寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2016年05月の記事一覧

  • 大型の木風呂製作中

    2016年05月29日

    伊勢志摩サミットが無事閉幕しました。

    ”リーマン級経済危機前夜”とのことで消費税の10%引上げは見送られそうな状況になってきました。

    日本国内をみれば少子高齢化で人口が減少していく将来。

    子供や孫の世代まで持続的な成長をしていくために必要なことは何か?

    政治家任せにせず、地域でできることを地道に進めていく必要がありそうです。

    工場ではホテル旅館向けの大型の木風呂の製作を進めています。子供が入れば泳ぎだしそうな大きさです。

    大型の木風呂を製作中

    子供が入れば泳ぎだしそうな大きさです。

    米ひばの大型木風呂

  • 国産材の利用促進には

    2016年05月24日

    連日の28度超えの南木曽。

    さすがに真夏の暑さとはいきませんが、5月としては気温の高い一日でした。

    真夏日の地域もあったのではないでしょうか。

    熱中症にかからないように、こまめな水分補給を。

    ところで政府は2025年の国産木材の供給量を14年実績の約1・7倍に増やす計画を閣議決定したとニュースにありました。

    木材産業の国際競争力の強化、公共建築物の木造化、木質バイオマスの利用、

    付加価値の高い木材製品の輸出なども促し、需要を開拓する方針を掲げたとあります。

    わたくしたち桶屋も国内だけでなく海外のお客様にも欲しいと思ってもらえるような製品を創造していかなければと感じています。

    特注の椹の蓋

    特注の椹の蓋

  • 週末はエムウエーブへ

    展示会出展のご案内です。

    今週末の28日(土),29日(日)の2日間、

    長野市エムウエーブで開かれる「信州・住まいのわくわくフェア2016」に木風呂、湯桶などを出展します。

    木風呂にご興味のある方々、お近くの皆さまは是非エムウエーブに足をお運びくださいませ!

    ”木材癒しの空間ゾーン”でお待ちしております。

     

  • 未来へつなぐ森づくり

    第67回全国植樹祭の南木曽会場での植樹が本日行われました。

    天皇皇后両陛下ご臨席の式典・植樹は6月5日に長野市で行われますが、

    県下10か所での先頭を切って、工場のある広瀬地区での植樹でした。

    暑いくらいの天気の中、南木曽町の町花であるミツバツツジや

    イロハモミジ、イタヤカエデ、クヌギ、コナラ、ケヤキ、トチノキ、ホオノキ、カツラを植えました。

    郡内の方だけでなく川下の愛知県の方々まで、子供から大人まで大勢の方が参加しました。

    一本の木から森へ。

    この地球環境を未来へつないでいきましょう。

    植樹祭

  • 爽やかな季節

    2016年05月18日

    春にはイチゴ狩り、初夏にはブルーベリー狩り、秋にはリンゴやブドウ狩り、・・・

    皆さんも観光農園でフルーツ狩りを体験されたことがあるかと思います。

    私も信州でおいしい果物を満喫しています。

    このフルーツ狩りは外国ではあまりないようで、

    日本を訪れる外国人観光客には人気のあるアクティビティーだそうです。

    その理由は日本産のフルーツの美味しさ。

    農園で自分で取ったフルーツをお腹いっぱい食べられる幸せといったら。

    多くの方に味わってほしいですね。

    ところで今日は愛知県内の中学生が自然体験活動で南木曽町を訪れていました。

    さわやかな空気の中、皆さん気持ちよさそうに歩いていらっしゃいました。

    新緑の鮮やかな季節、皆さまもどうぞ南木曽へお越しくださいませ。

    特注品の檜の椅子

    (写真は特注品の檜の椅子です)

  • 地球温暖化が進んでいる!

    2016年05月17日

    世界の4月の月平均気温が1891年の統計開始以来、最も高い値となったそうです。

    (日本でも4月は天気の良い日が多かったような気が。)

    しかも月平均気温は2015年5月から12か月連続で過去最高を記録しているんだとか。

    これって大問題ですね。

    おそらく大気中の温室効果ガスの影響かと。

    東日本大震災の影響もあり二酸化炭素排出量抑制がおざなりになりつつあるのかもしれませんね。

    原発はもってのほかですが、自然エネルギーの利活用をもっともっと推し進めていく必要を感じます。

    国民一人ひとりが自覚し、次の世代に今より改善された地球を引き継いでいきたいものです。

    ともあれ弊社では業務用の大飯切りのフル生産状態が続いております。

    主に海外向けです。海外での和食ブームがブームで終わらなければよいのですが・・・

    切削作業前の大飯切り

  • お客様からのメール

    2016年05月15日

    女子バレーボールのオリンピック最終予選が始まっています。

    オリンピックの試合よりも予選の方が緊迫感あって応援のし甲斐がある気がします。

    ガンバレ日本!

    ところでお客様から特別に注文を頂きました釜の蓋を納品いたしました。

    わざわざご丁寧にお客様からメールをいただきました。

    「ありがとうございました。到着いたしました。取っ手の長さもピッタリです。大事に使わせて頂きます。」

    蕎麦釜の蓋

    製品サイズのご要望にも可能な限り対応させていただきます。

    お気軽にお問合せくださいませ。

  • ビールを飲むと・・・

    夏といえば・・・

    やっぱりビールでしょうか。

    ビールを飲みすぎるとメタボに(^^;

    ところが最近の研究でビールに含まれる「キサントフモール」と呼ばれる化合物(ホップの中に含まれるフラボノイドの一種)が、

    なんと「減量に効果がある」らしいのです。

    他にもコレステロールと血糖値を減らす効果もあることがわかっています。

    とはいえビールを飲むだけでキサントフモールの効果を得ようとすると、

    一日に3500パイント(1パイントはおおよそ500ml)をガブ飲みしなければならないそうです。

    ビールではなくサプリメントの摂取が現実的なようです。

    今日もいっぱいビールを飲もうと思っておられた方々、飲みすぎはやはりメタボへの道となりそうですよ!

    お気を付けくださいませ。

    檜風呂

  • 桶の上に涼しげな和菓子がのれば

    2016年05月09日

    本日の南木曽は午後から雨。

    天気図を見ると梅雨のような前線が・・・

    沖縄ではそろそろ梅雨入りでしょうか。

    さて、梅雨を過ぎれば夏。
    (暦の上では5日の立夏を過ぎているので既に夏ですが)

    夏のお菓子と言えば、子供にはアイスクリームが喜ばれますが、

    涼しげな和菓子もいいものですよね。

    移動販売車が来る地域もあるようで、

    愛知県などでは『わらび~もち、わらび~もち、冷たくて~おいしいよ~』とスピーカーで鳴らしながら販売する車が通るようです。

    移動販売用ではありませんが、愛知県の和菓子屋さんからわらび餅用の桶の注文がありました。

    それも底上げした特注桶。

    ディスプレイにもってこいの高さのようです。

    わらび餅用桶

    スイーツ好きの私には、桶にのっているいるわらび餅が見えてきて口の中は涎でいっぱい・・・

    お客様のご用途に応じて桶の製作承ります。お気軽にお問合せくださいませ。