寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2023年04月の記事一覧

  • おしゃれな寿司桶

    ゴールデンウィーク突入です!

    とはいえ繁忙期の当社ではカレンダー通りに工場で桶づくりしています。

    9連休の方もいらっしゃるようで、普段空き家の多い南木曽町も人口が増えているようです。

    明日5月1日と2日は工場やっていますので桶づくりをご見学いただけます。

    お時間ある方は是非お立ち寄りくださいませ。

    さて桶は箍(たが)を締めて側板を円形に保っています。

    その昔は竹で締めていましたが、現在は銅が主流です。

    業務用の飯切りではステンレス箍も作っています。

    ステンレス箍の寿司桶は少しシックでおしゃれ感があります。

    ご家庭用でも特注で作ることができます。お気軽にお問い合わせください。

  • 【GW期間中の営業につきまして】

    令和5年4/29(土)4/30(日)・5/3(水)~5月7日(日)の間はGW休業日となります。

    休業期間中、お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

    ※ゴールデンウィーク前後の出荷につきましては、通常時より、お届けまでにお時間を頂戴する場合がございます。

    予めご了承いただきますよう宜しくお願いいたします。

    ===当社オンラインショップ、FAXでは休業期間中もご注文を承っております。ご用命お待ちしております。===

    オンラインショップ

  • 健康で過ごすには

    南木曽のミツバツツジが満開で見頃となっていますが、今日は冷たい風が強く吹いていました。

    今晩から明朝にかけて冷え込むようです。暖かくしてお過ごしくださいね。

    さて我々人間の筋力低下は30歳くらいから始まるようです。

    工場で働く我々職人でも、下半身を中心に加齢による筋肉量の減少は免れられません。

    適度な筋トレで筋肉量を維持することが健康で過ごすことに直結します。

    一方で物忘れなど脳の老化も気になります。

    脳も身体と同じようにいくつになっても成長を促すことができるんだそうです。

    思考や視覚、聴覚、感情、伝達、運動、理解や記憶など

    脳を日々全方位的に使う(刺激する)ことで脳を成長させられるとのこと。

    マンネリ化した生活に脳にも身体にも刺激を与えて元気に過ごしましょう!!

  • 春の訪れ

    春の陽気に誘われて南木曽町駅周辺を散歩してきました。

    工場のある広瀬地区は標高約800mなので桜の開花までもう少しですが、

    木曽川の流れる天白公園は桜が満開で花桃が七分咲き、町花のミツバツツジも咲き始めていて春が一気に訪れています。

    妻籠宿には大勢の外国人のハイカーが目に付きます。

    外国人の方々には日本の原風景である里山が魅力的なのでしょう。

    そして今は桜の見頃とあって、春の季節感をたっぷりと味わえてリピート確実かもしれません。

    日本人の皆様も是非南木曽町へどうぞいらしてください。

    工場ではお墓参りや打ち水に用いる手桶を製作しております。

    持ち手部分の加工に手間がかかりますが、一つ一つ丁寧に仕上げています。

    とても風情のある手桶です。

    当社オンラインショップからもご注文いただけます。

    ご用命お待ちしております。