。

    さて、2月に”湯道”という映画が公開されます。

    2015年にBSフジ「小山薫堂 東京会議」という番組で「湯道」のテーマ回に当社も出演したことがあります。

    廃れてきている銭湯を何とかしたいとの小山薫堂さんの想いから、

    茶道や華道と同じように一つの道として極めたいとのことで「湯道」を立ち上げたいとのことでした。

    それがいよいよ映画となるようです。

    定年後は退職金で「家のお風呂を檜風呂にする」という夢を抱くキャラクターもいるようです。

    やっぱりお風呂(温泉)はいいよね~

    そんな”湯”一無二のお風呂エンタメに、皆さんもドップリ浸かってみませんか⁉

  • アメリカの高級寿司

    2023年01月15日

    お正月から二週間があっという間に経ちました。

    正月気分はあっという間に吹き飛ぶ忙しさの毎日です。

    幸いこの時期にしては暖かい日が続いているので桶づくりも捗っています。

    さて年末の新聞に”高級すし店「OMAKASE」ブーム”という記事が掲載されていました。

    アメリカでは、なんと客単価10万円を超える高級すし店が増えているそうです。

    すべてシェフ(寿司職人)のお任せメニューで400~500ドル。

    お酒やチップを合わせると一食10万円の寿司コース料理とのこと。

    日本から空輸された新鮮な魚介類をネタに、客の前で美しく握られた寿司を食す。

    さながら”寿司ショー”。

    お腹を満たしショーを見られるのだから10万円は高くないそう。

    もちろん低中価格帯のすし店も増えていて全米に2万4千店もあり、今後も増加の見込みとありました。

    当社の業務用飯切りの多くが国内の輸出商社に出荷しています。

    ここ数年の勢いのままフル生産がつづくのかもしれません。

    このまま嬉しい悲鳴が続けばよいのですが・・・