寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2023年03月の記事一覧

  • 最近の赤ちゃん

    南木曽の桜も咲き始めました。

    南木曽駅周辺にある桃介記念館や中学校の桜が五~六分咲き。

    週末は雨で花見ができませんでしたが明日からはよい天気のようです。

    南木曽町へ是非お出掛けくださいませ。

    さて生後6か月の我が家の孫。

    県外に住んでいるのでスマートフォン越しにテレビ電話をすることがあるのですが、

    スマホの小さな画面でもこちらの様子が分かっているようです。

    最近の赤ちゃんはスマホで音楽を聴いたり(聴かされたり)映像を見たり(見らされり)するようです。

    我々が親であった頃はテレビやCDで子どもをあやしたりしたものですが、時代は変わりましたね。

    赤ちゃんの笑顔に癒されるのは昔も今も変わりませんが、リアルタイムに画面で会えるのは今日の方が何倍も幸せです。(ITに感謝!!)

    こんな現代だからこそ産まれた赤ちゃんには自然のものにも触れていただきたい。

    そんな思いから誕生したのが木の産湯桶。

    その名も「うふっ湯桶」

     

     

     

     

     

     

     

    産湯の卒業後は木の容器や足湯桶、テーブルとしてもお使いいただけるようなオプションセットもご用意しております。

    ご用命お待ちしております。

  • 脱マスク

    2023年03月12日

    明日からコロナウィルス感染対策のマスク着用が個人の判断に委ねられます。

    工場でも朝夕のミーティングではマスク着用していましたが明日からは日常が戻ることになりそうです。

    南木曽の春は今年は急ぎ足で進んでいます。

    暖かいので杉花粉の飛散もすごいようです。

    まだまだマスクが手放せない人も多くいそうです。

    工場では木風呂、桶、養蜂具の製造が相変わらずの忙しさです。

    春の陽気で気持ちよく仕事ができるこの季節。

    脱マスクでいつもの桶づくりができる有難さを噛みしめたいと思います。

     

  • みつばちの日

    今日は3月8日で「ミツバチ」の日だそうです。

    ミツバチは蜂蜜以外にも、私たちの生活に欠かせない農作物の受粉で人間に恩恵をも足らせています。

    地球温暖化で蜂の生育環境は厳しさを増していますが、人類のために守り抜かねばなりません。

    地球のために出来ることを少しずつ!!

    http://youhousubako.com/

  • 信州の旅

    先週は工場内でストーブを焚く時間が少なくなりました。

    今年は例年より早く春本番となりそうな気がします。

    南木曽町内でも外国人のバックパッカーの歩く姿をよく見かけるようになっています。

    脱コロナに向けて確実に進みはじめているようです。

    国内在住者向けの全国旅行支援事業は三月以降も継続される見込みのようです。

    当社でも信州割スペシャルの観光クーポンがご利用頂けます。

    信州の旅の思い出に木桶はいかがでしょうか!?

    妻籠宿や馬籠宿の観光のついでに当社工場にも是非お立ち寄りくださいませ。