寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材

メニューホームオンラインショップカート

2015年02月の記事一覧

  • 地球環境を考えるのなら、まず”木使い”で

    今朝も外を見るとまた3~4センチの積雪。

    それでも昼過ぎには融けていましたので、かなり湿った雪でした。

    もうそろそろこんな雪ばっかりになりそうです。

    ところでお取引先の塩尻市(旧木曽郡楢川村)にある酒井産業様が、マガジンハウス社のWebマガジンcoLocal(コロカル)に紹介されています。

    我が社の様子も協力会社として、かなり詳しく紹介されています。

    Co2削減が盛んに叫ばれていた10年ほど前と状況は変わりつつありますが、

    「木を使う」ことで地球環境の維持・改善に貢献できるのなら、

    使わない手はないのでは・・・と思います。

    http://colocal.jp/?p=42767&shareadraft=baba42767_54dc8551406c0

  • 社員がソフトバレーで大活躍!

    2015年02月16日

    今日は朝から筋肉痛で屈むのがえらい!

    というのも昨日は南木曽町の一大イベント、公民館分館対抗ソフトバレーボール大会でした。

    工場のある地区の広瀬分館チームで多くの社員が参加しました。

    ソフトバレーって馴染みの無い方もいらっしゃるかもしれませんが、日本バレーボール協会が生涯スポーツとして普及を図る全国的なスポーツなんです。

    バドミントンコート上で、4人対4人がゴムボールでバレーをする競技。

    若い人にとっては狭いコートでしょうが、中年以上の運動不足気味の我々にとってはなかなかに広いコート。

    最初の一歩がなかなか出ず、ボールは選手の間にポトリ、ポトリと。

    どんなスポーツもそうですが、直前の練習だけではなかなか勝てません。

    若手チームは5位と健闘しましたが、シルバーチームは最下位。

    来年こそは!と威勢のいい声が響いたご苦労さん会。

    この決意も筋肉痛が消えるにつれ萎えるのを毎年繰り返しているような・・・

  • 漬け物が美味しい季節

    2015年02月14日

    最近は毎日、雪が降り、融けては積もり、積もっては融けてを繰り返しています。

    南木曽町の北海道と呼ばれている?広瀬地区。

    まさに天候は北海道並みで、町の中でも工場のあるこの地区だけは雪景色が広がります。

    でも雪景色ももうあと暫く。2月も明日で折り返し。

    太陽の輝きと暖かさが日ごとに増してきます。

    とても嬉しい季節です。

    さて、最近の売れ筋がこれ。

    漬物桶です。

    日にいくつもお買い上げいただくこともあります。

    漬け物は年中作れるのでしょうが、木桶で作る漬け物は味も格別だそうです。

    皆さんにも是非お試しいただきたい桶の一つです。

  • 木曽で田舎暮らしはいかが

    2015年02月10日

    昨晩から今朝にかけての雪は30センチほどの大雪でした。

    朝は従業員総出で雪かき。

    湯気が立つほどの重労働でした。

    例年ですと、2月中に何回か大雪になるので、

    もう一度二度は覚悟せねば・・・

    ところで2014年の田舎暮らし希望地域ランキングが発表されました。

    なんと長野県が4年連続の1位を逃したそうです。残念!

    といっても2位なので、移住先として良いイメージを長野県に持っていただいているのだと嬉しく思います。

    まあ長野県も広いのでどこをイメージして希望されているかは分かりませんが。

    木曽地方も長野県。

    移住先として認知いただけるよう我々企業そして住民も頑張らねばと強く思いました。

  • 明日は長野県の高校入試

    2015年02月09日

    木曽らしい雪空の毎日です。

    今朝は昨晩積もった雪に朝日があたり、木々はとても綺麗な姿をみせていました。

    ところで明日は長野県の高校前期入試、

    雪による交通機関への影響が心配ですが、今晩の積雪もそれほどでもなさそうなので大丈夫でしょう。

    自分の高校入試はすでに記憶の片隅にしか無いくらい昔の話になってしまいましたが、

    子どもの入試でもやはりドキドキするものですね。

    まあ、普段からちゃんと勉強しておけば入試で苦労することもないのだろうけれども。

    親が口うるさく言っても聞かないのが中学生。

    学校では、校長先生や教頭先生との面接練習でかなり緊張していたようで、それなりに先生の言うことは聞くようです。

    ともあれ、どの生徒も実力を遺憾なく発揮して希望通りの学校に合格して欲しいものです。

  • 豆まきと恵方巻き

    昨日は節分。みなさん鬼退治できましたでしょうか?

    我が家でも毎年恒例の恵方巻き丸かぶり&豆まきでしっかり鬼退治しておきました。

    昨年の木曽地方で発生した自然災害が二度と起こらないように念入りに。

    ところでテレビのニュースで街角でアンケートを取っていましたが、

    節分に「豆まき」だけの人は少数派になっているようで、

    どの家庭でも「恵方巻き」はmustのようです。

    「豆まき」も「恵方巻き」も両方共おこなう家庭も数多くいらっしゃるみたいです。

    そして今日は立春。

    まだまだ朝晩の冷え込みは著しいですが、

    気分的には春の明るさで仕事をしっかりしたいですね。

    退社時の空もだいぶん明るくなってきました。

    待ち遠しい限りです。

    春よ来い!