寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2023年12月の記事一覧

  • 仕事納め

    今年の桶・養蜂箱・木風呂づくりも昨日無事に仕事納めとなりました。

    アフターコロナで活気ある一年を送れたような気がします。

    来年も忙しく桶づくりできればと思います。

    本年もご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    どうか良い年をお迎えください。

  • 年末年始休業のお知らせ

    2023年12月24日

    金曜日は今冬はじめて真冬日となりました。

    工場の廻りは数センチの雪景色となりましたが、

    週末の晴れ間ですっかり融けました。

    年末から年始にかけては暖かくなる予報が出ています。

    28日の仕事納めまで気を引き締めて桶づくりに励みます。

    さて誠に勝手ながら、弊社では下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。

    休業期間: 2023年12月29日(金)~2024年1月4日(木)
    本サイト・お電話・メール等でのお問合わせ、ご注文は、
    2024年1月5日(金)以降の対応になりますこと、あらかじめご了承くださいませ。

    ご不便をお掛けいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 子育てのしやすさ

    今週は真冬並みの寒さとなりそうです。

    全国的にも10年に一度あるかないかの低温となるようですので十分お気を付けください。

    さて先日” 共働き子育てしやすい街”のランキングがニュースに出ていました。

    保育所や学童保育の入りやすさ、保育の質、その他子育て支援サービスなどの総合評価で千葉県松戸市が1位となっていました。

    田舎町でも子育てサービスを評価するとソコソコ高得点いくんじゃないかと思います。

    保育所の待機児童はいませんし、保育士の数も国基準を上回る配置です。

    高校生までの医療費無償化も相当昔からやっていました。

    共働きする親の就職先もあります。(年収の低さを許せればですが)

    通勤の満員電車とは無縁ですし、持ち家を建てるのも都市部ほど苦労はないでしょう。

    コロナ禍で広まったリモート勤務ができれば田舎暮らしも魅力的な気もします。

    都市部の刺激を毎日求める人には向かないでしょうが・・・。

    田舎で共働きも悪くないですよ!

  • 暖かな師走

    師走にもかかわらず妻籠宿の駐車場は賑わっていました。

    12月にしては暖かい日が続いているからでしょうか。

    来週末までは気持ちよくウォーキングできそうです。

    ところで今度の年末年始のお休みは短めのところが多いようです。

    28日が仕事納めで4日が仕事始めで6日間の休みが多そうです。

    帰省や旅行は安近短でしょうか。

    宿泊施設が限られますが冬の木曽路も見どころいっぱいです。

    是非お出掛けください。

    年末需要期の工場では、相変わらず忙しく桶づくりしております。

    ご家庭向けの寿司桶、おひつなど桶は一つから通販でもお買い求めいただけます。

    当社オンラインショップで是非どうぞ!

    オンラインショップ

  • 師走入り

    寒い日が続く南木曽です。

    身体が慣れていないせいか寒さが身に沁みます。

    真冬の寒さではありませんが寒暖差で体調を悪くしがちです。

    皆さんも暖かくしてお過ごしくださいませ。

    師走に入り、今年のふるさと納税の期限が迫ってきました。

    南木曽町では「さとふる」「楽天」で受け付けています。

    返礼品に当社の寿司桶・おひつがラインナップされています。

    南木曽町に所縁のある方、ご興味のある方、返礼品を検討されている方、・・・などなど

    ぜひぜひ南木曽町のふるさと納税をよろしくお願いいたします。

    先日は盥(タライ)をお櫃(おひつ)として利用したいとのご注文がありました。

     

     

     

     

     

    蓋付きの盥です。