寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2020年11月の記事一覧

  • 霜月も終わり

    2020年11月30日

    今冬は平年並みの気温ということで、暖冬だった昨年よりは寒くなりそうです。

    週末には凍結防止ヒーターをスイッチオン、不凍栓も水抜きに回して冬の準備をしました。

    明日の師走の始めは氷点下の冷え込みのようです。

    体調管理に努めコロナウィルスに感染しないようにしましょう。

    そんなコロナ禍ですが、海外輸出用の飯切りの製造に追われています。

    欧米ではコロナウィルスの感染が未だに拡大傾向ですが、

    ワクチンの承認が進んでいることから経済活動も徐々に戻りつつあるのかもしれません。

    日本でもワクチン開発がもっと進んで欲しいものです。

    ともあれマスクと手洗いで、慌ただしい師走を乗り切りましょうね!

  • ブラックフライデー

    2020年11月27日

    そろそろ車のタイヤもスタッドレスにする時期がやってきました。

    我が家の愛車も週末に履き替えようと思っています。

    ところで今日はブラックフライデーだそうです。

    アメリカで感謝祭の翌日の金曜日で、クリスマス・セールが始まり、

    小売店が大きく黒字になることからこう呼ばれるだとか。

    日本でもネット通販などでブラックフライデーセールが今日から始まっています。

    セールとは無縁の当社ですが、

    急拡大中のコロナ感染に負けないように桶づくりに励んでいます。

    ご自宅で過ごす時間も長くなります。

    身近なところに木製品があるだけで気分も落ち着きます。

    是非おうちに桶を一つどうぞ!

  • 自宅で温泉気分味わうには・・・

    コロナ感染者の拡大が続いています。

    Gotoトラベルの影響とも言われています。

    無症状の人が感染を広めているのでしょう。

    ウイズコロナの難しさですね。

    感染者12万人のうち死亡率は1.58%、重症率も0.22%と、日本において深刻な状況となっていないのが救いでしょう。

    今週末は三連休。

    Gotoで出かける際はソーシャルディスタンス確保、マスク着用、手洗い徹底を。

    おうちでのんびりもいいとは思いますよ。

    ご自宅に居ながらにして温泉気分を味わうには・・・

    檜風呂の浴槽設置を検討してみてはいかがでしょうか。

    ご興味のお有りの方はお気軽にご相談くださいませ。

  • コロナ禍の運動会

    2020年11月14日

    コロナ第三波?の最中、南木曽町の小学校の運動会がありました。

    感染予防のために各学年ともに駆けっこ(徒競走)と表現演技の2種目のみとなりました。

    11月の開催で寒さが心配されましたが、小春日和の中で子どもたちは元気に躍動していました。

    紅白の勝負も無く、いつもの年と違う運動会でしたが、

    それはそれで思い出深いものになった気もします。

    まだまだコロナの影響が続くものと懸念されますが、

    子どもたちの元気な姿にあやかり、活動的に冬を過ごしたいです。

  • コロナ第三波?

    今朝はとうとう氷点下まで冷え込んだ南木曽です。

    季節先取りの寒波ですが、日中が暖かいのが救いですね。

    この寒波到来とともにコロナウィルス感染拡大が続いています。

    きっと第三波なのでしょう。

    とにかく人前ではマスク。何か触ったら手洗いですね。

    インフルエンザワクチンも早めに接種しておいた方がよさそうです。

    完成したコロナワクチンが使い物になればよいのですが・・・

    おかげさまで、工場では急ピッチで木風呂の製作を行っています。

    年末まで続きそうです。

    寒さに負けずに桶づくりに励みます。

  • 南木曽の紅葉

    南木曽の紅葉もピークが近づいています。

    工場の周りの山々も綺麗に色づいています。

    コロナ感染予防を徹底して是非お出かけくださいませ。

    妻籠宿で毎年11月23日に開かれる一大行事「文化文政風俗絵巻之行列」が、残念ながら今年は開催されません。

    昭和43(1968)年のスタート以来初めての中止となるそうです。

    来年は無事に開催できるとよいのですが・・・

    今年も残り二ヶ月足らずとなりました。

    新年に合わせ浴槽をリフォームしたいお客様のお問合せが増えております。

    ご注文いただいてから、材料の手配から加工、製作して参ります。

    納品までお時間をいただく場合もございます。

    年内納品ご希望のお客様はお早目にお問合せをお願いいたします。

  • インフルエンザワクチン

    今冬はインフルエンザとコロナウィルスの同時感染が危惧されています。

    せめてインフルエンザに罹らないように、子どもたちにはワクチンの接種をさせました。

    日本の国民全員が接種できるだけのワクチンは確保できておらず先着順とのことです。

    南木曽町でもすでに在庫が少なくなっているとの情報も流れていたりします。

    まあワクチン接種しても罹る人は罹るので副反応含めて考える必要ありそうですが・・・

    明朝は氷点下まで冷え込むようです。

    寒暖の差も激しくなります。

    暖かくしてお過ごしくださいませ。

    工場ではしっかり動いて作業するので、まだまだ暖房要らずで頑張っています!