2018年09月の記事一覧
-
英語話せますか?
先日の夕方、帰宅途中にクラクションを鳴らす車とすれ違いました。
車は徐に止まり、空いた窓から男性の声が・・・
「Do you ・・・・・ fukinomori?」
えっ、外国人!!
予期せぬ問いかけに大わらわの私。
「fukinomori」の単語はなんとか聞き取れ、道を聞かれてるんだと理解。
でも説明するのが難しい。
道なりにって何だっけ?
とりあえず「Go straight!」
途中でクネクネ行かなきゃいけないんだけど・・・
英語が出てこない(涙)
外国人「・・・ GPS ・・・」
そうナビあるんじゃない。
というわけで近くのホテル富貴の森を目的地にセットして、
とにかく「Go straight!」
外国人「Thank you!」
無事ホテルに着いたかな?
寿司桶や木風呂を外国の方々に知ってもらうためにも、英語もう少ししゃべれないと・・・。
貴重な経験をした帰り道でした。
業務用の飯切りの多くは海外に輸出されていきます
-
秋は忙しい
田舎の秋はとにかく忙しいです。
お盆が終わり九月に入ると地区の運動会。
つづいて保育園の運動会、中学校の総合発表会。
地元諏訪神社の例大祭と続きます。
そのほか社会福祉のお祭りや各種スポーツ大会もあり
子供も大人も準備から本番まで大忙しです。
忙しいと身体を動かしよく食べるので健康でいられるのかもしれませんね。
雪の降る寒い季節になるとどうしても動くのが億劫になるので、
今のうちにしっかり汗をかいておこうと思います。
-
人手不足
秋晴れが続きますが、明日には曇りそして雨。長続きはしないようです。
ところで南木曽町のメルマガで、町内企業の求人情報が週一回配信されています。
当社も求人企業の一つですが、
世の中の人材不足が当たり前ですから田舎企業の当社へ応募する方はほぼ皆無。
そんな当世では退職を認めない企業が出てきているんだとか。
退職届を受理しないとか離職票を渡さないとか・・・
悪質な引き留めが横行しているのだそうです。
人手不足も極まれり。ですね。
早々に外国人労働者を受け入れる必要がありそうです。
南木曽の田舎に来てくれるのかな~。
-
今年は豊作!?
秋の長雨がつづきます。
今日こそ曇りの天気だったものの、ぐつついた天気の毎日。
秋晴れの日が恋しくなります。
でも長雨はいいこともあるようです。
夏の暑さから涼しくなって雨が多い年はマツタケが豊作なんだとか。
まあ私の口に入ることはないのだけれど・・・
地域が潤うのはいいことです。
-
桶メット
防災の日からまさか数日後に巨大地震が起きるとは・・・
絶句してしまいます。
今朝のNHKあさイチでは「深夜の地震から命を守るには」の話題で、
枕元に備えておくものを特集していました。
先日ここでもご紹介した洗面器をヘルメット代わりにということも取り上げられていました。
木製の桶を使うとどんな感じになるかを早速やってみました!
インテリアの小洒落たグッズにもなるので
ご家庭の寝室だけでなくリビングにも是非一つ置いておきたいものです。
-
がんばれ北海道!!
平成 30 年北海道胆振東部地震に被災された皆さまに、心からお見舞い 申し上げます。
一日も早く復旧されますようお祈り申し上げます。
改めて自然災害の恐ろしさとともに、いつどこで起きてもおかしくないのだなと思い知らされました。
実際、北海道の内陸部での地震被害は明治以前の資料が少なく、あまり確認されていなかったようです。
地震があまりに巨大過ぎて手段は限られるかもしれませんが、
少なくとも減災できる方策を各家庭でも考えておく必要がありそうです。
(そう言っている我々の工場の中にも危険がいっぱいですが・・・)
-
猛烈台風
今朝ようやく南木曽の雨も止んできています。
木曽川の水位が上昇したため川沿いのお宅には避難勧告が出ていましたが、
これも先ほど解除。
町内では倒木が相次ぎ、各所で通行止めがおきています。
関西地方の被害には台風の凄まじさを思い知らされます。
これも温暖化が影響しているのでしょうか。
平穏無事な毎日が続けばよいのですが。
-
桶は防災グッズ!
気が付けば生協のカタログにもカレンダーの商品が並んでいました。
9月です。秋です。
昨日は防災の日でした。
大阪の銭湯で行われた防災訓練では風呂桶(湯桶)で頭を守りながら避難を行ったとか。
訓練ではプラスチック製のものを使っていましたが、
木製のものならばさらに緩衝材の役目を果たすかもしれません。
家庭でもお風呂で地震が発生したらまずは湯桶で頭を守りましょう!