寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2015年07月の記事一覧

  • 涼しい夜は星空を眺めて

    2015年07月29日

    やはり大暑から立秋までのこの時期が一番暑い旬のようです。

    南木曽でも連日、真夏日となっています。

    さすがに日が落ちれば気温も下がり、

    都市部では考えられないような天然のクーラーにあたることができます。

    夜もぐっすり眠れます。

    もちろん、この涼しさは厳しい冬の裏返しでもあるわけですけども。

    心地良い夜にはふと空を見上げたくなるものです。

    その途端、瞬きするのを忘れてしまうほど、星空に見入ってしまうことでしょう。

    こんなにも星があったんだと驚くこと必至です。

    近くのホテルには星空テラスも用意され、寝転んで星空を堪能できますよ。

    (立ったまま見上げていると星から目が離せなくなり、翌朝には首凝りに・・・)

    こんな露天風呂に浸かりながらの星空タイムも素敵です。

  • 梅雨明け・・・そして夏空

    2015年07月21日

    梅雨明けの発表がありました!

    南木曽は昨日の海の日から夏空が広がっています。

    祝日明けの今日も真夏日。

    今年の夏も暑そうです。

    この時期に気になるのが高校野球の地方予選。

    木曽郡の2校が早々に姿を消した長野県大会もベスト8が出揃い、明日から白熱の準々決勝。

    ノーシードの公立高が3校も残っている今年の大会。

    甲子園への切符をつかむのは果たして・・・

    どの高校の選手も青春時代を思いっきり満喫して戦って欲しいものです。

    高校生の情熱に負けないように、当社も桶づくりに邁進せねば。

  • 猛暑が南木曽にも

    2015年07月13日

    台風の北上に伴い梅雨前線もどこかにいってしまいましたね。

    天気はうって変わって真夏モードに。

    新潟ではなんと体温よりも高い38度を超す猛暑となったところもあったようです。

    熱中症にはくれぐれもご用心くださいませ。

    さすがにこんな暑さが続くと体に堪えますね。

    来週20日からは土用で、今年の土用の丑の日は7月24日と8月5日の2回あるんです。

    鰻のパワーを授かって、猛暑を乗り切るのもいいかもしれませんね。

    もちろんご飯は美味しい「おひつごはん」を用意して・・・

  • 7月9日の雨

    2015年07月09日

    工場屋根を叩きつける雨。

    雨どいから溢れ工場内にあふれ出た雨。

    南木曽町の中学生の尊い命を奪った豪雨から一年が経ちました。

    今日も夕方に激しい雨。

    7月9日の雨はとても恨めしいです。

    事務所前に咲き始めたアサガオで一服の安らぎを。

  • なぜ暗い?

    2015年07月03日

    今朝、工場に来てビックリ!!

    いつも電灯がついているはずの事務所が真っ暗で、朝のミーティングを行う休憩室も・・・

    なんと朝から停電↓

    それも当社の工場だけ。

    なぜ?なぜ?

    「今日中にやっておかないといけない仕事あったよな~?!」なんて考えながらミーティング突入。

    業者がこちらに向かっているけど電力会社からの引き込み機器で遮断されているらしいとのことで復旧には少なくとも1時間位はかかるのでは?と社長から。

    「電気ないと何にも仕事できないな~」と思っていたら、半数以上の職人が同じ状況。

    「身の周りの整理整頓を!」との指示で始業となりました。

    とりあえず電気が復旧したらすぐに仕事に取り掛かれるように材料や機械の準備をして、あとは身の周りの整理。

    普段はこんな時間とれないので、埃を被って隅に追いやられていた材料を整理したり、機械周りを掃除したり、・・・

    復旧まで結局3時間。

    電気がないと仕事にならないなーと改めて思い知らされた一日でありました。

    すべて手作業でつくれる桶ですが、電気の力を借りて大量生産している当社。

    お客様にリーズナブルなお値段でご提供するために止むを得ないことですが電気は必需。

    いざという時は泣き所でもあります。

  • 半夏生に何食べる

    2015年07月02日

    今日は半夏生。

    あまり意識したことはなかったのですが、こどもが学校給食で「今日は”たこ飯”だった~」と話したことで、夕飯時の話題に。

    関西では八本の足でしっかり大地に根を張って豊作を願うんですって。

    福井県では”鯖”だったり、香川県では”うどん”だったりするそうですよ。

    工場のある南木曽では、特にこれといったものはないようですが・・・

    日替わりの天気がつづく南木曽ですが、こんな木風呂に浸かりすぎて”茹でダコ”にならないように気を付けたいところです・・・

    明日はまた雨の予報。

    どうぞご自愛ください。