寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2020年01月の記事一覧

  • ”おひつ”増産中!

    2020年01月31日

    一月もあっという間に晦日です。

    先週のNHKの情報番組「ガッテン!」で冷めても美味しいご飯の特集で”おひつ”がクローズアップされました。

    ”おひつ”ご飯のおいしさは以前からこのブログで紹介して参りましたが、

    テレビで特集されたお陰で、皆さんに”おひつ”について認識いただけること大変嬉しく思います。

    炊いたご飯を美味しく、しかも、長時間の保存ができるように

    椹(さわら)の木を選び、保存容器として利用していた

    先人の知恵には感心させられます。

    日本人として是非とも後世に伝えたいですね。

  • 恵方巻きづくりに寿司桶

    2020年の今年の節分は2月3日です。

    我が家でも子どもが豆まきをできるようになってから毎年恵方巻きを作っています。

    家庭でつくる恵方巻きは味もまた格別ですよね。

    是非、皆さんもご自宅で作ってみませんか。

    恵方巻きづくりに欠かせないのが、寿司桶です。

    美味しい寿司飯ができれば、お好みの具材と福を巻き込むだけ。

    出来上がった恵方巻きは今年の恵方 西南西を向いて丸かぶりしましょう!

    2020年が幸運な年となること間違いなし⁉

  • 2020五輪ベビー

    2020年01月17日

    令和元年の出生数が90万人割れのニュースが年末に出ていましたね。

    令和元年効果はほぼなかったようです。東京オリンピック効果に期待したいところですが・・・

    子どもを産んでも働き続けることができる環境が整えばよいのでしょうが、政策が後手後手のような気がします。

    田舎では三世代同居も珍しくないので、子どもが3~4人いる家庭もかなり多いです。

    保育園も待機児童ゼロですので、ジジババが現役の場合も子育てしやすいのかもしれません。

    都市部集中の流れを田舎に分散する何かがあれば、まだまだ子どもが増えそうな(せめて現状維持!)感じもありますが。

    工場では家庭のシンクで産湯できる”うふっ湯桶”を作っています。

    自然派志向の方をはじめ、赤ちゃんが初めて浸かるお湯にこだわる方など、多くのご注文を頂いております。

    ご興味のおありの方は是非紹介ページをご覧くださいませ。

  • 鏡開き

    2020年01月11日

    今日は鏡開きです。

    工場でも三時のおやつに開いたお餅をきな粉で食べました。

    無病息災、無事故無災害で今年も頑張りたいと思います。

  • 新年あけましておめでとうございます

    2020年01月07日

    本年も何卒宜しくお願い致します。

    例年に比べて暖かい仕事始めとなりました。

    十二支の一番目「子」が今年の干支です。物事の始まりを意味するようです。

    オリンピックイヤーでもあり、変化の多い一年となりそうです。

    繁栄をもたらす「子」にあやかり飛躍の一年にしたいものです。