寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2013年04月の記事一覧

  • 大型連休いかがお過ごしでしょうか

    2013年04月29日

    大型連休も前半が終了ですね。

    当社も明日から三日間は仕事です。

    連休中は普段閑散としている町内も観光客で賑わっています。

    工場の近くの国道256号線も車やバイクの量がいつもの3~5倍はありそうです。

    アップダウンやカーブの多い道です。

    事故には充分お気を付けください。

    この時期、あちこちの家の庭先には芝桜が咲き誇っています。

    気持ちも明るく華やかになり、春だなーと実感します。

    さて、今夜は我が家でもGWということで手巻き寿司をしてみました。

    小さな子供でも重宝するのが手巻き寿司用のしゃもじです。

    海苔の上にご飯を広げるのも楽々。

    飯台と一緒にお家にあると便利な木の道具です。

    おすすめです。

  • XPパソコンは2014年まで

    2013年04月24日

    今日は冷たい雨の一日でした。

    最高気温も10度止まり。

    4月だからもっと暖かいはず!と思うものの、例年12~13度の日もちらほらあるのでこんなものかもしれません。

    5月の連休頃になれば暖房ともお別れかも・・・

    さて、会社のパソコンの一台がWinodwsXP。

    そう、来年2014年4月9日でマイクロソフトのサポート終了なんですよね。

    みなさんのパソコンはいかがでしょうか?

    会社でXPを使っているのは業務アプリが動いているからなんです。

    そういう会社結構あるようです。(雑誌記事には4割の企業が未だXPユーザーだとか)

    早目にWindows7への移行を検討しておかねばなりませんね。

    ところで先日、工場の横を流れる川へ稚魚の放流がありました。

    平日も朝早くから釣り人が糸を垂れています。

    一方工場では桶ビクの製作をしています。

    太公望の方々、要注目です!

  • 日本で最も美しい村

    2013年04月22日

    本当に寒い週末でしたね。

    土曜日は近くのお寺の桜が満開だったので花見に出掛けましたが、寒くて長い間は散策できませんでした。

    この天気どうなってるんでしょうね~。

    日曜日は町内一斉清掃の日で朝から自宅付近のゴミ拾い。

    南木曽町は、農山村の景観や文化を守る活動をする「日本で最も美しい村」連合に加盟していて、

    町民にも年2回の一斉清掃を呼び掛けています。

    で、出てきたゴミの量が半端じゃないんです。

    空き缶やコンビニ袋(中には弁当の空き箱)、古タイヤやラジカセ、電子レンジまで・・・

    日本人のモラルを疑うものが捨てられています。

    もちろん町外の人が捨てたものばかりではないかもしれません。

    人が見ていても見ていなくても自分を律して行動して欲しいですね。

    一度壊した景観を取り戻すのは容易ではないのですから。

    ところで桶づくりの方は、今週もフル生産&残業でがんばっています。

    連休にご家族で手巻き寿司パーティーをされる方も多いのでは?

    寿司桶・飯台のご用意をお忘れなく!

  • 立ち仕事は健康にいい

    2013年04月17日

    工場のある南木曽町の広瀬地区もようやく桜が咲き始めました。

    日中は最高気温が20度を超すようになって、作業着を脱いでシャツ一枚で作業する職人もちらほら。

    春本番です。

    さて、工場の中では休憩時間以外ずっと立ち仕事ですが、みなさんはどのような姿勢で日中お過ごしでしょうか?

    ある大学の研究では、座っている時間が長いと病気に罹るリスクが高まるんだとか。

    最近ではユニクロなどで立ったまま会議をするところもあるようです。

    これは短時間で効率的に会議を行うことを目的にしているようですが、健康面からも一理あるようです。

    事務を仕事にする方は立ったまま行うわけにはいかないでしょうが、こまめに歩くことを心掛けることが大事なようです。

    立って動くことは身体の代謝にもいいようで、三度の食事も美味しいですよね。

    実際、我が社中には80歳近い職人も元気に働いています。

    これも立ち仕事のおかげでしょうか。

    ともあれ今日は春土用の丑の日。節分前(つまり季節の変わり目)ですので、体調管理には万全を。

  • 季節が逆戻り

    2013年04月11日

    昨日につづき今朝も屋根に白いものが・・・

    季節が逆戻りです。

    出勤すると誰かが小さな雪だるまを作っていました。

    工場の周りはやっと梅が咲き始めたところだっただけに、この寒さは堪えます。

    ところで工場は今日から残業開始です。

    飯台・寿司桶・おひつ・湯桶などの桶チーム、養蜂箱のミツバチ班、檜風呂の木風呂チーム、

    すべてフル生産状態です。

    上手に体調管理をして、桶づくりに励みたいと思います。

  • 爆弾低気圧が過ぎ去った後は・・・

    2013年04月08日

    週末の天気は荒れ模様でしたね。

    南木曽でも時間雨量20ミリを超え、県内でも一番の雨量を観測したようです。

    今朝起きたら、その低気圧の置き土産が・・・

    丸太の上にも薄っすらと雪が積もっていました。

    どうやら夜中になごり雪が降ったようです。

    日中は桶づくりに最適な18~20度。

    張り切って桶作りますよ!

  • 南木曽、春本番!

    2013年04月06日

    桜もコブシもミツバツツジも梅も花桃も水仙も・・・

    すべてが咲き、華やかな春を迎えています。

    明日にかけての大荒れの天気が心配ですが。

    さて、工場では盥(タライ)のご注文をいただき製作しました。

    直径がおおよそ一尺八寸(54cm)。

    深さが20センチ程。

    手を掛けられるように底側に脚ぐりしてあります。

    大きさなどご要望にお応えしての製作可能です。

    盥のご注文お待ちしております。

  • 新年度は姿勢を正して

    2013年04月02日

    いよいよ新年度。

    南木曽町の子どもたちも、入園式・入学式が今週あります。

    大人も子供に負けないように元気よく働きたいと思います。

    さて新聞記事に猫背の悪影響について書かれていました。

    猫背より背筋を伸ばした姿勢の方が楽に感じるが、

    実際は猫背の方が筋肉にかかる負担が大きいというもの。

    猫背は肩こりや腰痛、頭痛や内蔵機能の低下など深刻な症状に発展しかねないらしい。

    パソコンやスマホを扱う時の姿勢がどうしても前かがみになり猫背に繋がるとのこと。

    確かにその通り。

    しかも桶づくりの現場は前かがみ作業がほとんど。

    職人の中にも首こりや肩こり、腰痛持ちが結構います。

    予防と回復にはストレッチが効果的とか。

    両手を腰の後ろに回して指を組み、ゆっくり背中を反らせる「キャットレッチ」を一日20回。

    姿勢を正して元気に桶づくり!

    板を丸く切って、飯切の大きさにひとつひとつ合わせていきます。