寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2023年06月の記事一覧

  • AIで桶つくる?

    2023年06月24日

    今とても流行のAI。

    簡単に試せるのでChatGPTで檜風呂の作り方を教えてもらいました。

    いろいろ手順を示して教えてくれますが、

    テキストベース(文字のみ)での回答なので作ったことのない人にはイメージできないことが多々あります。

    そして最後には「DIYではなく専門家や施工業者に依頼することも選択肢」と専門業者に依頼することを勧められます。

    こういったハウトーものには向かないのかもしれませんね。

    それより経験者の動画に頼った方がよいのでしょう。

    それでもAIは子どもの宿題などには役立つのかもしれません。

    ただし、どの子も同じ回答になりかねないので注意が必要です。

    AIを鵜呑みにすることなく、ヒント程度と捉えて自分の考えを反映させる必要がありそうです。

    檜風呂づくりにはAIでは言い表せないノウハウが必要です。

    当社は今までの経験と実績を積み重ね、檜風呂の製作と施工を行っております。

    檜風呂の設置をお考えの方は是非当社にご相談くださいませ。

  • 直して使う

    2023年06月20日

    桶は修理をして使うもの!!

    昔はなんでも修理をしていましたが、現在は新しいものを買った方が安いから、

    と修理をしなくなりましたね。

    モノを大事にする心もなくなってしまったような・・・

    当社には桶を大事に使われているお客様から修理依頼が結構あります。

    当社製以外の桶も可能な限り修理しています。モノを大事にするっていいですね。

    桶・おひつの修理のご相談はお気軽に志水木材まで。

     

  • ほどほどの夏に

    週末は梅雨の晴れ間で暑くなりました。

    真夏と比べれば湿度がさほど高くなかったので暑さをあまり感じませんでした。

    今夏はスーパーエルニーニョで冷夏とも、3月に収束したばかりのラニーニャの影響が残って猛暑とも言われています。

    冷夏も猛暑も困りますね。

    西瓜や氷が美味しく感じる、ほどほどの夏だと良いのですが・・・

    天候不順はミツバチにも悪影響を及ぼします。

    結果、農作物の不作にも繋がります。

    なんとか異常気象を止めないといけませんね!

    できることを少しずつ。

    みんなの力で地球環境を持続可能なものに!

  • 木づかい

    先週木曜日の八日に梅雨入りが発表されました。

    ジメジメの鬱陶しい季節となりますが、体調管理を万全に元気に過ごしたいと思います。

    ところで長野県のごみ排出量が全国2位とのニュースが流れていました。

    ゴミの分別が進んでいたり、真面目な県民性だったりも理由の一つのようです。

    食品ロス削減や脱プラスチックでゴミ削減をさらに進めたいとのことです。

    プラスチックの代わりに木製品を使うことも一つの対策になるかもしれません。

    木製の元となる木はCO2を吸収することで地球温暖化防止にも貢献しています。

    持続可能な地球環境の実現に向けて、皆さんも是非「木づかい」をよろしくお願いします。

  • 妻籠宿の音声ガイド

    金曜日は台風の影響で南木曽町も大雨になりました。

    200ミリを超える大雨で、町内でも数ヶ所で土砂が道路を覆う被害がありました。

    幸いにも人的被害はなかったようです。

    そんな中、今日は4年ぶりに妻籠健康マラソンが開催されました。

    江戸の街並みの中を走れるのは妻籠宿ならではです。

    ところで妻籠宿の観光のお供に音声ガイドサービスが始まっています。

    その名も「おともたび」。

    現在地の近くのガイドの音声が自動で流れる仕組みです。

    南木曽にお出かけの際は「おともたび」をぜひご利用くださいませ!

  • 会社説明会

    今日は南木曽町にある県立蘇南高校の企業説明会に行って来ました。

    木工業や木そのものに興味がある生徒さんに集まって頂き、

    限られた時間のなか当社の業務や製品について紹介しました。

    高校卒業後の進路は様々のようですが、将来木に携わる仕事に就いて頂けたら嬉しく思います。

    願わくば一緒に桶づくりしたいなあ〜😊