寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2020年03月の記事一覧

  • 椹のおひつ

    2020年03月23日

    コロナ禍においても花は美しく咲きます。

    東京の桜は満開のようですね。

    まだまだコロナとの闘いはつづくようです。

    おうちでしっかり栄養を摂って免疫力アップしましょう!

    おひつお買い上げのお客様からメールいただきましたのでご紹介します。

    「注文した製品「ミニおひつ(のせ蓋タイプ 竹たが)」を送ってくださり、ありがとうございます。

    さっそく教えて頂いた方法でアク抜きをした後、一晩風通しの良い場所で乾燥させ、使わせて頂きました。

    初日は感じをつかむため、朝炊飯して保存し、朝、昼、晩と分けて保存状態を見ながらご飯を食べてみました。

    結果は申すまでもなく、すべてバッチリ、完璧でした。

    水分の調整、ご飯の風味、食感…いずれも最高で、まるで魔法の器です。

    こんな素晴らしい製品を製造して、求めやすい価格で販売してくださることに、本当に感謝申し上げます。」

    お褒めのお言葉も頂戴しました。

    当社が凄いわけではなく、先人の発明と椹(さわら)の木が凄いのです。

    我々は先人の知恵をいつまでも形にしていきたいと思います。

    どうか皆さん”おひつご飯”をお試しくださいませ。

    何よりご飯が一層美味しくなるのですから使わない手はございません。

  • コロナに負けるな

    2020年03月20日

    今日は春分の日で祝日でしたが工場は稼働。

    風が強く時折雪が舞う寒い一日でした。

    コロナウイルスの感染状況は相変わらずのようですが、

    町内の小中学校は休校中の今週に卒業式を行いました。

    例年より時間を短縮しての式となりましたが、保護者列席のもと無事にできよかったです。

    卒業生もコロナショックのなかでの式で思い出深いものになったのではないでしょうか。

    卒業生の前途に幸あれ!

  • 明けぬ夜はない

    2020年03月16日

    上雪の光輝く吉蘇の山コロナの先の安寧を思ふ

    春近しを思わせる上雪が降りました。

    山の木々についた雪が陽に照らされて、それはそれは美しい景色でした。

    まだまだコロナ禍がつづくようですが、

    終わりがないわけではないはずなので

    われわれ人類に明るい未来が必ず来ることを祈って

    日々を明るく暮らしていきましょう!

     

    かみゆき;信州では春も近づく三月に入って南岸低気圧によってもたらされる雪のことをこう呼ぶようです。若い人は言わないかも。

     

  • 世界に誇れる和食

    2020年03月13日

    海外に短期留学していたうちの子ども。

    先週無事に帰国できましたが、この先海外からは入国拒否にあうかもしれませんね。

    日本のコロナはそろそろピークを迎えそうな気配です。

    それにしても日本の食事は栄養バランス、見映え、量、質・・・何をとっても優れているようです。

    海外でホームステイした我が子が実感したようです。

    世界に誇れる和食文化です。

    時間がないときはファーストフードもいいですが、せめて夕飯は和食をスローフードで。

    もちろん白いご飯はマストです。

    ”おひつ”から装うのがおススメです。

  • 大震災から9年

    東日本大震災から9年になりました。

    工場でもかなり揺れたのを思い出します。

    今日は雨が降ったり日が差したりの不安定な天候の南木曽でした。

    コロナ禍で子どもたちは引き続き自宅学習です。

    これからも繰り返すであろう自然災害や疫病の脅威をいつまでも心に刻み、

    前を向いて生きていかなければなりません。

    がんばろうニッポン!

  • お風呂で免疫力アップ

    2020年03月06日

    新型コロナウイルスの感染者が長野県内で3人となったようです。

    大阪のライブハウスで感染したとか。

    50代の方が長野県から大阪府のライブに行かれるとは・・・

    同じ50代の私、その行動力には驚かされますね。

    その行動力が、よもや仇になるとは・・・ですね。

    ところでウィルス感染した場合でも免疫力が高い方は重症化しにくいようです。

    一般的に免疫力は思春期でピークを迎え、40代で半分に、70代で10%に落ちてしまうそうです。

    加齢で肺炎にかかるリスクは着実に上がっていきます。

    免疫力アップには、納豆やヨーグルトなどの発酵食品や野菜や豆などの食物繊維を多く摂り、

    お風呂でゆっくりあたたまるのがよいようです。

    ウィルス感染しないのが一番ですが、感染したとしても重症化しないよう、健康体でいましょう!