寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2015年04月の記事一覧

  • 木風呂のリメイク

    2015年04月29日

    昨日、今日の暖かさ(いや暑さでしょうか)で工場の前の花桃も満開!

    ゴールデンウィーク初日の今日で満開なので最終日まで持つかどうか?です。

    工場2階の木風呂製作エリアでは、木風呂のリメイクが行われていました。

    厚みのある材料を使えば表面の削り直しでリメイクすることも可能です。

    (傷み具合によっては再生できない場合もあります)

    そして組み立て直した木風呂がこれ。

    傷んでいる部分を取り除きサイズダウンしてリメイク。

    木の良さはこんなところ(再生できる)にもある気がします。

    環境負荷を考えたら間違いなく選ぶべきは木の浴槽ですね!

  • 早くも夏日

    今日は午前中から気温がぐんぐん上がり、

    午後3時前には25℃を記録。

    早くも夏日となりました。

    この陽気で花桃もどんどん咲き始めています。

    例年、4月の下旬からゴールデンウィークにかけて

    町内の各所で花桃が咲き誇ります。

    赤や白やピンクの花桃を時折眺めてリフレッシュ。

    桶づくりも捗ります。

     

  • 料理上手の第一歩は・・・

    時折激しい雨の一日となった南木曽でしたが、明日からは春らしい暖かさになるようです。

    花桃の蕾もだいぶ膨らんできました。

    妻籠宿では咲き始めていますので、今週の暖かさでそろそろかもしれません。

    さて、「食」が主役のライフスタイル・マガジン『エル・ア・ターブル』の最新号で

    当社のおひつが紹介されています。

    エル・ア・ターブル5月号の別冊付録2

    料理道具の決定版!「キッチンツール・バイブル」がそれ。

    料理上手は道具上手というわけで、

    編集部が厳選したアイテムとして紹介されています。

    やはり一家に一つは置いておきたいですね、木の桶を!

  • 南木曽の春

    週末は、ほどほどに花見のできる天気でした。

    今日まで開催されていた「南木曽ミツバツツジまつり」も賑わいを見せていました。

    工場周辺の桜も満開。

    明日の雨を境に安定した晴天が続きそうな予報も出ています。

    今週も元気に桶づくりしたいと思います。

    春と言えば恋!?

    独身男性(ばかりじゃなく女性も)の婚活を支援するイベントが5月3日に開かれるそうです。

    題して「恋する南木曽」。

    妻籠から大妻籠までをウォーキングしてお花見、そして交流。

    南木曽でカップル誕生!なんて嬉しいことがあると佳いのですが・・・

    詳しくは「恋する南木曽」で検索を。

  • ぐずついた天気は明日まで?

    2015年04月14日

    今日も雨降りの一日。

    鬱陶しいですね。

    今週金曜日の17日からは土用です。

    季節の変わり目、寒くなったり暖かくなったり。

    体調の管理にはくれぐれもお気を付け下さいませ。

    (春土用で丑の日に鰻を食べる方は19日(日)か5月1日(金)とのこと。旬じゃないようですが・・・)

    さて県内の丸善食品工業様のキャンペーンで当社寿司桶が景品となっています。

    対象商品をお買い求めの上、大至急の応募をどうぞ!〆切は4月30日の消印までです。

    http://www.tableland.co.jp/campaign/2015_gomokuzusi.html

    (景品のブランド名を焼印した寿司桶を製作中)

  • ランドセルと飯台

    このところのぐつついた天気で体調崩されていませんか?

    南木曽では例年、5月の連休頃まで暖房が必要ですが、

    3月の終わり頃の暖かさで暖房要らずの生活でした。

    ところがこのところの寒さで再び暖房器具が登場。

    今日も晴れの予報が曇りの一日で気温もなかなか上がらず。

    週末あたりから気温が高めの予報ですが、果たして・・・

    ところで今朝のラジオで外国人観光客にランドセルが人気と取り上げられていました。

    我が家の子どもは四月から一年生。

    ピカピカの一年生には、やはりランドセルが似合いますね。

    ちょっと大きくて遠目にはランドセルが歩いているようにも見える子どももいますが、我が家の子どもはそれほどでもなくなかなかフィットしているようです。

    外国人向けに成田空港にもお店があるそうで、人気の高さが伺えます。

    さて、当社の寿司桶や飯切も海外で人気です。

    和食ブームが続いて世界に拡がっているからなのでしょう。

    食は文化なり。和食が日本文化や日本人を知ってもらうきっかけになれば嬉しい限りです。

    (写真は海外向けに出荷される業務用の飯台です)

  • コラボ商品

    先ほど、夕方のニュース番組で北陸新幹線開業を機に、長野県内企業と北陸の企業とのコラボ商品としてケロリン桶が取り上げられました。

    県内の長野放送の番組でしたので、残念ながら県外の方にはご覧いただくことができませんでしたが、

    木製のケロリン桶の製造元としてバッチリ当社が紹介されていました。

    弊社社長のコメントも放映されていました。「一家にひとつ、椹のケロリン桶!」

    ところで今日4月1日はエイプリルフール。

    またまたアウディジャパンがすごい車を発表していました。

    記念品のしゃもじは当社製。

    他業種とのコラボはまだまだつづきます。

    コラボご希望の企業様のお問合せお待ちしております。