寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2023年11月の記事一覧

  • 高校生の声

    工場のある南木曽町広瀬地区の紅葉も最終盤を迎えています。

    日に日に初冬のピリリとした空気を感じます。

    もう少し秋が長ければなんて贅沢を言いたくなる今日この頃です。

    さて、11月初めに行った地元高校生向けの企業説明会の感想を高校からいただきました。

    木曽郡内の生徒が多く通う高校ですが、残念ながら当社の知名度は低いようで、

    ”志水木材”の名前を知っている人はごく僅かでした。

    当社の桶や檜風呂が海外で使われていることに関しては、

    「世界で郡内の企業の作った製品が使われていると聞いて驚いた。」

    「いろんな場所に向けて作っていてすごい。」

    など驚きの声がありました。

    また木の製品に関しては、

    「(見本の)桶に触れてみて、木のいい匂いがして使ってみたい。」

    「現代はプラスチック主流で木を使ったお風呂や道具が少ないから、伝統を残せる企業があってよかった。」

    「これからも木のものが増えていけばいいなと思った。」

    など木曽の木の文化を再確認いただけたようです。

    当社の製品を通じて木曽の木のことを勉強したり、地元企業への就職を考えたり、

    今回の説明会がキッカケの一つになれば嬉しい限りです。

    もっともっと桶のことを広めて使っていただけるように努力していきたいと思います。

  • 初雪降りました

    2023年11月18日

    暖冬のはずが・・・

    今冬の初雪です。

    真冬のような寒さ、時おり横殴りの雪が降った南木曽です。慌ててタイヤ交換しました。

    今月22日が暦の上では小雪なので、暦通りなのかもしれません。

    季節の移ろいが年々早まっているような気がします。

    こんな日はやっぱりお風呂でぬくぬくしたいですね。

    明日の朝は全国的に冷え込むようです。

    暖かくしてお過ごしくださいませ。

  • 年末に向けて

    スーパーのチラシにクリスマスケーキの予約が載るようになってきました。

    季節は秋から冬に移ろうとしています。

    今冬は暖冬予想ですが季節が巡るのが日本の四季ですね。

    そろそろ最低気温が氷点下の日もありそうです。

    工場では年末年始需要に向けて忙しくなっています。

    新年に合わせて身の回り品を新しくするのは気持ちいいものですものね。

    バスルームで使う洗面器を桶にしてみるのはいかがでしょうか?

    ユニットバスなどのホーローや樹脂に囲まれた浴室に木製のものがあるだけで心が和みますよ。

    当社オンラインショップでご購入いただけます。

    お歳暮ギフトも承っております。

    ご利用お待ちしております。

  • 高校生向け企業説明会

    2023年11月02日

    地元木曽郡の青峰高校の企業説明会に参加してきました。

    短い時間ではありましたが当社の主要な製品である檜風呂、寿司桶、お櫃などについて動画を交えて説明しました。

    寿司桶などの桶が自宅に無い高校生ばかりでサンプルの湯桶を前に物珍しさで新鮮な様子が伺えました。

    高校卒業後は進学する生徒がほとんどのようですが、

    木曽の名産品でもある桶のことを忘れずに家庭で使ったりギフトに使って貰えたら嬉しいです。

    今後も若い人達に桶をピーアールする機会を作って広めて行きたいと思っています。