寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2016年11月の記事一覧

  • 今冬の雪は?

    2016年11月30日

    いよいよ明日から師走です。

    来週からは最高気温も一桁の日が続きそうで

    いつもの冬の到来です。

    南木曽の冬はとにかく凍みます。

    長野県内でも南の方なので雪の日はシーズンに10日から2週間ほど。

    「子供のころは近くの山でスキーをしてた」とご高齢の方が言うほど積雪があったらしいです。

    今はスキー場に行かないとスキーも出来ません。

    なので南木曽の人は信州人ですが、スキーが上手かは?です。

    (春~秋にするゴルフの達人は多い気がします)

    はたして今年の雪はどれくらい降りますでしょうか?

    工場では舟形の木風呂を製作しました。

    舟形の木風呂

    お客様のご要望に合わせてデザインいたします。

    お気軽にご相談くださいませ。

  • 24日は”和食の日”

    2016年11月22日

    今日は語呂合わせで”いい夫婦”の日です。

    夫婦そろって一緒に出掛けたり、プレゼントの交換をしたり、・・・

    特別なことはしなくてもお互い普段言えない言葉を交わすだけでも

    今日のこの日の意義はある気がします。

    ところで明後日24日は”いい日本食”ということで和食の日だそうです。

    普段洋食ばかりという方は、せめてこの日だけは朝からお米を食べるというのはいかがでしょう。

    一汁三菜を基本とする和食は理想的な栄養バランスと言われています。

    肥満防止や長寿のためにも普段の食事を見直してみませんか。

    お寿司

  • 天高く馬肥ゆる秋

    2016年11月13日

    秋も深まり、例年に比べて暖かい日和が続いている南木曽です。

    山の紅や黄色の木々もそろそろピークのようです。

    今日の妻籠宿は観光客でごった返していました。

    23日の文化風俗絵巻の行列までは大勢の観光客で賑わいそうです。

    ところで皆さんは競馬場にお出掛けになったことありますでしょうか。

    私は地方の競馬場には行ったことがあります。

    馬が激走する姿はとても迫力がありますよね。

    馬券を買って当たった試しはありませんが・・・

    その馬券を買うのも現在ではインターネットがとても便利なようです。

    今JRAではJRAダイレクトを利用するとオリジナルグッズが当たるキャンペーンを実施中です。

    なんとその景品に当社製造のの檜の木桶が採用されています。

    JRAひのきの湯桶

    この機会に会員登録して馬券を購入されてはいかがでしょうか?

    馬券も木桶も両方当たったりして・・・

    http://www.jra.go.jp/dento2016/direct/

  • 寒い中、テレビの取材ありました

    今日は寒い一日でしたね。

    北海道では積雪が数十センチのところもあるようです。

    県内でも長野市で初雪。

    南木曽は晴天でしたが強い風で体感気温は12月並みでした。

    そんな中、工場にテレビの取材がありました。

    テレビ取材
    テレビ取材

    発売から一年半を過ぎましたが、「第1回ウッドデザイン賞2015」で奨励賞も受賞し、あいかわらずの人気商品です。

    東急ハンズ長野店及び銀座NAGANOの2店舗限定で販売中です。

    皆さんも是非ご利用くださいませ。

    なお放送は、今月14日(月)18時15分~、長野朝日放送abnステーション内で。県内で是非ご覧ください。

  • 旬の野菜で漬物を

    2016年11月07日

    十一月に入って晴れの日も多く例年並みの日照時間に戻っているようですが作物の出来は悪いようです。

    昨日もスーパーマーケットに行ってビックリ!

    野菜の高いこと!

    根菜類はいつもの年と同じようですが、葉物の値段が半端でないですね。

    1.5倍から2倍くらいするような印象でした。

    オチオチ鍋物もできなくて非常に困ってしまいます。

    寒い日は暖かい鍋が恋しくなりますものね・・・

    ところで白菜などの旬の野菜で漬物を作られる方もいらっしゃるかもしれません。

    ひと味もふた味も違う漬物にするためには木桶を使うことも重要なポイント。

    美味しい漬物づくりにお試しくださいませ。

     漬物桶売れてます
  • 週末は南木曽へお越しくださいませ

    2016年11月03日

    11月に入り一段と冷え込むようになってまいりました。

    ここ南木曽の秋は非常に短く、もう冬に突入したような朝晩の寒さです。

    暦の上でも来週7日の月曜日は立冬。そろそろ冬の準備が必要なようです。

    さて工場近くの轆轤(ろくろ)工芸のお店では、今週末の5日(土)、6日(日)に催される工芸街道まつり(ろくろまつり)の準備で忙しいようです。

    当日はろくろ製品が割引価格でお求め頂けます。

    また、おでんや漬物などのサービスもあります。

    当社製造のすし桶やおひつも販売されています。

    是非この機会に木曽にお出掛けくださいませ。

    工芸街道祭り

    http://www.town.nagiso.nagano.jp/kankou/news/kougeikaidomaturi2016_1.html