寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2023年09月の記事一覧

  • 暖冬予想

    今年はエルニーニョ現象の影響で暖冬の予想が出ています。

    前回のエルニーニョ現象は5年前で、確かにどの時は暖かった記憶があります。

    雪掻きの回数が少なくなるのは非常に助かりますが、異常気象であることを考えると少し複雑ですね。

    冬のコートが売れないとか、おでんや使い捨てカイロが売れないとか経済の面でも影響がありそうです。

    せめて湯船に浸かって気持ちいいくらいの冬にはなってもらいたいところです。

    さて南木曽の朝晩は半袖姿では少し涼し過ぎるほどの気温になってきました。

    風邪をひかないようにして、秋の夜長を楽しみたいと思います。

    うさぎ小屋の画像のようです

  • 世界に一つだけの桶

    朝ドラ「らんまん」が終わり、10月から「ブギウギ」が始まるようです。

    “東京ブギウギ”などのヒット曲で知られる大スターがモデルとのことで、歌やダンスが見どころのようです。

    毎朝が元気に過ごせそうですね。

    ところで「らんまん」から「ブギウギ」へのバトンタッチセレモニーで

    女優の趣里さんから神木さん浜辺さんに湯桶がプレゼントされていました。

    桶には「ブギウギ」のヒロインの実家である銭湯はな屋のロゴが入っています。

    実は南木曽の工場でレーザー加工した湯桶が採用されていました。

    当社ではこのように桶にレーザー加工で印刷することも承っております。

    世界に一つだけの桶をお作りできます。

    ご用命お待ちしております。

    名入れ、焼印、レーザー印刷についてはこちらをご参照ください。

  • 観戦するのも健康への一歩

    今晩からラグビーのワールドカップが始まりました。

    日本チームは見事に初戦勝利!

    テレビ観戦でも充分熱く盛り上がりました。

    今年は先日の男子バスケットボールや女子サッカーのW杯もありスポーツ好きには堪らないですね。

    スポーツ観戦がメンタルヘルスに貢献するという研究もあるようです。

    現場で観戦するとより効果があるとのこと。

    地域の草スポーツの試合を観戦するのもいいようですよ。

    もちろん自分で身体を動かすのが健康への一歩です。

    普段から健康への意識を持ちたいものです。

    写真の説明はありません。

  • 備えあれば・・・

    今日は町の防災訓練に参加してきました。

    長野県では近年の災害として、

    豪雨災害、火山災害、地震災害が発生しているとのことです。

    今回は町のハザードマップをもとに居住地域での危険個所をチェック。

    また災害時の行動計画を確認しました。

    南木曽町でリスクが高いのが豪雨による土石流災害です。

    山間部にある町なので至る所に急傾斜地があり、土砂崩れや土石流の痕跡も多数あります。

    避難する場所も限られるのが実際ですが、

    いざというときに慌てないように日頃から備えておくことの大切さを

    改めて認識しました。

    九月に入っても暑さが続いています。

    もうしばらくの辛抱のようです。

    熱中症に気を付けてお過ごしくださいませ。