寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2012年12月の記事一覧

  • 本年もご愛顧賜り、誠に有難うございました。

    2012年12月29日

    今日は仕事納めでした。

    例年通り、午後からは工場の大掃除。

    いつもの作業で溜まった埃(木の粉)が鉄骨の梁や電灯の笠に堆積していました。

    これを工場長が竹で作ったすす払い用ハタキで一斉に落とすと、

    工場内は霧がかかったような状態に。

    まともに埃を浴びた人は目を開けられなくなっていました。

    大掃除の後は軽く打上げ。

    社長より「来年も厳しい年になるだろうが、我が社らしい、我が社にしかできない仕事をしていこう」との訓示でお開きとなりました。

    桶業界においても他製造業と同様、中国への製造拠点の移転が出始めているとのことで、

    価格競争ではないところで当社の強みを見出して行く必要がありそうです。

    このブログをお読みいただいている方々、オンラインショッピングをご利用いただいたお客様のご愛顧に対し感謝申し上げます。

    また明年も宜しくお願い申し上げます。

  • 今年も残り僅かとなりました

    2012年12月28日

    今日は天気予報通り、午後から雪となりました。

    数センチ積もったところで、霙に変わり、雨。

    今冬は低気圧が本州上を移動して冬型の気圧配置が落ち着かない日が多いような気もします。

    一月に入れば、また気圧配置も変わってくるのでしょうが・・・

    さて、明日で当社も今年の仕事納め。

    おかげさまで、職員みんなケガもなく無事一年間を終えることができそうです。

    最後まで気を引き締めて桶づくりに精を出したいと思います。

    木の枕付きの椹(さわら)の木風呂です。

    一人が寝そべって入浴できるように、背中側が傾斜しています。

  • ホワイトクリスマス

    2012年12月26日

    昨日は前年と同様ホワイトクリスマスとなりました。

    今朝起きたら雪かきするほど積もってました。

    (寝坊して雪かきさぼっちゃいましたが・・・)

    今日は一転してよい天気!

    上空のスカイブルーと木々に積もった雪の白。

    画になる景色でした。

    さて、今年の作業も残すところ3日となりました。

    というわけで、年末年始の休業のご案内です。

     

    *** 誠に勝手ながらを以下の期間、冬期休業とさせて頂きます。 ***

    2012年12月30日(日)~ 2013年1月6日(日)

    商品の出荷、お問合せへのご回答をお休みさせて頂きます。
    *休業日前でも、期日までに当店より発送ができない場合には、年明け【1月6日】以降の対応となりますので、ご了承下さい。

    なお、Webオンラインショップ、FAX、E-Mailでのご注文は受け付けております。

  • 世界最高齢が日本人男性

    2012年12月18日

    今年の桶づくりも残り2週間となりました。

    一年が本当にアッという間に過ぎていきます。

    自分の歳もその分増えていくんですよね。

    歳は取りたくなくとも・・・

    この方は一年をどのように過ごされているのでしょうかね?

    そう、京都の木村次郎右衛門さん。

    なんと、それまでの世界最高齢の方が亡くなったとのことで、

    今日から木村さんが世界一。

    百十五歳というから驚きです。

    かの早稲田大学創立者大隈重信は、常々「人生125歳説」を持説として語っていたそうです。

    摂生が大事のようです。

    さて、年末年始のパーティーで大活躍間違いなしの

    サワラの桶でつくった”アイスペール”新発売です!

    ウィスキーや焼酎好きの方、パーティー好きの方、

    是非ともお買い求めください。

  • 受け継ぐもの(その2)

    2012年12月12日

    週末までの、この時期としてはよく降った雪も今日の快晴でかなり溶けてきました。

    それでも寒気がまだ残っているようで、朝の冷え込みは真冬並みです。

    昨日、今日と-10度位まで下がりました。

    さすがに工場の中でもジェットヒーターで暖め始めましたが、

    皆さん白い息を吐きながら木風呂づくり・桶づくり・養蜂具づくりに精を出しています。

    さて、先日の日曜日には地区の公民館で歳末恒例のしめ縄講習会が開催されました。

    講習会とは言うものの、集まった皆さんはすでに何回も作った経験のある方々ばかり。

    おしゃべりしながら、手際良くしめ縄が出来上がっていきました。

    「これなら千円位で売れんか?」とか、「いやいや立派だで二千円でも大丈夫!」といった声まで飛び出していました。

    町の保育園でも地区のお年寄りと一緒に園児がしめ縄づくりをしているそうで、

    小さな子供も大人に混じって作る姿がありました。

    親から子へ、子から孫へ。

    受け継いでいきたい手仕事の一つです。

  • お風呂のカビ対策

    2012年12月10日

    週末の雪で今朝は事務所前も雪だらけ。

    早速、リフトにバケットを付けて雪かきをしました。

    例年になく早い積雪です。

    今冬は何回除雪をすることになるんでしょうか?

    さて、ネット上にお風呂のカビの記事がありましたので少しご紹介。

    どこからともなく生えてくるお風呂の黒カビ。

    この黒カビを除去ではなく発生自体を抑える商品が人気なんだとか。

    カビが発生する要因は三つあるそうで、温度(20~30℃)、湿度(70%以上)、そして栄養源。

    栄養源とは、人間の垢や石けんカスなどの汚れ。

    カビにとってはこれらがすべて揃うお風呂場は天国のような場所らしいのです。

    たしかに、お風呂場掃除のときによく言われているのが、

    「出る前に冷たい水を壁からシャワーしておく」というもの。

    これで温度が低く抑えられ、要因の一つを断つことができるからなんですよね。

    それでもカビは生えてくる。

    商品を開発したメーカーの調査では、天井には目に見えなくてもカビの胞子が存在していて、

    時間が経つと浴室内全体に落ちてきて汚染を広げているとのこと。

    天井まではなかなか掃除しませんよね。

    ここがメーカーの目の付けどころ。

    くん煙で銀イオンを天井まで届けて除菌する商品を開発したそうです。

    1~2カ月に一度使うと効果的とか。

    試す価値ありそうですよ。

  • 受け継ぐもの

    2012年12月04日

    12月に入り少しずつ冬らしくなってきたような気がします。

    7日は二十四節気の大雪ですが、明日のよるから南木曽は雪になりそうです。

    例年通り、年内に積雪があるのかもしれません。

    さて、我が家の子供が部活で夢中になっているのがバスケットボール。

    長野県にもプロバスケットボールチーム、信州ブレイブウォリアーズが出来ましたが、

    その影響?もあってか、子供達のバスケット人気は相当のようです。

    学校から帰宅後は最近始まったNBAのビデオをじっくり観て研究しています。

    とてもできそうもないダンクシュートの真似までして・・・

    NBAを観ていた子供が、「この曲、格好いい~」

    タイムアウト中に館内に流れる「ドンドンチャ ドンドンチャ ウィーウィル ウィーウィル ロックユー!」

    そう、70年代に流行ったイギリスのロックバンドQueenのWe Will Rock You

    子供にも格好良さは伝わってるんだ。

    なんだか自分たちが当時夢中になって聞いていたものが子供に受け継がれているような気分になったひとときでした。

    歌や音楽、映画、詩や本など、良いものは自然と受け継がれるものなのかもしれません。

    桶や木風呂などの木の道具もそうありつづけたいものです。