寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2021年09月の記事一覧

  • 元気な南木曽町

    2021年09月27日

    昨日は南木曽町で活動している文化系サークルの発表会を観てきました。

    子どもからお年寄りまでの様々な年代の方々が、

    太鼓やフラダンス、詩吟に大正琴、太極拳、歌謡体操、そしてバレエと盛りだくさんの発表でした。

    一芸に秀でた皆さんが町内にも溢れています。

    特に女性と高齢者が元気ですね。

    50余年前は9千人を超えていた町の人口も今や4千人弱。

    20年後には半減の予測もありますが、都市部に負けないくらいの文化的水準で

    (子どもの習い事も低予算でできる種類が多い!)

    活気のある南木曽町で居続けたいです。

    もちろん産業としての桶・木工業もこれからも元気いっぱいですよ!!

  • しっかり入浴

    先日の夜のこと、家族が熱を出し”まさかコロナ感染⁉”と一瞬ヒヤリとしました。

    コロナワクチンの二回目を接種したのがほぼ一か月前。

    ワクチンの予防効果が直ぐになくなるはずはないでしょうが、

    ブレークスルー感染もあちらこちらで発生しているとのことで心配になります。

    幸い熱も直ぐに下がったのでコロナではないようでした。

    季節の変わり目で体調を崩しやすくなっています。

    コロナに感染してもただの風邪との区別がつきにくい場合もあるようです。

    心配な場合は躊躇わずかかりつけ医の判断を仰いだ方がよさそうです。

    早寝早起きでお風呂でしっかり温まる。

    体調維持に努めましょうね。

  • 仕事で健康長寿

    2021年09月08日

    子どもの頃に観ていたテレビアニメ「ルパン三世」。

    10月から新シリーズが放送されるそうです。

    50年前からの次元役声優さんが交代と報じられていました。

    御年88歳。

    ここまで現役でやられていたこと感服いたします。

    きっと仕事が元気の源だったのでしょう。

    当社でも後期高齢者に達している木風呂職人が今でも現役です。

    重い長板も難無く一人で運んでいます。

    日々の仕事はそれなりに身体に堪えるでしょうが、

    適度なストレスと緊張が心身ともにシャキッとさせ、元気に働いているんだと思います。

    自分もそうありたいと思わせる達者な先輩です。

    ”元気に仕事”が長寿の秘密ですね!

  • パラリンピックに感動!!

    東京オリンピック・パラリンピックが無事に終了しましたね。

    アスリートの皆さんの活躍に感動しました。

    三年後が早くも楽しみです。

    ところでコロナ第五波もどうやらピークアウトのようですね。

    アスリート並みとはいきませんが、週二回ハードに運動していたわたくし。

    お盆の長雨から今週末までの約ひと月はコロナ対策で町の体育館がクローズで自宅でゴロゴロ。

    運動不足は否めません。

    オリパラのテレビ観戦でアスリートの動きはイメージトレーニングでバッチリなのですが・・・

    来週から運動も再開できるようなのですがちゃんと動けるか心配です。

    まずは準備体操で音を上げないようにしないと(笑)

    朝晩、半袖では少し寒くなってきました。

    皆さんも風邪など召しませぬようにお気を付けください。

  • ふるさと納税

    九月に入り”秋の長雨”状態の南木曽です。

    残暑がなくて体には嬉しいのですが、少し物足りなさを感じたりしています。

    少し気が早いですが今年も残り四ヶ月を切りました。

    ふるさと納税をお考えの方はそろそろ「どこに寄付しようか?」「返礼品はどれがいいかな?」と準備を始められているのではないでしょうか。

    南木曽町でも、ふるさと納税サイト「さとふる」で受け付けています。

    当社製品の寿司桶やおひつもお選びいただけます。

    南木曽町に縁のお有りの方、訪れたことのある方をはじめ、縁もゆかりもないけれど返礼品がいいからという方、などなど

    皆様の南木曽町へのご厚志を何卒よろしくお願い申し上げます。