2021年10月の記事一覧
-
木の文化を海外へ発信
雲の多い一日となった南木曽町。
きょうの工場には取材カメラが入りました。
主にアジア、アフリカの方々に日本の良さを知ってもらう番組「Explore Japan」で
”木の国ニッポン”を特集するそうで、日本の木工品の一つとして桶に注目されたとのこと。
桶づくりの現場として当社に取材に来られました。
木曽椹材を利用した飯切りづくりや木曽檜材の木風呂づくりなど、
細部にわたりカメラに収められていました。
われわれの暮らしの中で当たり前のように使われている木製品も
海外の方にはきっと物珍しく映ることでしょう。
桶も日本ならではの器ですが外国でも役立つこと間違いなしだと思います。
日本文化が広まり、日本への関心が増して、様々な国の人々と友好な関係が築ければ嬉しいですね。
番組は来年2022年前半にNHK国際放送およびJIB日本国際放送ホームページで配信されるそうです。(後日、公開時にお知らせします)
-
木曽から海外へ
2021年10月26日
10月も最終週となりました。
木風呂、桶、養蜂具の各部門ともに相変わらずの忙しさです。
コロナ禍においても仕事があることに感謝感謝です。
さて弊社でつくる飯切りは海外のお客様にもご利用いただいています。
特にお寿司屋さんや和食屋さん向けには海外向け商社様に卸しています。
現在では大きい飯切りの製造分の多くは海外向けです。
中には直接ホームページを通じて弊社へご注文いただくお客様もいらっしゃいます。
この度はオーストラリアのメルボルンでお寿司屋さんを営まれているお客様へ
直径60cmの飯切りをお届けしました。
品質にも満足いただき喜んでご使用のご様子です。
木曽の桶が世界で活躍するのは嬉しい限りです。
これからもリーズナブルで高品質の桶づくりに精進してまいります。
*メルボルンのお寿司屋さんhttps://uminono.com.au/ -
秋の土用
-
銭湯の日
今日は10月10日で1010(千十)で「銭湯の日」だそうです。
現在では自宅に風呂場は当たり前になりましたが、50年ほど前までは都市部の町には銭湯がありました。
(田舎では銭湯はなく自宅に薪で沸かす風呂があったようです。)
銭湯といえば洗面桶です。
黄色のケロリン桶は有名ですね。
2015年には長野県と内外薬品様とのコラボでケロリン木桶を当社が製作しました。(販売終了しています)
今では銭湯を見つけるのも難しいかもしれませんが、
健康ランドやスーパー銭湯でゆっくり過ごすのもたまにはいいですよね。
お家で銭湯気分(温泉気分も)味わうにはやはり桶です。
木曽の桶屋オンラインショップでは木の洗面器(湯桶)を一つからお求めいただけます。
木の香り豊かで癒し効果もある木桶をお風呂場にいかがでしょうか。
-
コロナ禍のお祭り
秋晴れの中、工場のある広瀬地区の廣瀬諏訪神社の例大祭が行われました。
コロナ禍とあってお神輿はトラックに載せての巡行です。
お宮が少し高い場所にあるのでお年寄りの方々にはお神輿巡行は有難いのですが、
威勢のいい掛け声でのお神輿ではないのがちょっと寂しいところです。
来年は盛大なお祭りとなればよいのですが。
無病息災の一年となることを祈って
ワッショイワッショイ!!
-
実りの秋へ
カレンダーも残り三枚となり、日暮れが早くなりました。
スーパーのチラシにはおせち料理のカタログも載り始めました。
コロナコロナと騒いでいるうちに一年があっという間に終わりそうです。
コロナ禍も少し落ち着いてきました。
油断は禁物ですが、少しずつ経済活動も再開してきそうです。
実りの秋を実感できるとよいのですが。
さて新米の季節です。
新米の水分量を適度に調節して、より美味しくしてくれるお櫃の出番です。
まだご利用されたことのない皆さんには、是非一度お試しいただきたいです。
その美味しさは格別ですよ。
おひつ、すし桶はオンラインショップでご購入いただけます。
ご用命お待ちしております。