2012年05月の記事一覧
-
節電とダイエット
いよいよ6月間近ですね。
今夏は昨年以上に節電を心掛ける必要がありそうです。
節電グッズは数多くありますが、三度の食事に目を向けていらっしゃる方も散見されます。
その一つが、鍋でご飯を炊く方法。
炊飯器やIH調理器では電気を使いますが、ガスで鍋で炊けば節電になります。
中には、一度に沢山炊いて「おひつ」の中で保存される方もおいでのようです。
夜炊けば、次の日の昼ごはんにも、おいしいごはんが食べられます。
冷やご飯で食べれば一層の節電効果も。
「どうしても温かいご飯の方が」という方は、食べる間際にチン!で充分節電できますね。
そうそう、冷やご飯にダイエット効果があるんだそうです。 続きを読む
-
研ぎ桶のご注文
2012年05月23日
-
見えた!見た!金環日食!
ここ南木曽でも曇天の天気予報もなんのその、快晴の中、金環日食を観測することができました。
下の画像はコンデジで日食グラス越しになんとか撮影したもの。
これが金環日食かどうかは撮った本人しか分かりませんが・・・
町内の小中学校も通常日課を繰り上げて、7時20分頃から観測会を催していました。
自然現象は、それ自体がそのまま教科書になるので、この経験は非常に有意義だったのではないでしょうか。
私は上空ばかり見ていましたが、社員の中には木漏れ日が地面に映し出す日食模様が何とも素晴らしいと絶賛する者もいました。
人の観点はさまざまですね。
次は来月6日の「金星の太陽面通過」 !こちらは6日を逃すと105年後ですって。
6月6日に雨ザーザー降ってきて・・・とならなければよいのですが。
-
衝撃的!千年後に子供ゼロ?
2012年05月13日
ちょっと驚きですね。
千年後の日本に子供がいなくなるというニュース。
昨年から今年4月までの子供の人口から推計すると、100秒に1人の割合で減少しているらしんです。
このままの減少率がつづくと3011年5月には日本の子供の数は1人になり、翌年までに子どもはゼロになる。
さっそく公表されている「子ども人口時計」を見てみました。
まだまだ36万以上も日にちがあるので切迫感はありませんが、100秒に1人の減少を意識すると危機感を抱かざるを得ませんね。
抜本的な少子化対策は「こども手当」以外にあるような気もしますが、経済的な問題があるのも確か。
衣食住の環境が整わないと子育てどころではないのですが、何と言っても就業あってのこと。
以前、当社の中途採用の条件に「こどもを扶養しているかどうか」ということをあげたこともあります。
こどもを産むだけでなく、育てる環境も考えていく必要がありそうです。
桶づくりの当社にも何かできることはありそうな気がするのですが・・・
-
ホームページをリニューアル!
2年ぶりです。
そうなんです。やっとホームページリニューアルしました。
見た目がしぶ~い!高級感タップリ!などなど見られる方それぞれかもしれまんが・・・
よかったら、ご意見、ご感想をお寄せくださいませ。
Twitterでつぶやいていただいても構いません。
Facebookで「いいね!」していただいてももちろんOKです。
今年も「節電」が求められるようです。
我が家も太陽光発電でも始めて節電に協力しようかな~なんて考えています。
会社の屋根につければ相当でしょうが、やっぱりコストが問題ですね。
バイオマス発電も検討したりしていますが、こちらもなかなか思うようには・・・
自然の恵みを享受して、木風呂やおひつ・寿司桶などの製品をつくる我々は、
地球環境について真剣に考えていかねばならない立場であると思います。
節電を手掛かりに小さいことでも少しずつ取り組んでいきたいです。
-
気になるニュース(パンがコメ逆転)
一般家庭の食料品への支出額で、昨年2011年にパンが初めてコメを逆転したと新聞記事にありました。
米の購入量が減っているのに伴って、支出額も落ち込んだためらしいです。購入数量では、10年前に比べてパンが20%増えているのに対し、米は16%減少。
一方で、コンビニやスーパーで販売している弁当への支出は過去最高を更新しているとのこと。
米を買って自宅で炊く代わりに調理済みの弁当で米を消費しているのが実態らしい。
内飯ブームはもう終わったの?と疑いたくもなる。
家でご飯を炊くほど米を消費しないのか?洋食へのシフトが進んでいるのか?
震災の影響もあり、このところのお米の価格は高止まりしているようであるが、このままではますます米離れが加速しかねない状況である。
おひつや寿司桶のご飯を食べていただけば、お米のおいしさを再認識されるはずである。最高の健康食である和食で、是非元気に暮らしていただきたいと思った、気になるニュースであった。